Japanese and Koreans invaded Asia. We apologize.

”はだしのゲン”の米兵によるレイプシーン、なぜ、NYTのように、隠蔽しようとするのか?

2013年08月17日 22時26分28秒 | Weblog


松江市教育委員会が、「女性をレイプする場面など小学生には過激」として図書館から非公開とした場面はこういうところか。
◆戦後の米兵が女性に乱暴する場面。・・・しかし沖縄では小学生でも常識だった。沖縄の友人(女性)は、「小学校登校の時に米兵に触られまくるのでスカートなんてはけなかった。逃げ走るようにして登校した」という。
◆松江市教委の判断は、沖縄の視点から見ると、米兵の性暴力を容認しているかのように見える。


こういうところか?

なぜ、非公開にするのか? 

なぜ、NYTと同じように隠蔽するのか?

アメリカからの圧力か?






最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (四季の風)
2020-11-25 00:51:01
沖縄占領時、日常茶飯事レイプが起こっていたわけではない。(有ったことは否定しないです)
想像するに、住民の側の異人兵への警戒心が、スカート履いていると襲われかねない!というような風評が起きて、それを聞いた娘さんの記憶だろうね。
それよりも、あの作品の決まりパターンは、当時裕福だったり力を持っていた者は、皆が皆、ゲンを虐待する(そしてゲンは怒って暴力を振るう)。心優しく助けてくれる者は貧者や朝鮮出身者。
でも、当時ある程度余裕のある人達は、全てが全てゲンのような浮浪少年を虐待したのか? 可愛そうに思って、できる範囲でなら助けてやった人も少なくないはずです。世界中で普通に考えても、食に困った貧者の方が荒れた行為をするものでしょう。
今、世界から称賛される日本人の民度の高さ、70年前は最低だったのでしょうか?
この作品を、よくよく観れば、作者の深い意図が見えてきませんか? プロレタリア革命を望んだプロパガンダであることを。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。