ぷりりんの 独り言。。。ぶつぶつ

新しいものに挑戦してワクワクしたい^^

あんこ きなこ ぱん (^^)v

2010-07-02 14:56:38 | ぱん
  

     たなばた
      

           ささのは さらさら
           のきばに ゆれる
           おほしさま きらきら
           きんぎん すなご  

先日、次男君が学校から帰って来て 唄ってたの^^
わたし、すかさず、

  すなご って何よぉ~(笑) つなごうやん^^;
って言うたら、次男君ランドセルから 音楽の教科書を出して 
 
   すなご やん

観てみたら すなごやったよ^^;

すなごって何よ

わたしは てっきり 金と銀の折り紙で作る 輪繋ぎのことを唄ってるって思ってたら

  砂子 (すなご)
   蒔絵(まきえ)やふすまに使われている、金箔や銀箔などを細かくした粉なんだって


いやぁ~~~、またやってしまったよぉ(笑)あははっ

唄は大好きなのになぁ…
おっかしいなぁ~(笑)



んじゃ、気を取り直して…パンのお話を

最近お総菜パンばっかで、観てもらってる人がうっ…ってならないか心配で(笑)
菓子ぱんを作ってみたよ~^^

最近ハマってる 自家製酵母ちゃんで

冷凍庫に入れてあったアンコを…って思ったら、きな粉もフリフリしちゃえ~~いっって、両方ぶっかけて焼いてみました

朝はパンで、お昼は給食でしょ。。。やっぱり日本人は
        米、コメ、こめ
お米を一日一回は食べなくっちゃね~ってことで、夜は御飯なの。
おやつに菓子パンなんて食べたら、晩御飯が入らないからパンは朝だけなのね

なのに朝も食が細いわが家のおチビちゃん(小4と小1よぉ^^)たちは、パンは1個のみ…
次男君なんて半分でイイって子やから、たんぱく質も一緒に採ってほしいって思うから、ついつい菓子パンから遠ざかってしまうの…

長い言いわけを書いてしまったなぁ

でもせっかく 焼いたのにまだ食べさせていないわたし…
なんでか解るぅ~

お行儀の悪い我が子たち…きっときっとわたしは

  お腹くっつけて、お皿の上で食べなさいって言うてるやん
   ほらっ! またこぼしてるぅ~! 掃除機かけたとこやのに…

ってなる自分が恐いの
お外???
 
またこの時期 がすごいんだよね

あかんやん…まったく…

あははっ
  

   お味?
   
  美味しいに決まってるやん
  お腹くっつけて、背筋のばして、お皿をちゃんと受けて食べました

  そうやんな…目つぶって、見ないよにして食べさせよう…       

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぷりんちゃん♪ (celju)
2010-07-02 15:29:55
きんさん、ぎんさんじゃないからね(笑)
でも間違えやすいかなぁ・・・。
こういうぷりんちゃんだからみんな集まってくるんだよ。
あんこときなこってめっちゃあまくないか?
でもきっと、合うんだろうね。
いつも焼いていて、見てるだけってのもねぇ・・・。
送ってくれて良いよ(笑)
二人の食べかけでも良いからね。
暑い・・・。
そろそろ、お水あびて出かける用意するかね・・・。
暑いねぇ・・・。
返信する
ぷりんちゃん(笑)つなごうぢゃ・・ (koumama)
2010-07-02 17:35:25
きんぎん・・つなごうぅ♪・・・めちゃいいぢゃん(笑)
可笑しくて可愛くて笑いました(笑)
ほんと・・celjuさんのいぅとおり、そんなぷりんちゃんだから
愛されるのよん(笑)

あんこもきなこもだぁぁぁぁい好きだから
これも私 きっとお気に入りになっちゃぅなぁ

おいしくパクパク・・食べてくれる子供たち。
こぼしちゃぅのは汚れちゃぅしつい、怒っちゃったりするけど
ほんとはとっても可愛いことなのよ。
子供は一生懸命食べてるからこぼしちゃぅ(笑)。

全開の記事のコメント返しに
長男君にぷりんちゃんがアレルギーつい忘れちゃって謝ったら
いいよって優しく言ってくれてって書いてあったけど ほんと最高に
泣けちゃぅくらいいい子ぢゃん


3人でまた お腹をテーブルにくっつけておいしくいただいてくださいね
返信する
生つばゴックン (snow)
2010-07-03 00:01:09
いきなりの美味しそうなパンに
メロメロ~
うん!絶対に美味しいに決まってるやん
はぁ~食べたいよ
私もポロポロ落として食べてそうやわ

七夕の歌・・・
ホント私も今まで何て歌ってたんかな!?
分からなくなっちゃった
つなごう でもなく すなご でもないな

結構、適当に歌ってる事ってあるよね
返信する
ぷりん (celjuさんへ)
2010-07-03 15:03:56
きんさん ぎんさん とは誰も間違わないでしょ(笑)
それぐらい私にもわかる

も~、また恥ずかしいこと言う…

あんこときな粉…
あんこは小豆に砂糖でしょ?
きな粉は大豆の粉だ
なんか勘違い…(笑)
なのでアホ甘ではありませーーん笑

暑いよね…毎日
こっちは今日は大雨やったの…
蒸っとするけど、気温はそんなでもないよ~
昨日はクーラーつけたけどね
飲み会楽しかった~??
返信する
ぷりん (koumamaへ^^)
2010-07-03 15:10:14
めちゃいい?(笑)
ってゆうか…そう思ってたし~
koumama愛してくれてるもんね~

そうそう、koumamaのコメ返読んで必死に見ないようにして食べたよ
言うときは極力優しく…
「ほら、お腹くっつけて食べやぁ~」ってね

3つ作ったあんこきなこパンは朝ご飯で無くなりました^^
当り前か

えーーーっ、泣けちゃうぐらいイイ子?
そう??
そうでもないけど…そうゆうしかないってゆうか…あ、照れて上手く受け止められない私デス はい

koumamaありがとう
返信する
ぷりん (snowちゃんへ)
2010-07-03 15:21:53
メロメロ?
なに言うてるのぉ~
snowちゃんも作ってみて
美味しいからねっ♪

カップ型に成型して二次発酵して
焼く直前にあんこ入れて、霧吹いてからきな粉ふって焼くだけよん

snowちゃんって完璧さんに見えるのに
どんどん崩れていくぅ(笑)
返信する
Unknown (ヨシで~す)
2010-07-04 20:22:06
おこんばんは~~

もう びっくりしたよー
「きんぎん つなごう」って・・・
「えーー アタシ 間違えてた!!」って
焦った・・・(^。^;)
ぷりんちゃ~~ん おこちゃまに教わったのね~~(笑

そうそう アタシもね ぷりんちゃんみたいに
美容室で 癒されちゃったのよ~~ん♪
アタシが通ってるところにも 
「癒し」があってさ・・・。
疲れ果てた体が ちょっと元気になったわ~。
楽天にメッセ送ったので
 読んでおいてね~~。
返信する
Unknown (晴れるYAです♪)
2010-07-04 22:52:40
す~な~ご~~♪のすなごって「砂子」って書くのねー!
解説付きでフムフム。。。( ..)φメモメモ
勉強になったわぁ(^。^)
子供の頃から何度も唄ってたのに言葉の意味も分からず唄ってたんだよね~(^_^;)


きな粉とあんこの組み合わせ大好きーー\(~o~)/
お届けパンの日にも「きな粉あんぱん」出すこともあるくらい!
(普通にあんぱん作って最終発酵前にきな粉まぶして焼いて、焼きあがりにもきな粉まぶす)
それから定番の「よもぎ大福」にもきな粉たっぷりまぶしてあるんだけど(餅とり粉の代わりにきな粉使用)お好きな方が多いみたいで毎回欠かさず出してるの。
ゴールデンコンビだわよね~(^。^)


紅茶のクリームはね。。。。
カスタードクリームを作るときに使用する牛乳を予めミルクティーにしおいて使用するだけよん♪(*^^)v
返信する
ぷりんちゃん♪ (celju)
2010-07-04 23:34:15
申し訳ございません。
gooブログを誤って消してしまいました。
URLのリンクを今度のブログにしますので
今後ともよろしくお願いいたします。
返信する
笑わせてもらったぁ(*≧m≦*)ププッ (POCO)
2010-07-05 15:03:04
いいわぁ~ぷりんちゃんそういうとこ大好き

私の友達で、薬の痛み止めのことを、19歳になるまで『いためどめ』だと思ってた子がいたなぁ…(笑)

早く、ぷりんちゃんみたいに、美味しそうなパンが焼けるようになりたいな~。
師匠~見守っててよ
返信する

コメントを投稿