さくら日記でございます。

うれしいこと、楽しいこと、わたし的オススメ品などなど
書かせてもらってます。読んでいただけたらとっても幸せです。

★ホリエモンの行動力、素晴らしき カルロスゴーンさんの生メッセージ

2020-06-21 07:34:16 | 「その他」


お疲れ様です。
みなさまお元気ですか?

こちらは、
最近の仕事疲れからなのか
たぶん首のヘルニアからくる
目眩に久々に襲われました。

この目眩でぶっ倒れて入院が1回
その後にも、、もう一回ぶっ倒れて
通常生活に戻るまでまで1週間くらい
かかったことがあります。

なので、またしても
ということでビビってましたが
じっとしていると
なんとか回復してきたので
ひと安心です。

みなさまも、仕事疲れ、
またまた、自粛でのストレス
先が見えない不安になやまされている方も
いらっしゃると思います。

もしかすると
症状が出る前に、体が警告を上げている
いるかもしれません
ちょっとした体からのサインを
見落とさないように
健康管理には十分ご注意を!

ということですが、
今日は少し古い話題ですが
YOUTUBEで見よう見ようと思って
見ていなかったこの動画のご紹介です。

レバノンでカルロス・ゴーンと対談しました(2020/3/6) 


元「ルノー・日産・三菱アライアンス」
の社長兼最高経営責任者(CEO)の
「カルロスゴーン」氏へのインタビュー
です。

ニュースではいろいろと語られてましたが
直接、本人の言葉を聞ける貴重な動画だと思います。

なんと、ホリエモンがレバノンまで飛び
インタービューしてきました。


両氏とも、日本の検察システムの
大きな犠牲となったと主張。
そして、このシステムについて
改革していくことが
日本にとって必要とのメッセージです。
みなさまはどんな感想をもたれるでしょうか?

◆カルロスゴーン事件について

まずは、この事件について
振り返ってみたいと思います。

・2018年11月19日の逮捕
 罪 :「金融商品取引法違反」
 内容:2011年3月期から2015年3月期
    までの役員報酬について
    50億円近くを過小報告
    15億円近くの税金未納
があった

・2018年12月10日の逮捕
 罪 :「金融商品取引法違反」
 内容:2016年~2018年の3年間の役員報酬
    40億円近くの過小報告
あり

・2018年12月21日
 罪 :「特別背任」
 内容:自身の資産管理のために設立した会社で発生した、
    通過取引の損失を日産に移し替えた
    これによって日産に18.5億近くの
    評価損を日産に負担させた


・2019年4月4日
 罪 :「特別背任」
 内容:2012年から7年間
    中東オマーンの販売代理店に対して支払われた
    38億円の資金の一部を
    クルーザー購入などの私的な木手に流用した


これらに対して
カルロスゴーン氏は全面的に否認しますが
認められず

・2018年11月22日
 日産の会長職、代表取締役から解任で取締役へ

・2018年11月26日
 三菱自動車の会長職、代表取締役から解任で取締役へ

・2019年1月25日
 ルノーの会長兼CEOを辞任
 
・2019年4月8日
 日産の取締役を解任

・2019年6月
 ルノー取締役を辞任
 三菱自動車取締役を退任


・2019年12月
 中東レバノンへ

◆カルロスゴーン氏のメッセージ
(ウィキペディアより)

「もはや私は有罪が前提とされ、差別がまん延し、
 基本的な人権が無視されている
 不正な日本の司法制度の人質ではない」


「私は正義から逃げたわけではない。
 不公正と政治的迫害から逃れたのだ」


◆今後については

 2020年4月に初公判が開かれる見通だったが
 カルロスゴーン氏が国外所在で
 法定に出頭できないため
 公判を開くことはできず

 レバノンと日本との間で
 「犯罪人引き渡し条約」が締結されていないので
 今後は白紙状態

 2020年2月10日
 これとは別にオランダにて
 日産・三菱自動車の共同出資会社(オランダ)
 から不当解雇ということで訴訟開始

ざっとこんな流れになっているようです。

この動画では
カルロスゴーンさんの愛車は
日産の「パトロール」

逮捕されても、日産車を使っているそうです。

日産パトロール(2020)-優れたSUV! 


そして、こんなメッセージを語っています。

「私が日本で逮捕されたからと言って
 日本を嫌いになったりしません

 何人かが私に汚いことをしましたが
 だからといって日本人を嫌いません

 日本を好きという気持ちは変わりません

 私は日本を愛しています
 日本は私の人生の一部です。

 でも真実を伝え、制度を非難し、
 二度と同じ過ちが起きないようにすることが
 私の義務です。

 司法制度を改善するための努力が
 うまくいくことを願っています

 日本は悪いシステムを適用し続ける

 国じゃありません・・・」

安易すぎるかと思いますが
この言葉を聞くと
なんだかカルロスゴーンさん
悪い人ではないような
そんな気もしてきました。

あなたの印象はいかがだったでしょうか?

ということで
今日は
ちょっと前の話題ですが
「ホリエモンの行動力、素晴らしき
カルロスゴーンさんの生メッセージ」
でした。

 
 
 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿