田舎のトトロ

田舎暮らしのトトロのひとりごと

筍&わらびde山菜ごはん♪

2013-05-08 22:23:52 | お家ごはん(春)


今日は「山菜ごはん」

頂き物の筍と畑の脇で摘み取ったわらびで作りました

筍もわらびも採れたてなので、水煮とは違って新鮮です

具材を下煮しておくので、筍にもしっかり味がしみててコク旨

底の「おこげ」もおいしく頂きました

Cpicon 失敗なしの筍ごはん by mari2n

今日のメニュー
  ほうれん草のグラタン
  山菜ごはん
  若竹汁
  スライスオニオン

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へポチっとして頂けたらありがたいデス
にほんブログ村
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 葉玉ネギde肉じゃが♪ | トップ | 新玉deカフェ風焼肉丼♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山菜 (但馬屋惣兵衛)
2013-05-09 08:34:06
記事がちょこっとかぶりましたね(笑)。

山菜は今の時期は本当においしいですね。我が家には竹林がないのでタケノコはもっぱら頂き物に頼りきりです。私も奥方の友人のママさん達に押すすそわけをしたり・・・・。

 トトロさんの山菜ごはん、美味しそうです。揚げやニンジンも入っていて彩もさすがです。
返信する
訪問ありがとう~ (但馬屋惣兵衛さんへ)
2013-05-09 22:47:26
ホントかぶってますね(笑)
旬の食材ですものね。
何でも年中食べられる時代ですが、旬の物の味わいは格別ですよね。
我が家も筍は頂き物で、蕨は少ししか収穫できなかったので少しずつ入れて炊き込みました。

今週末あたり、筍掘りに行かなくては・・・
お天気が心配。

返信する

コメントを投稿

お家ごはん(春)」カテゴリの最新記事