Japanese and Koreans invaded Asia. We apologize.

複雑なんやねええ、白人意識って。

2008年12月15日 00時57分17秒 | Weblog
Jason’s blog on next employment steps in Japan for NJ

Posted by debito on December 12th, 2008
debito.org/?p=2090

で紹介されていたブログ
Jason’s Random Thoughts
 内容はですなあ、英会話学校も廃れてきて、それでも日本を生活の拠点にしたい外国人はどうすべきか、というもので、運転できれば、運転手さんやら、日本語ができなければ、ガソリンスタンドや電気屋さんもあるよ、というもの。

 コメントが面白い。
even if you do want to be in Japan for the long term, how could you ever be satisfied working at the functional equivalent of a janitor just because it’s in a country you like?

日本に居たいとして、掃除屋さんと同じことをしてまでいたいのか?

これが彼等の職業観なんだろうか?

 日本語より英語ができれば英語を話す祖国の方がチャンスのある職業の幅はひろかろうが、運転手さんや電気屋さんガソリンスタンドや掃除屋さんがまずい、というのはおかしな意識だな。

How Much Experience Do I Have? That doesn’t even factor in racism where a job candidate is chosen for his nationality.
Can I Drive in Japan? That’s probably not even an option since the driving test is extremely difficult.
The Networking Plan. Again, a foreigner probably won’t have any “networks” to speak with because of their length of stay in the country, nationality, and the Japanese tendency to avoid strangers.
Am I prepared to take “living in Japan” to the next level if the current job disappears? Yeah get a Japanese wife or girlfriend, don’t bother with this list and live off her or her parents.

経験なんて関係ない。国籍が問題、人種差別だから。
運転できるかって?運転テストは難しすぎ。
ネットワーク?外人には難しい。日本人は赤の他人とはつきあわない。
今の仕事がなくなったらどうするかって?
日本人の彼女か、奥さんもらってやしなってもらえばええじゃんか!!!

最悪だな、こいつ。

・・・・ The English teachers I have met seem to lack self esteem .・・・・・ I have never seen a white taxi driver, gasstation worker or denki shop personel.・・・・ Ive worked in several sectors, and I never stay at once place for over 2 years. Im getting close to 40, so that means its time for me to leave・・・・・Speaking Japanese isnt what the foriegn community says it is. Most Japanese look down on you if your fluent and treat you different. Its one of the many weird things about this place.

おれのあった英語の教師はみんな自己評価が低い・・・白人のタクシードライバーやガソリンスタンドや電気屋の従業員はみたことない。いろんなところで仕事をやってきたが、2年以上いたことない。もうすぐ40才、つまり、そろそろおいとまする時期だな。日本語しゃべれるのは在日外国人たちがいうようなもんじゃない。ほとんどの日本人は日本語しゃべれる外人を軽蔑するし、扱いがあるい。おかしなところだよ


 英語の教師の評価が低いというのは実は外国人のコメントの中ではよく聞くが、日本人は外国人の英語の先生はやっぱ先生なわけだから、そんなに卑下する必要もない。
 軍隊でて、日本語しゃべれず、2年以上、同じ仕事したことない、しかも、40にもなろうという人が、祖国に帰って何ができるのか、よくわからないが、まあ、それがいいと思う。(^^)/
Jim- True that lots of English teachers lack self-esteem and feel ashamed・・・・・ As for learning J and getting less respect, I’ve sort of come to this conclusion too.

 この人も英語の教師の自己評価が低いこと、日本で生活するのに日本語できるようになると、尊敬されなくなると言っている
 ・・・・・馬鹿だね。いつまでもお客さんでいたいんだろかね?

 やばそうなのが2,3人いるね。


 運転手さんでもガソリンスタンドでもコンビニでもいいじゃないっすか?
 日本人でもそうした仕事してくれるからこそこの社会はまわっており、だからといってこうした職業の人が軽蔑されているということもないですよ。

 また、日本人でも、中国人の留学生もコンビニで働いているし、屋台から始めて大事業に成功したひともいる。
 

 自分の心に高低があるから、自分の自由を奪い、自分を苦しめているようなもの。
 
 祖国を生活の拠点にするにせよ、日本を生活の拠点にするにせよ、愚かな固定観念に縛られずに頑張っていただきたい。日本人とともに汗水流して働くひとこそ日本人と真の友情が生まれる、というものであります。


 ああ、それと日本を生活の拠点にするなら、日本語は漢字も含めて習得するのは必須。小学生でも書ける。
 
 日本語ができないでいいんだ、など言っているからいつまでも日本人に避けられる外人・外国人扱いされんだよ。

 





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我々は、すべてのようにしていない (ジェイソン (Jason))
2008-12-15 15:33:43
このリンクのおかげで、私の貧しい日本語文章能力言い訳してください。

私はあなたがすべて英語圏の外国人が同じように考えるとは思わないの希望としてこのようなコメントを残した人。私は胸が悪くなるように、との明確な例なぜ日本では新しい家をカナダ左の怠惰な態度と自己イデオロギーを中心にして下さい。

北米からあまりにも多くの外国人は、自分が日本での生活を享受するために必要なのは、あまりにもどのように英語を教えるだけにしているふりをすることで簡単に付与する多くの意思ではない。私は毎日のように大勢の人々に仕事が、なぜ彼らのように考えを理解することはできません。

私はこの国を愛し、ここに私の人生の残りのために生きると思っています。これは私の妻は日本語のみですが、人々が自分の周りのあらゆることを尊敬しています。私は自分の子供たちが成長を望んでいないいくつかは、自分のサイトにコメントを残しているのわがままや怠惰な人のようにしている。
返信する
Unknown ()
2008-12-15 15:58:32
 日本語の方は心配なさらずに。一生懸命書いて下さって嬉しいです。
 ただ、わかりにくい点があるので誤解していたらごめんなさい。
 まず、白人の人を一般化しようとはおもっていません。いろんな人がいるのは承知しております。

 ただ、以前も、トイレ掃除など、日本人と欧米人の意識の違いに着目した記事があったので、今回も注目してみました。http://blog.goo.ne.jp/kentanakachan/e/a08dfe07c1dd27b8ba9d9c858bb4658e

 私も日本を好きになってくれる外国人の方が大好きです。
 文化の違うところでの生活というのは苦労も多いでしょうが、新たな発見も多いと思います。
 また、日本は欧米系の外国人の住民が少なかったので不慣れな点も多いと思います。これはこれからの日本人の課題だと思います。

 日本で生活していて、外国出身者と日本人とがうまく暮らしていけるには、こうしたらいいんではないか
というような問題提起があれば、どうか、このブログでも紹介してください。

 いろんな視点を出し合って、意見交流しながら共に解決策を模索していきましょう。

 日本での生活大変でしょうが、同時に楽しく充実した生活になることを望んでおります。

P.S.
英語混じりでも大丈夫です。読者は英語が出来るひとが多いです。




返信する
外国に住むということ (Kei)
2008-12-16 02:26:03
「自分が国籍を持たない国に住む」というのは、決して簡単なことではありません。どんなにその国のことが好きでも、です。まったくの別問題です。

どんなにその国が大好きで、その国に住みたいと願っても、仕事や言葉や滞在許可など、様々な条件を揃えて、それらをクリアーしないと、その国にはいられないのです。
時には妥協する必要もあるでしょう。それでも、その国にいたいのなら、妥協しなくてはいけないのです。その国の言語習得が必要なら、言語を勉強しなくてはなりません。諦める、という選択肢も当然あるでしょう。

冷たい表現に聞こえるかもしれませんが、敢えてコメントしております。というのも、残念ながら、このことをあまりに安易に考える人が日本人にも非日本人にも多いと感じるからです。
「国籍」とは所有する国籍によっては、ある地域での行動範囲を広げも狭めもするものだと思います。あまりに理不尽な制限などがあれば、それは適宜、慎重な議論のもとに修正が必要でしょう。しかし、現状や経緯、背景を考慮せず、何でも「差別だ!」「抗議する!」としてしまう風潮には嫌気が差してしまいます。

私は、排他主義者ではありません。むしろ、健全な日本の国際化を望んでいます。しかし、それは安易に日本に滞在する外国人を増やすとか、そういうものではないと思うのです。
日本は日本人の国益を第一に考えた上で、開かれた日本の方向性を考えていくべきであって、「○国がこうしたから日本もしなくてはいけない」、「○国がこう言うから、そうする」などは言語道断でしょう。

日本という国が好きで、正当な理由を持って、日本で生活をしている方々にとって、より住みやすい日本にする努力を、日本人は惜しまないでしょうし、日本が大好きで、日本で生活したいと努力する人を、日本人は支援するでしょう。
ただ、私達は国という単位が集まった「世界」で生きているのですから、「自分が持って生まれた国籍」というものの持つ制限と可能性を、十分理解、認識する必要があるとは思っています。

ちょっと、話が記事とは反れてしまいましたが、ご容赦のほどを。国籍について、考えさせられることが多いので、少し(?)書かせていただきました。

管理人さんの仰るように「愚かな固定観念に縛られずに頑張って」いれば、きっと道は開けると思います。
望む職業に就ければ最高ですが、そうじゃなくても、「日本に滞在する」ことを望むのなら、その目的は果たせるので、それでいいのではないでしょうか。
「日本語が出来ると胡散臭くみられる」なんて、全然気にする必要ないです。絶対、日本語できるほうが有利です。外国に住んでいて、その国の言葉を学ぼうとしない人、文化を尊重しない人は相手にされません。多くない外国経験からですが、強くそう思います。

私は何より「真摯な態度」が、やはり社会では尊重されるんだと思います・・・。
返信する
Unknown ()
2008-12-16 17:18:21
移民に関しては、アメリカなどのような移民国家になることはないと思いますし、また、無責任な大量移民政策は、移民の人にも、国民にも迷惑な話だと思います。

 ただ、現在いる、また、将来縁あって日本に来日する様々な国出身の人々については十分権利を保障し、また、仲良く、楽しく生活できるような社会作りができれよい、と考えております。

 Jasonさんも遠慮なくいろんな意見をいってください。
 賛成するとは限りませんが、議論する人を非難することなく、議論の内容に集中して、いろんな視点を出し合って、最善の意見にまとまっていくのがいいと思っております。
 多くの日本人は在日外国人が抱える問題点も知るところではないので、こうした日本語のブログで発言することは有意義だと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。