Japanese and Koreans invaded Asia. We apologize.

U.S. Seen Losing to China as World Leader 

2013年07月19日 00時46分02秒 | Weblog





先ほどの記事なんか、アメリカは嫌われているように言ってましたけど、確かに、中東ではめちゃくちゃ嫌われているわけですが、それ以外ではわりに好かれているーーーどの方面でも、中国よりは好かれているのであります。

もっとも、


世界のリーダーとしては中国に取って代わられるんじゃないかという人が増えつつある。


ぼくはそうは思わない。
やはり、中国のあの非民主的な体制には無理がある。

 私は、アメリカのことを散々批判しますし、超強大な軍事力で他人を脅かしたり、自分に甘い二重基準で、高みから他人を説教する態度は大嫌いですけど、アメリカの懐の深さというか、自由と民主主義、それにともなう自己修正能力というのは、かなり評価しているのであります。

 中国の相対的地位は上がるでしょうけど、アメリカの優位は当分続く。もっとも、そうした状況から、軍事的、経済的な多極化はある程度進行して、日本にとっても激動の時代が到来するかもしれない、とも思っています。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。