田舎のトトロ

田舎暮らしのトトロのひとりごと

かぼちゃスープ

2010-10-07 22:56:39 | お家ごはん(秋)


今日は「かぼちゃスープ」

暑い夏でも冷製スープを作ることもあるのですが、今夏は暑過ぎてドロドロのスープは無理でしたね

涼しくなってきたので、さわさんが作っておられたのを見てから「私もっ!!」と思ってましたが、なかなか作れずかぼちゃは煮物でどんどん消費してしまいました

あったかメニューが歓迎されるようになってきたので、やっと作りました

たっぷりのかぼちゃと玉ネギ、ベーコンをいためてからブイヨンを加えてコトコト煮て、フードプロセッサーにかけてクリーム状に

鍋に戻して牛乳でのばします

塩コショウで味付け

生クリームとクルトン、刻みパセリをトッピング

温まってホッとする秋メニューでした

好評だったのでまた作ろっと


今日のメニュー
  Cpicon 甘辛♡こってり♡豆腐ステーキ
  ピーマンの炒め煮
  かぼちゃスープ
  ゴーヤのおかか醤油

にほんブログ村 料理ブログへポチっとして頂けたらありがたいデス
にほんブログ村





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キンモクセイ | トップ | スパイシーチキン »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう・・・ (但馬屋惣兵衛)
2010-10-08 08:42:34
かぼちゃのスープはそりゃ美味しくて大好物です。おいしそうで、写真を見ているだけで唾液が出そうです。

 私はいつもやわらかく炊いたかぼちゃを裏ごしして作るので結構大変な作業ですが、こうしてフードプロセッサーにかけてこす方法はいいですね。
 また我が家でも作ってみます!
返信する
すごいです^^ (さわ)
2010-10-08 09:24:15
kemikemi374さんが作られると
カボチャのスープも、ぐ~んとお洒落♪
クルトンも自家製ですか?

私はいつも味噌味にしちゃいますが
塩コショウもいいですね^^
返信する
訪問ありがとう~ (但馬屋惣兵衛さんへ)
2010-10-08 23:53:54
惣兵衛家は裏ごしですか?
さすが食通だけあって本格的ですね。
手間がかかる分キメが細かくってホテル仕様でおいしいでしょうね。
フードプロセッサーを味方につければかなり手抜きできます。
お試しくださーい(^.^)/~~~

返信する
訪問ありがとう~ (さわさんへ)
2010-10-08 23:59:41
味噌味もおいしそうですね。

クルトンも自家製ですよ。
食パンの耳を角切りにしてトースターで焼きます。
いる分だけ作れるので出来たてのカリカリを投入します。
画像のは、入れてからカメラ操作で、もたついててたら沈んでしまってました(-"-)
返信する

コメントを投稿

お家ごはん(秋)」カテゴリの最新記事