さくら日記でございます。

うれしいこと、楽しいこと、わたし的オススメ品などなど
書かせてもらってます。読んでいただけたらとっても幸せです。

★肩こりに確実に効果があるのはお風呂ですね!今回は金沢の「ゆめの湯」です。

2019-10-16 06:24:39 | 「お風呂」

お疲れ様です。
皆さまお元気ですか?

私事ですが、
最近、肩こりがすごくて困ってます。
原因は100%仕事だと思います。
朝、出社してから一日画面とにらめっこです。
途中、昼食をとりますが、それも15分くらい
トイレに行く時間も惜しいくらい。
これは肩がこるだろうって感じです。

仕事の途中でストレッチやら
いろいろと気にしているのですが
一週間過ぎると、
私の場合は、左手が上がらないくらに
なります。

過去にも、いろんな本やテレビのネタなど
いろいろと試したのですが
今回は、どうにもならない状態です。





それぞれの対処法の効果は多少なりとも実感しますが、
仕事をすると、また元に戻ってしまう
そんな感じです。

そんな中で、やっぱり一番効果があるのは
「お風呂」です。
それも、大きなお風呂で、温泉だったら最高
確実に症状は緩和されますね。

ということで、月曜日の夜に行ってきました。
今回いったお風呂は
金沢の「ゆめの湯」というスーパー銭湯です。

今回はなんと、割引券をもらったので
300円+消費税で330円です。

めっちゃラッキーでした。


料金的には
◆スーパー銭湯4時間コース
 大人550円+税 子供300円+税

◆通常入館料金(朝6時~深夜3時)
 大人1,000円+税 子供500円+税
◆深夜追加料金(深夜3時~朝11時)
 大人+1,000円+税 子供+500円+税

今回は時間がなかったので
お風呂に入ってすぐに帰宅しましたが
時間の余裕があれば
ゆっくりと一日過ごせれば、もっと最高だったと思います。


では、ゆめの湯のお風呂はどんな感じでしょう。
まずは露天風呂の「壺湯」
常滑の大壺です。ザブんと浸かるとお湯が溢れ出します。
今日一日、お疲れ様って感じで
一気にリラックスしていきます。

痛い肩を少しマッサージしながらお湯に
なんか、イタ気持ちイイ感じです。
少しづつ筋肉がほぐれていく
そんな気もしてきました。

続いては、「サウナ」で一汗流します。
そして、スッキリしたところで
普通なら水風呂でしょうか?
ですが、根性ない私は体を洗いに洗い場へ
体を洗い終わると、すっかりリラックスです。
来てよかったと実感してます。

さあ、次は人気の「炭酸湯」です。
ここに入ると、炭酸ガスですね。
体中に小さな泡が付きます。
これが、血管を拡張し、血液循環を改善
新陳代謝を良くする
ってわけです。

ネット情報をみると
泉質が弱酸性なので入浴後
肌を引き締め、なめらかで潤いのある
お肌を実感
できるそうです。

女性には最高ですね。

まだまだ、たくさんお風呂があります。
私的コースでは
次は「寝湯」
お湯が少なくゴロンと寝ることができます。
実はこれが一番好きです。
ここで、しばし休憩です。

そして、「強力ジェット湯」へすすみます。
あちらこちらから強力ジェットが出て
前身をマッサージ
してくれます。
ここは、日替わりのお湯ということで
森林系のエキスが入ったお風呂でした。
ちゃんと覚えてなくてすいません。
体の力が抜けて、なかなか気持いイイです。

さらに、「ラジウム湯」
高純度のラジウム鉱石から放出するガンマ線
という放射物が細胞まで染み渡り、
組織を活性化、血行を良くする
ようです。

お風呂はまだまだ、ありましたが
流石にしっかり茹で上がりました。

そうそう、寝湯に入っていたときに
気づいたのですが、
知らないうちに、両手を上げて
頭のしたで組んでました。
左肩が痛くで手が上がらなかったことも
忘れてました。

恐るべし!お風呂効果です。
ということで、スッキリです。
一週間の疲れを抜くことができました。

まだ予定なのですが
週に1回、お風呂の日ということで
金沢のお風呂めぐりなんてしたら
体にも、気持ちにもよいのでは
そんなふうに思っています。

グットな温泉があったら
また、ご紹介したいと思います。
ということで
今日は金沢のスーパー銭湯
「ゆめの湯」でした。

 
 
 





最新の画像もっと見る

コメントを投稿