Japanese and Koreans invaded Asia. We apologize.

こっちはウォルマート

2013年07月19日 07時31分45秒 | Weblog
先ほどのはマクドナルドでしたけど、こちらは

FRIDAY, JUL 19, 2013 03:54 AM +0900
Don’t fall for Wal-Mart’s latest hypocrisy
While the retail giant's P.R. machine chugs along, the truth behind the press releases is dark and ugly
BY JAMILA AISHA BROWN


ウォルマート。

ワシントンで、最低賃金上げるという話がでてきたら、ウォールマートはいくつかの店舗を撤退させざるえない、と。安い品と雇用を地域にお届けしようと思ったが、そんなことになったら残念だ、と、ワシントンポストに意見をだしているわけですが、


The move to intimidate the D.C. council should come as no surprise as the nation’s largest retailer refuses to allow its workers to unionize, hindering their rights to fair wages. Wal-Mart’s promise to bring “everyday low prices” and jobs to cities across the nation comes at a high price. Studies show approximately 80 percent of Wal-Mart employees are forced to use food stamps and cost taxpayers an average of $1.02 billion in healthcare costs annually.

While Wal-Mart claims the hike in minimum wage would compromise its ability to create 1,200 D.C. jobs, its competitor Costco disproves the theory that corporations cannot pay livable wages and earn profits. Wal-Mart workers typically earn $8.81 per hour in contrast to the average Costco worker’s $21.96 an hour and most are eligible for benefits.


ウォルマートの従業員の8割は、フードスタンプでしのいでおり、また、コストコの時給は22ドルで、企業としてやっていけるのに、ウォルマートの時給はおよそ9ドルだが、それでもやっていけないとはこれいかに。

、ウォルマートって、英語の記事に目を通しているとわりにいい評判を聞かなくて、人種差別訴訟があったり、あるいは、女性差別訴訟があったりのニュースがでていたり、あるいは最近では、


バングラデシュ火災が米ウォルマートなどに突き付けた難題
2012年 12月 2日 10:11 JST


 米小売りチェーン大手ウォルマート・ストアーズはバングラデシュの衣料品工場を検査した結果、問題が見つかったため、社内規則に従ってこの工場との取引を解除した、と説明している。しかし、この工場で先週末に火災が発生した時点でも、ウォルマート向けの衣類が製造されていた。火災で死亡した従業員は少なくとも112人に上る


などでも問題にされていたわけですね。

ブラック企業の定義はよくわかないのですが、これはアメリカ版ブラック企業といえるのかもしれない。


 それは、ともかく、日本でも最低賃金を引き上げると企業はやっていけない、それよりも、安い賃金で雇用を増やしたほうがいい、という議論はあるわけですね。 企業がいなくなっちゃう、あるいは、駄目になったら元も子もないので、その議論は一理あるとは思いますが、しかし、最低賃金でフルタイムで働いて、つきなみの暮らしができないとすれば、やはり、その社会はおかしい、といわざる得ない。

 問題はじゃあどうする、というところで、そこらへんの政策をもう少し詳しく知りたいところであります。


 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。