さくら日記でございます。

うれしいこと、楽しいこと、わたし的オススメ品などなど
書かせてもらってます。読んでいただけたらとっても幸せです。

★彼女の愛したお酒「サザンカンフォート」を 飲みながらジャニスの歌声を聴く

2020-06-28 07:07:33 | 「お酒、お茶」


お疲れ様です。
みなさまお元気ですか?

昨日はお気に入りのスペースに
行ってきました。
金沢のロックバー、スタージスです。


お店へ行くと
毎回内装が進化しているので凄い!
って感じます。

今回は新型コロナウイル対策ということで
飛沫をガードする透明なパーティション
が沢山取り付けられてました。

これはよくある話なのですが
スタージスの凄いのは
この透明なパーティション
ひとつひとつに飾り付けがほどこされている
ところです。

なので、この不思議な空間がさらに
グレードアップされていました。
ちょっと写真が暗くてすいません
こんな感じです。



そして、今宵も
好きなロックミュージックを聞きながら
会話がはじまります。

今日はそんな話の中から
トップの写真にあるリキュール
「SOUTERN COMFORT(サザンカンフォート)」です。

なんでも、バンドでボーカリストとして活躍している方で
「ジャニスジョップリン」のファンのお客様から
いただいたプレゼントだそうです。

どんなお酒かというと
メーカーサイトの情報によると
こんな感じです。
-----------------------------------------
ニュー・オーリンズ生まれの
フルーツフレーバーリキュール

バーテンダーをしていた
マーチン・ウィルクス・ヘロンが
品質の一定しないウイスキーに
さまざまな果物や薬草を漬け込んで
売り出したのをきっかけ

1874年に誕生したお酒なんだそうです。

そして翌年の1875年には

ニュー・オーリンズを皮切りに
パリ、セントルイスと
世界博覧会で金賞を受賞、
世界に認められるお酒
となったそうです。

-----------------------------------------

発売当初バーボンベース
アルコール度数も50度
くらいあったそうなのですが
2004年のリニューアル以降
ベースもスピリッツに変更され
日本で売られているものは
アルコール度数は21度になったらしいです。

少し甘めのお酒ということで
今回はソーダ割りで頂きました。
飲みやすくスッキリしていて
蒸し暑いこの季節には丁度よい感じです。

そんな、「サザンカンフォート」なんですが
あの「ジャニスジョップリン」が愛飲していた
お酒
です。

みなさま「ジャニスジョップリン」はご存知でしょうか?
1970年10月4日に27歳の若さでこの世を去った
伝説的シンガー
です。

全身全霊で歌うその歌声は
聴く人の気持ちになかかを必ず残していく
魂を揺さぶる歌声
です。

4年間と非常に短い活動期間ですが
残した作品は多くのミュージシャンにも
影響を与えます。


「ローリング・ストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100人のシンガー」
において第28位
 

では、早速「ジャニスジョップリン」より
お気に入りの
「メルセデス・ベンツ」をお届けします。

演奏は靴音のみ
歌だけで、こんなに強く訴えかけられたのは
はじめてでした。

Janis Joplin-Mercedes Benz-Move Over (Outtake)


-----------------------------------------
・・・
Oh Lord, won't you buy me a Mercedes Benz ?
My friends all drive Porsches, I must make amends,
Worked hard all my lifetime, no help from my friends,
So oh Lord, won't you buy me a Mercedes Benz ?

・・・

・・・
ああ神様 どうか私に
ベンツを買って
みんなポルシェに乗ってるから
差をつけたいの
一生働き続けても
誰も助けちゃくれないわ
だから神様 どうか私に
私にベンツを買って

・・・
-----------------------------------------

これは彼女の遺作、アルバム「Pearl」
収められている曲ですが
一節では歌だけの仮録音とも言われています。

そんな、この曲ですが、
YOUTUBEみてたらライブ映像がありました。

JANIS JOPLIN MERCEDES BENZ


これもなかなか個人的には気に入ってます。

そんな「ジャニスジョップリン」
1960年代後半に急速に発展したロックの世界が生んだ
最初の女性のスーパースター
です。

ですが、そんな華やかなステージの裏側には
少女時代から抱える、トラウマ、コンプレックス
心に潜んでいる大きな不安
有名になればなるほど大きくなるプレッシャー

常に自分の居場所を求めて孤独と向き合う
そんな日々が続いていた
ようです。

その結果が酒、ドラックへと繋がっていったようです。

その証拠に
友達からジャニスへの「なぜドラックをやるの」
との質問には「ただ少し平和が欲しいだけなの」
とこたえていたとか・・・

そして、最高の傑作アルバムと言われる
アルバム「Pearl」

J a n i s J o p l i n - Pearl (Legacy Edition)[Full Album HQ]


その録音中にその日が来てしまいました。
アルバムA面のラストナンバーの5曲目
「Buried Alive In The Bluse
(生きながらブルースに葬られ)」
のオケ録り終了後

ジャニスは泊まっていたランドマークホテルに戻り
いつのようにバー「Barney's Beanery」
に立ち寄りカウンターで
サザンカンフォートを二杯

ほろ酔いで部屋に戻り
その後帰らぬ人となってしまったのです。

寝る前に使用したヘロインが通常より高純度で
あったため致死量を超えた
ことが死因だったそうです。

ちょつと重い話題になってしまって
申し訳ないです。

ですが、素晴らしい作品を残してくれた
スーパースターだったことは
間違いない
と思います。

みなさまには
彼女の歌声はどのように届いたでしょうか?

ということで
今日は
彼女の愛したお酒「サザンカンフォート」を
飲みながらジャニスの歌声を聴く
でした。

 
 
 
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿