Japanese and Koreans invaded Asia. We apologize.

とても愚かな韓国民族主義

2018年09月17日 20時26分20秒 | Weblog
【噴水台】ソメイヨシノ起源論争の虚しい結末
2018年09月15日09時46分

[ⓒ 中央SUNDAY/中央日報日本語版] comment60Tweetshareこのエントリーをはてなブックマークに追加mixi
「日帝強占期に大量に植えられた、それで我々がよく見る日本のソメイヨシノは実際、済州(チェジュ)のワンボンナム(王桜)が起源だ」。この学説は、韓国人が桜を楽しみながら「日帝の残滓ではないだろうか」という民族主義的罪責感を都合よく軽減してくれた。桜祭りが韓国の代表的な春の祭りになり、関連商品が数えきれないほど登場した中、論争が起こるたびに民族主義的な防壁として出てくるのが「済州原産地説」だった。

しかしその防御論理はおかしかった。花の原産地とその花を楽しむ文化の発生地は別ものだからだ。たとえ世界の桜の起源が済州だとしても、私たちの祖先が桜を楽しんだ例は過去の詩や絵に見られない。その代わり私たちの先祖は梅、ツツジ、桃をはるかに強く愛し、詩と絵で礼賛し、飲食品にも入れて楽しんだ。

桜を愛し、夜に明かりをつけて楽しむ夜桜、桜の菓子などを作ったのは日本だった。桜に関する俳句や浮世絵木版画も数えきれないほど多い。すなわち、原産地がどこであれ、今日の韓国で桜を楽しむ風習は私たちの伝統でなく、日帝強占期を経て日本から入ってきたということだ。さらに日本のソメイヨシノの起源が済州という学説も正しくなかったということが最近、韓国の研究陣によって明らかにされた。山林庁国立樹木園が明知大・嘉泉大チームと共に済州の王桜のゲノムを解読した結果、済州の王桜と日本のソメイヨシノは別の種であることが確認された。この研究結果は世界的なジャーナル『ゲノムバイオロジー』9月号に掲載された。

「ソメイヨシノ済州原産地説」を主張して私たちの伝統でない桜祭りをいかがわしい民族主義で包装する自己欺まんはもう終わった。代案は2つだ。民族主義精神を潔癖症的に発揮して桜祭りをすべて廃止するか、それとも桜祭りの伝統が日本から入ったことを認めて韓国式に創造的に発展させるかだ。

そして、いつからか桜によって存在感が薄れた春の花のうち私たちの伝統文化と密接に関係がある花を探し、それに関連する祭りをさらに発展させる必要がある。例えばツツジはシン・ユンボクの絵「年小踏青」からキム・ソウォルの詩集「ツツジの花」まで多くの名作にインスピレーションを与えた。少なくとも、人気がある桜に商業的に便乗しながら「日本の桜の原産地は済州だからこれは私たちの伝統だ」と主張する自己欺まんだけはもうやめるべきだ。

ムン・ソヨン/コリア中央デイリー文化部長

傍観者効果

2018年09月17日 18時09分57秒 | Weblog





これは、立ち上がったから、大丈夫だとおもったんじゃないの?




ロンドンの町中で、「助けて!」とうめいているのに、誰もたすけない。



ニューヨークで少女が声をあげて嫌がりながら誘拐されているのに、誰も助けない。




(ハートフォード (Hartford) はアメリカ東海岸、コネチカット州の中央部に位置する都市)

ひき逃げ 被害者が倒れているのに、通り過ぎていく車

”日本は、いい加減国防を自分で全うできる体制を整えるべき”

2018年09月17日 17時57分36秒 | Weblog









こうしたリスクを考えるにつけ、日本は、いい加減国防を自分で全うできる体制を整えるべきではないかと思います。



そういうこと。


仮に、南北朝鮮が人も物も行き来できる経済共同体的な存在となるということなのであれば、その朝鮮半島国家群が、親日とまではいかずとも少なくとも反日ではない安定勢力にすることが最低限日本の安全保障にとって必要であり、さらに、プラスを狙うのであれば、ユーラシアと日本をつなぐ北東アジア連携を日本にとって経済的に意味のあるものとすることが日本の国益だと思います。


そうなれば、国益になるが、99%そうならない。

半島は南北統合のため、反日的姿勢を強化するだけ。



日米同盟を維持しながらも、独自の防衛力の強化すべき。また、中国とは経済的協力関係を維持・強化すべき。





岡口罰するなら、”もはや、裁判官は、裁判例を紹介するエッセーや論文を書けなくなる”

2018年09月17日 16時23分15秒 | Weblog
木村草太の憲法の新手(88)判事の懲戒申し立て 根拠薄弱、表現の自由侵害2018年9月16日 08:34


このツイートは、もとの飼い主を揶揄(やゆ)したり批判したりするものではなく、それを読む人に対し、もとの飼い主への否定的評価を示す内容では必ずしもない。このツイートにより、懲戒が必要なほどに当事者の感情が害されたと認定するのは無理だろう。

 もっと言えば、この程度の発言で懲戒処分となるのであれば、もはや、裁判官は、裁判例を紹介するエッセーや論文を書けなくなるだろう。一方の当事者の主張を紹介するだけで、懲戒対象となってしまうからだ。これは、あまりに非常識な帰結だ。


たんなる要約だ、という主張があるが、しかし、そこだけ選択して”要約して”いるのだから、読者が、岡口氏が捨てた側に批判的と思うのは自然。

ただ、仮にそうだとしても、「この程度の発言で懲戒処分となるのであれば、もはや、裁判官は、裁判例を紹介するエッセーや論文を書けなくなる」という主張は、的確だ。

最高裁の理性的な判断を望む。




岡口 基一

7時間前 ·
木村草太教授の沖縄タイムズへの寄稿です

「今回、懲戒処分を受けるべきは、岡口判事ではなく、林長官ではないだろうか。」


こういう引用する岡口のおっさん、おれ、好きだな。


British hypocrisy: Harassing whaling hunters is heroic while harassing a butcher is no-no

2018年09月17日 14時24分06秒 | Weblog




Six held in France over vegan attacks on Lille shops
12 September 2018



How Sea Shepherd lost battle against Japan’s whale hunters in Antarctic The Southern Ocean was a sanctuary – but now Japan’s boats have military hardware and conservationists can no longer track them">How Sea Shepherd lost battle against Japan’s whale hunters in Antarctic
The Southern Ocean was a sanctuary – but now Japan’s boats have military hardware and conservationists can no longer track them



In the past, conservation groups such as Sea Shepherd have mounted campaigns of harassment and successfully blocked Japan’s ships from killing whales.


Whale hunt in Faroe Islands turns sea red with blood
16 August 2018


同じに肉でも、クジラと豚、牛でこれだけ違う報道の仕方。

しかも、ガーディアン、BBC

差別が身についてしまって、差別しているという自覚さえない。

自国の文化には徹底的に甘いーーこれアングロサクソンの悪い癖。

「お父さんはもう56だ。お父さんの人生はもう終わりに近いんだよ。」

2018年09月17日 13時56分34秒 | Weblog



イギリスの批評家が選ぶ史上最高の映画トップ50に入っている、というので観てみた。




「お父さんはもう56だ。お父さんの人生はもう終わりに近いんだよ。」
1:33:00~


当時の感覚ではこんな感じだったんだね。

いずれにせよ、小津のテンポは私にはついていけないなあーー1.5倍にしてみました。

”God ends here”

2018年09月17日 13時49分18秒 | Weblog









via mozu


But what most of these takes omitted (or even in the case of NPR, bungled just a bit) is the long history of how the trope of the evil or immoral nun has been used as a cudgel with which to beat religious women. People feared, lampooned, and slandered nuns long before the thirteenth century—and long after—in part because of a engrained misogyny which continues to shape how we view the past. Other historians noted the same thing.


But there’s an obvious problem with building a picture of medieval nuns using visitation records or other legal accounts. Even if none of the officials involved was anything other than an objective and impartial investigator, each was bound to spend his time looking into cases of suspected sin instead of reporting on those living blameless lives. Just as skewed perceptions of crime rates lead people to believe that the world outside their door is much more dangerous than it actually is, the “wicked” nuns continue to mislead people into thinking that the majority of medieval women religious were engaged in lives of immoral hypocrisy. Yet recent research has helped scholars to develop a more nuanced view of the lives of medieval nuns, and new analysis of visitation records from France and England has shown that perhaps 3-4% of all monastic women were ever accused of sexual misconduct and that the overwhelming majority kept their vows.


 差別意識もあるのかもしれんけど、単純に、清純、温厚と思われている職種のひとが、実は、みだら、暴力的 となれば、ドラマチックな効果はあるわなあ。

韓国民族主義の狂気

2018年09月17日 13時46分08秒 | Weblog
記事
木走正水(きばしりまさみず)2018年09月17日 11:16「韓国起源でないなら国内のソメイヨシノを全て殲滅せよ」(韓国人専門家)


済州か日本か…ソメイヨシノ起源めぐる110年論争に終止符
2018年09月13日16時20分
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]


北東アジア生物多様性研究所のヒョン・ジンオ所長は「韓国国内に庭園樹や街路樹として普及した王桜の大半は済州の王桜でなく日本のソメイヨシノである可能性がある」とし「日本のソメイヨシノを済州の王桜に変えていかなければいけない」と指摘した。