田舎のトトロ

田舎暮らしのトトロのひとりごと

キンモクセイ(2度目の開花)

2009-10-12 22:35:00 | お花


9月のお彼岸あたりに咲いていたのに、また咲きました。

この秋2度目の開花です。

9月の開花が”狂い咲き”だったのかしら?

2回も香りを楽しめるのでラッキーな年です。


ウォーキング中の眺めその1(円山川)


ウォーキング中の眺めその2(三開山)




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリームシチュー | トップ | 豆腐ステーキのあんかけ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
当方も二度目の花をが (通行人)
2010-10-25 18:50:44

「キンモクセイ 二度目の花」で検索してみましたら、田舎のトトロさんの掲示板が出てきました。広島県の瀬戸内海に面したところにお住まいの方も二度目の花が終わったと何時手折られました。
 当方和歌山市の紀の川の河口付近です。

全国的にも同じ様な現象が見られるのではないでしょうかる
返信する
文字訂正 (通行人)
2010-10-25 18:57:56
入力ミスを見逃していました。

一度投稿したものを後から文字訂正する方法が解らないので、ここで訂正させてください。

何時手折→云っておられ

小さな「っ」の入力ミスです。
返信する
文字訂正 (通行人)
2010-10-25 19:21:33
もう一つありました。
 当方「ひらがな入力」をしており、そのときに左手の動作が遅れると、とんでもない文字になってしまい注意しているのですが、頭の中では入力しているので、見逃してしまうのです。

ないでしょうかる→ないでしょうか。


一番困るのは、「、」で左手の動作が鈍いと、「ね」になってしまい、「○○○し、」とするところが、びっくりする様な表現になります。

「なります。」は、「なりまする」となり、これは、まぁ古い表現方法と見てもらえれば、幸いです。
返信する
訪問ありがとう~ (通行人さんへ)
2010-10-25 23:32:29
遠く和歌山よりコメントありがとうございます。
こちらは兵庫の北部、日本海側です。
これを綴ったのは昨年で、確かに2回咲きました。その時に私もネットで調べたらそういう現象もあるようです。
今年は遅くに1回だけ咲きました。

かな入力は左右の手の連携が大切なのですね。
私も左手の守備範囲が狭く「1本打ち打法」などと家族に笑われています。

入力ミスや変換誤りはお互い様ですので、コメントの内容が伝われば訂正はなくてもいいですよ。

返信する

コメントを投稿

お花」カテゴリの最新記事