さくら日記でございます。

うれしいこと、楽しいこと、わたし的オススメ品などなど
書かせてもらってます。読んでいただけたらとっても幸せです。

★自分はならないという気持ちが落とし穴かも ネット時代のセキュリティ対策の重要性を実感

2020-06-23 09:23:29 | 「その他」


お疲れ様です。
みなさまお元気ですか?

今日は
「Facebookの乗っ取り」です。

お昼休みにスマホを眺めていると
「Messenger」に1件メッセージが届いています。
確認してみると
1年以上前にライブ会場で出会った
気さくな人で、
そのときに「Facebook」で友人なった方からです。

その後、そのライブ会場には
行ってません。そしてメールを送信してくれた方にも
連絡をとってませんでした。
ですが、久々に
「あたなの動画かも」というメッセージが・・・

もしかしたら、以前ライブしたとき
撮影してくれていて
その、動画を送信してくれてたのかも!
内容を確認して
お礼のメッセージを出さねば・・・
なんて思いながら
動画をクリックします。

すると、
「Facebook」へのログイン画面が表示されました。
ちょっとめんどうだなあ・・・
なんて思いながら
ユーザ名とパスワードを入力してログイン
すると、今度は
なんだったか忘れましたが
このアプリをダウンロードしなければ
動画を見れません

とのメッセージが

この時点でも気づいてませんでした
なんかちょっと怪しいなあとも思いましたが
家に帰ってから見てみうよう
そんな感じで

つづいて
「Facebook」のニュースフィールドをタップしてみました。
すると
メール送信してくれた方からのメッセージで
「Facebook乗っ取られました」

とのニュースが・・・


「やっちまったか!」
ということで、すぐにネットで
「Facebook乗っ取り」の記事を検索です。


◆パスワードの変更

まずは、「パスワードの変更」したほうが良い
とのことだったので変更してみます。

「Facebook」画面を開いて
右下の三本線のところをタップして


画面が表示されたら「設定とプライバシー」
をタップします


さらに、画面の「設定」をタップ


つづていて画面が表示されたら
「セキュリティとログイン」をタップします。


すると
「パスワードを変更」が出てくるので
ここをタップ



表示された画面で
「現在のパスワード」
「新しいパスワード」
「新しいパスワードを再入力してください」

に必要事項を打ち込み
【変更を保存】をタップします。

ここで焦っていたためか
乗っ取られたためなのかは
わかりませんが
パスワードを変更できませんでした。

さらに
ログインの場所を見ると
私の所在は石川県なのですが
神奈川県と表示されています。


さらにあせって
操作は定かではありませんが
アカウントを選んで【ログアウト】
の操作を繰り返しました。

すると、たぶんネットに記載されていた
「アカウントの特定」のページに
移動したのだと思います。


そこで、順番に
「メールアドレス」「パスワード」
入力していくのですが
ここでも上手くいきません

というとこで思い出したのが
もう一つ
今は使えなくなっている古いメールアドレスを
登録していたことを思い出しました。

とりあえず、
入力してみるとなんとかログインできました
そして、パスワードを変更

ここまでは
なんとかなりました。


◆ニュースフィールドに投稿

パスワードがなんとか変更できたので
次は友人への影響が心配です。

第2、第3の犠牲者が出ては大変です
なのでFacebookの「ニュースフィールド」

「アカウントのが乗っ取られたかもしれません
私からのメールは開かないでください」


ととりあえず投稿して
自分の「ニュースフィールド」と
「メッセンジャー」から
おかしなメッセージが発信されていなか
確認
です。

いまのところ
大丈夫なようです。


◆へんなアプリがインストールされていなか

つづいて
スマホにへんなアプリがインストール
されていないか確認
します。


こちらも、とりあえず、なさそうです。

つづいてFacebookの設定画面にある
「アプリとウェブサイト」をタップして
Facebookを使ってログインした
サイト
をチェックしてみます。

こちらも
特に異常なしでした。


◆Facebookに乗っ取られたことを報告

つづいて
Facebookに乗っ取られたことを報告します。


「セキュリティとログイン」の画面の
いちばん下の
「アカウントが不正アクセスされたと思われる場合」
をタップします。


画面が表示され、いろいろと選択しが
表示されるので
該当する状況を選択して
【次へ】とすすんでください。

とりあえず、
ここまで実施しました。

いまのところ
変な投稿やメッセージの送信は無い用です。

そして、ログイン場所も石川県に戻ってました。

とりあえず、ひと安心してます。
今回の出来事で
セキュリティ対策の重要性がを再認識させられたました。

オレオレ詐欺にしても
自分は大丈夫と思っていても
ちょっとしたキッカケで
落とし穴に落ちることはある


思い知らされました。

Facebookのセキュリティの強化対策の情報も
いろいろとネット上にあったので
ちょっと研究して設定していきたいと思います。
それについては
また、まとめて報告します。

ということで
今日は
自分はならないという気持ちが落とし穴かも
ネット時代のセキュリティ対策の重要性を実感
でした。

 
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿