ぷりりんの 独り言。。。ぶつぶつ

新しいものに挑戦してワクワクしたい^^

禁酒の日 (^^ゞ

2010-07-01 14:19:05 | お料理
  

わが家の禁酒は週に一度の水曜日
なんでも48時間アルコールを抜くと肝臓にいいんだって^^

皆も肝臓いたわってるぅ~??(笑)

なんかオッサンみたいな出だしになったきてるぅぅぅ

で、昨日は禁酒の日だったんだけど、わが家は日曜日の一家で行くお買いもので水曜日のガッツリ御飯モノのメニューをそのスーパーで決めるの

長男君がカレー大好きっ子で、毎日でもイイんだって毎回カレーをpushしはるねんけど
だいたいの選択肢は

 1位 チキンカレー 
 2位 オムライス
 3位 親子丼
 4位 焼き飯
 5位 ハヤシライス

の5つなのね

でも毎週ほとんどがカレーやねんけど…
昨日は久しぶりの親子丼だったよ

うちの子は2人ともアレルギーっ子で、長男君は卵とナッツ。
次男君は赤ちゃんの時は 卵、大豆、乳にアレルギーがあったの。

今は随分食べられるようになって、加熱して完全に火を通すと大丈夫なほど。
学校給食は入学前に給食センターさんに電話したところ、
食中毒の関係上生モノは出ないそうで、今のところ長男君のアーモンドフィッシュを残す程度で済んでいます。

でも…昨日はちょいと焦ってしまう事件がありました。。。
次男君は半熟卵が大好きで、卵かけごはん1口テストしたら大丈夫やったぐらいなの。

長男君も次男君程ではないにしても、ちょい硬めの半熟なら大丈夫やったのね。

旦那さんは親子丼の時は 専用の親子丼作る鍋で(お店やさんみたいなやつ)作らないと
不機嫌になるねんけど、帰りが遅い旦那さんとは別でいつも3人で平日御飯の私たち。

1人前ずつなんて面倒でやから、26センチのフライパンで先にチビ達のを
作るねんけど(私のへメチャ半熟やからあとから作るよ)、具を焚いて半分長男君のを先に固まるように卵を流して、後半次男君の
卵を半熟になるように 1つのフライパンで半々で作ったの…

それがよくなかったんだね

長男君、急にお腹が痛いって言いだし床にうずくまってしまって、
みるみる声が出なくなってきたの…

身体は蕁麻疹はでてなかったものの、絶対に内部は腫れあがってるはず

すぐにザジデン飲ませて、咳も出だしたからオノンも飲ませ、ホクナリンテープ貼ったら
少ししたらそのまま寝ちゃってん。
10分ぐらいして起こしたら(もう9時回ってたのよね)
声は出づらそうやってんけど、とりあえずお腹痛いの治ってて、ホッ

寝てる間に息できなくなったら…って心配やったけど、無事に朝を迎えました。

ほんと、ちょっとアレルギーがマシになったからって油断してしまった出来事でした…
反省だよ…


   

        
或る日の旦那カレー

長男君の出産時の授乳のときの、私のタマゴの除去が今も尾を引いてて、半熟目玉焼き、ダシ巻き卵、半熟スクランブル、半熟ゆで卵に目がないわたし…
 
   みんな半熟やねん^^;

旦那さんの晩御飯のときのリクエストで、よく卵を別メニューでするんだけど、
ゆで卵の沸騰からのtimeってあるんだよぉ~

ま、自己流の研究結果ですけど。。。

沸騰したら、旦那さんは 5分、わたしは7分
もう、それはそれは 美味しい半熟ゆで卵ちゃんになってくれます

はい、卵を食べる時は 命かけてますからっ(笑)
      

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変だったね (snow)
2010-07-01 22:13:21
長男君の久しぶりのアレルギー発作
ビックリしたでしょ~
でも早い対応で落ち着いてよかったね
この前、長男君が救急外来で点滴を
してもらってた時も
10歳の子がアレルギー発作で救急車で
運ばれてきたよ
外食でラーメンを食べたらしくって
普段は大丈夫なのに・・・って胃ってはった
体調にも影響されるもんね

うちは今日温泉卵を冷やしうどんに
のっけて食べたよ
返信する
Unknown (晴れるYAです♪)
2010-07-01 22:16:22
長男くん、大変だったねーー!!
大事にならなくて良かったけど、そっか~、2人ともアレルギーがあるんだねぇ。。。
本人も大変だけどそれ以上に食事管理するママも大変だよね。
ま、ぷりんちゃんは今回みたいに突然何かあってもしっかり対処できるから安心だね!

晴れるYAも沸騰7分!!
(冷蔵庫から出した玉子の場合ね)
旦那は強制的にアタシに合わせる(*^^)v
でもエライわぁ~、親子丼のとき、ちゃんと専用のお鍋で作ってあげてるなんて!!
男の人ってさ、ヘンなこだわりあるわよね(うちはハンバーグに目玉焼き乗っけ、毎回熱望、でもたまにしかやってあげない)ププッ
は~~~、手がかかる子供だよね~~(^_^;)
返信する
アレルギーは・・ (koumama)
2010-07-01 22:32:44
大変だよね。いつも元気だからつい忘れちゃぅってことになっちゃう。
ママが大変だと思います。
ぷりんちゃんは色々苦労してるんだね。

うちの旦那とkouはメロンやキュウイを食べると声が出なくなります。今でもそうだよ。
だから高いメロンはkoumama食べ放題(笑)・・っていうか買ったことないよ~残っちゃぅから。

温泉卵はkouの大好物。
だいたいのたまごの踊り具合(ゆで加減ね(笑))でとろり温泉卵がわかるようになりました。

ぷりんちゃんの親子丼美味しそうだね~
返信する
ぷりんちゃん♪ (celju)
2010-07-01 22:35:06
そんな出来事あったなんて
ちょっと大変だったね。
お疲れ様。
やっぱりアレルギーって怖いよね。
大変だけど気をつけていこうね。
そうそう、明日さ、生活習慣病予防検診で
6時におそば食べてあと水しか飲んでないんだよね・・・。
このおさしんはめっちゃ毒だよねぇ・・・。
寝るか・・・。
やることないし(泣)
おなか空いたよ・・・。
見ているだけで、食べ物しか頭に浮かんでこないよ(泣)
返信する
ぷりん (snowちゃんへ)
2010-07-02 16:36:25
うん、久しぶりにビックリやった
声が出なくなってくるって
気管が狭まってるんっ!?ってことは…
息~~~っってドキドキやったよ…

おそるべしアレルギーだよね…
やっぱり次男君より長男君がまだまだで
横で美味しそうに次男君が食べてるのに、長男君の手前いいのかなぁ…って色々悩むよ

10歳の子って言ったらおんなじぐらいの歳やもんね…
日ごろ大丈夫やのにってあるよね
でもそんなんわからへんやん…
恐いよね…

温泉卵も次男君は好きやねんけど、ちょっと
食べさせるの恐くなってきたよ
返信する
ぷりん (晴れるYAさんへ^^)
2010-07-02 16:44:24
そうなの~
ちょっとココ最近なかったことで、びっくり
しちゃったよぉ

もうね、ほとんどは加熱したら食べても大丈夫みたいなの。
で油断してたらコレだもんね
私も悪いんだよね…
次男君のと一緒のフライパンで作ってしまった…きっと真ん中がほとんど生やってんやろうって思う

お薬は花粉もあるから、常備してあるんだけど切らしてなくてよかったよぉ~

ほんとにほんと~
晴れるYAさんもっ、7分間なのっ
もぉ~冷蔵庫の卵やったらねって書いてくれるとこが、ちゃんとお教室の免許もってる人って感じぃ
さすがぁ~
いいなぁ~、旦那さん優しいのねっ
うちなんか言うたらソレだもんね
ったく、大きい一番手がかかる子どもだね
返信する
ぷりん (koumamaへ^^)
2010-07-02 16:52:00
そうなの…、いつもは大丈夫やからちょっと油断しちゃったよ
反省
でも今回は次男君のと一緒やったのが
ダメだったんだよね…
横着して、可愛そうな想いさせてしまったよ
あとで「ごめんなぁ…」って頭なでなでしといた

でね…また絶対に子どもって「いいよぉ」って言うんだもん…またグッサリだよね怒ってくれた方がいいわ~

私もメロンとキウイ…食べたら違和感あるの…
それってちょっとアレルギーあるんかなぁ?
体調悪い時は気を付けようっと。。。

温泉卵
シナモンちゃんが昔書いてた作り方で作ってるぅ
お家で簡単に出来ちゃうね~

親子丼は違うけど、ほんとマニュアル好きな私…
ストップウォッチ片手に、レシピも片手にって感じぃ

返信する
ぷりん (celjuさんへ)
2010-07-02 16:58:31
celjuさんとこも次男君がアレっ子だよね…
ちょっと前にあったんだっけ?
急に来ちゃうから大変でしょ…
今回は大事に至らなかったけど、お互いに気をつけなくっちゃね

でもでも恐がっていたら美味しいもの食べられないし、難しいよね…
日ごろは大丈夫ってとこがネックなんだよ
体調がも一つな時って、弱い場所に来ちゃうんやろうね~

健診は大丈夫やったみたいでよかった^^
お昼は豪勢に
わたしも呼んでよぉ~
新幹線乗って行ったのに(笑)
って…余計に高くつくわっ
返信する

コメントを投稿