東京 DOWNTOWN STREET 1980's

東京ダウンタウンストリート1980's
1980年代初頭に撮影した東京の町並み、そして消え去った過去へと思いを馳せる。

双葉町氷川神社

2012-01-31 20:22:39 | 板橋区
神社に興味を持つようになったのは、この神社を知ってからだったかもしれない。我が家の周囲を歩き回っていて、その範囲を広げていった時にこの神社を知った。板橋区双葉町の氷川神社である。


国道17号線から中板橋方向へ入っていく道筋、さらに1本裏の通りに入ると染め物関係からの信仰が厚い日曜寺という寺がある。その横を抜けて、ずっと進んでいき、飽きた頃に右手を見ると坂の上に神社が見える。それがこの双葉町氷川神社だった。


町中の神社ながら、長い立派な参道がある。良く木々も育っていて、中に入ると喧噪から離れてシンとした静けさが感じられる。


石神井川の北側の板橋宿上宿の氏神である。14世紀頃に創建されたらしい。


元々この辺りは字根村だったので、根村氷川神社とも呼ばれるようだ。


手水舎も良い雰囲気。


水が出ていないのが惜しいけど、落ち着いた雰囲気が気持ちいい。


社務所もきちんとしているけど、良い古び方をしている。


神楽殿もこんな感じ。


そして、社殿は堂々としている。あまり詳細な解説がないのだが、いつ頃の建築なのだろうか?


この直ぐ裏手には環七が通っていて、膨大な数の車が走っているのだが、この境内には静けさがあって嘘のよう。


心地良い神社なので、時々散歩しながら見に行くようになった。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新宿区立新宿歴史博物館 | トップ | 東京都水道歴史館 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なつかしいです (かつ)
2024-02-01 21:52:13
60~80年代、この地域で暮らしていました。日曜寺、氷川神社で近所の子供達とよく遊んでいました。社会人になり実家を出ましたが、その実家も親が亡くなり空き家となり、最近処分したため、全く繋がりがなくなってしまいました。見納めに昔の同級生が住んでいた家など探してみたのですが、見当たらなくなっていました。町はどんどん変わっていきますね。貴重な写真ありがとうございます。
ありがとうございます。 (kenmatsu_FS)
2024-02-02 13:50:56
コメントありがとうございます。
あれから10年以上が経過していますので、周辺の町の様子もまた変わっています。大きな家だったところがマンションになったり、建替えも進んでいるので違う景色になっていきます。我が家の周辺でももう昔からの見知った町ではないような気がします。

コメントを投稿

板橋区」カテゴリの最新記事