ぷりりんの 独り言。。。ぶつぶつ

新しいものに挑戦してワクワクしたい^^

咳がマシになった?? かも ♪

2009-02-04 10:49:55 | お料理
先週の日曜日に次男クンが、火曜日に私がインフルエンザになって
もうすっかりいいんですが、咳だけがしつこく残って
2人でコンコン

数年前、友達に喉にはレンコンがいいよ~
って教えてもらい、おととしまでは子ども達が風邪をひくと
喘息っぽくなるので、冬になると毎日すりおろしたレンコンの汁をジュースに
入れて飲んでました

レンコンをすりおろして、製氷皿で凍らせておいて、オレンジジュースに
キューブを1個入れて少し置いて溶かして混ぜるんです

あ、摩り下ろしカスはハンバーグに混ぜて食べちゃいます
(あ、これも友達の受け売り~

えっ?誰って???

       snowちゃんです~~
   
    ほんっと、snowちゃんは色んな分野のことたくさん知ってて、
    勉強させてもらってまあす

           
           
  あ、でね。。。
  昨日は皮をむいて、1センチぐらいに切って熱したフライパンに
  ごま油をひいて、蓋をして蒸し焼きに。
  味付けは塩のみ
  モチモチして美味しかったですよ

  喉が昨日まであんなにカユイ感じで、オエっ
  てなるまで出ていた咳が、今日はほとんどしていない・・・
  
        わたし、ほんとーに単純なやつなので、
                 思い込みで治ったのかも? 
      そういえば・・・
   次男クンの鼻水も今朝はズルズルしてなかったぞ
 
 やっぱり、レンコンのおかげでしょっ   

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかった!! (snow)
2009-02-04 19:55:39
すごーい!
れんこん効果だけじゃないかもしれないけど
楽になってよかったね
私もレンコンはよく買って食べる様にしてるよ!今日も中華おこわの中にスライスして
入れたらシャキシャキして美味しかったわ
レンコンステーキも真似っこさせてもらおう!

ぷりんちゃん家の近くにレンコン畑?池?が
あるでしょ!買う事が出来るらしいよね!
以前から気になってるんだ
返信する
snowちゃんへ (ぷりん)
2009-02-05 00:05:05
本当に昨日までとは全く違って、
ウソみたいに楽になったんだよ~

中華おこわかあ・・・
美味しそう
今度やってみようっと

レンコン畑そこらじゅうにあるでしょ?
snowちゃんが言ってるのは
携帯電話屋サンの隣らへんのとこ?
私も看板しか見たことないんだけど、
また地元に詳しい友達に聞いてみるわ~
返信する
Unknown (ohana)
2009-02-07 10:03:30
れんこんの下に見えるのは何ですか??
あたしれんこんダーイスキです!
でも我が家では煮物か天ぷらでしか登場しません。。。
他にレシピお持ちでしたら教えてください(笑)

あっ、お久しぶりです.☆゜


返信する
ohanaさんへ (ぷりん)
2009-02-07 19:14:04
こんばんは☆

お久しぶりです(笑)
って・・・
私は毎日、ohanaさんとこお邪魔してるんですよ
でも、雑誌の方は全く無知なので、コメント出来ないんですよね~(笑)

レンコンの下ですかあ?
お皿の模様ですかね
輪切りのレンコンが3切れ写ってるだけですよ♪

前にテレビで同じようにれんこんを輪切りにして、フライパンでテリヤキにしてましたよ
あとはれんこんのキンピラとか。

ohanaさん、天ぷらなんて偉いですね~
返信する
Unknown (ohana)
2009-02-09 14:07:02
偉いですか゜*☆*゜あたしが好きなんでまだ作れちゃいます(笑)

れんこんの下はお皿だったんですか!
ですよね~(笑)
蒸し焼き&塩のみって書いてあるのに下も凄く美味しそうな食物に見えました...d(_Д_*)и♪
それから 久しぶりって書くのは少し違ってたかな・・・
あたしもぷりんさんの記事は毎日携帯からチェックしてます。
ここに書き込ませて頂くのが久しぶりってことで・・・。
返信する
ohanaさんへ (ぷりん)
2009-02-09 19:08:10
偉いですよ~!
天ぷらは油飛びまくるし、粉やらで台所がすごい事に・・・
それに揚げているだけでお腹がいっぱいになってくる(^^ゞ

私も食べるだけなら大好きなんですけどね~♪

やっぱり、今日はとっても「うれしい日」だな
ohanaさん毎日読んでてくれてたんですね
ありがとうございます

あ、ohanaさんのブログ、とってもシブくなってましたね~
返信する

コメントを投稿