さくら日記でございます。

うれしいこと、楽しいこと、わたし的オススメ品などなど
書かせてもらってます。読んでいただけたらとっても幸せです。

★信じられない夢の世界実現のための第一歩になるのか 「5G」についてチェックしてみました。

2020-06-26 05:59:00 | 「その他」

お疲れ様です。
みなさまお元気ですか?

昨日は夜勤明けということで
お休みだったのですが
こちら金沢、午後から雨模様
たぶんかなり湿度高めだと思います。

からだが重たく、そしてだるく感じます。
体調崩しがちな季節です。
みなさま十分にご注意ください。

ということですが
今日は「5G」です。

先日、図書館に行ったときに
森川裕之さんの
「5G 次世代移動通信規格の可能性」

という本があったので

 
これを機会に「5G」について
ちょっと調べてみました。

私の感覚的には
私たちがスマホで利用している
第4世代移動通信システム「4G」
通信速度50Mbpsから1Gbps程度
と言われてますが

また、これより早くなるんだ・・・

そんな感覚でしたが
どうやらそんな簡単な話ではないようです。


◆「5G」って何?

では、早速「5G」について見ていきましょう。
5th Generation(第5世代移動通信システム)
のことで
「4G」に続く通信システムのことです。

その特徴は大きく3つ

・高速大容量
・高信頼低遅延
・多数同時接続


通信スピードが飛躍的に速くなります。
無理やり喩えるなら
「4G」がゴーカートなら
「5G」F1のスピード
そのくらいのインパクトがあるそうです。
2時間の映画を3秒でダウンロードできる
そんな話もあります。

そして、遅延も無く、信頼性が高い
さらに、多く人が同時に接続することができる
そんな通信になります。


◆いまでの通信技術について振り返り

通信については
1980年 「1G」アナログ携帯電話時代
1990年 「2G」デジタル化とデータ通信
     これで、携帯電話でメールが出来るようになりました。
2001年 「3G」初の世界標準
     iモード、Ezwebなどのサービスが始まり
     携帯通信でネット情報にアクセスできるようになりました。
2012年 「4G」スマホと高速化
     携帯端末で動画、スマホゲームなど
     さらに利用用途が広がります。

このように約10年ごとに
いままで出来なかったことが可能になってきました。

それで、現在
みなさまはどのようにお感じでしょうか?
スマホがあれば、
なんでもできるのでこれで十分かも・・・
そのように感じているかもしれません
ですが「5G」は今までにない
凄い技術革新です。
今後の世界はどのようになるのでしょうか?

◆「5G」になるとどうなるの?

このすばらしい技術を利用した
さまざまサービスが提供されていくことが
考えられますが
その中の一例を見ていきます。

「5G」の特徴
「高速大容量」「高信頼低遅延」「多数同時接続」
を考えると
「IoT(Internet of Things)」の本格的な
実現
が考えられます。

物とインターネットが繋がり
こんな世界が実現するかもしれません。

ドコモのホームページより
-------------------------------------------
朝起きたら自動でカーテンが開き、
コーヒーが注がれる。
また外出時も帰宅時間を察知して、
空調のコントロールやお風呂の準備なども。
家の中や外での行動に合わせて快適な生活が送れる
スマートホームも実現できます。

-------------------------------------------

また、こんな動画がありました。
イメージ的にはこんな感じなのでしょうか?

【コンセプト映像】IoT技術による「LINKED ひと・もの・いえがつながる未来」


つづいて、この世界です。
最近カッコイイ車がたくさんリリースされている
トヨタの豊田章男社長の
「トヨタが自動車メーカーをやめる」って話
覚えていますでしょうか?

2018年1月のアメリカのラスベガスで開催された
CES(コンシューマー・エレクトロニクス・ショー)

「自動車メーカーから
モビリティ・サービスの会社になることが目標」

との発言がありました。

Start Your Impossible モビリティ・カンパニーに向けたトヨタの想い 


車を売る会社から
「サービスとしての移動」を提供する会社へ

ということらしいです。

具体的には
自動車が自動運転になり
カーシェアリングとなります。
そして、その全自動で動いている車を呼ぶ
現地まで来た車に乗り目的地まで行く
さらに、その先で利用する電車、バスなどの
公共交通機関とのアクセスもきっちり計算してくれる
それがすべて入って月額〇〇円

なんてサービス

こんなことが主流となれば
自分の車を購入する必要がなくなるのかもしれません。

まさに、それを実現するための
大切なインフラ
それが「5G」となってくるのです。

まだまだ
さまざまなサービスが考えられます。

経済産業省のこんなイメージ
【イメージムービー】Connect future ~5Gでつながる世界~(3分ver)


富士通のこんなイメージ
【5G】FUJITSUが5Gで実現する社会~働き方編~ 


NTT東日本のこんなイメージ
NTT東日本 「ローカル5Gの可能性」 


YOUTUBEには
将来のイメージ動画がまだまだ
たくさんありました。

私的には夢の世界だなあ・・・
正直言ってそんなイメージなのですが

世の中はこちらの方向に向かって進んでいるのは
間違いはなさそうです。

最後に「5G」の説明動画で
めっちゃわかりやすかった
動画をリンクします。

【次世代通信5G①】5Gで世界は変わる!インターネットが普及した時以上の革命 


【次世代通信5G②】〜5Gで世界は変わる!変革する未来を先取り〜 


ということで
今日は
信じられない夢の世界実現のための第一歩になるのか
「5G」についてチェックしてみました。
でした。

 
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿