ぷりりんの 独り言。。。ぶつぶつ

新しいものに挑戦してワクワクしたい^^

きなこベーグル 焼けました (^^♪

2010-01-13 00:28:59 | ぱん
             

ベーグルの材料はとーーーってもシンプル

先週ぐらいから焼きたくて焼きたくてしょうがなかったんだけど、

どんなベーグルを焼くかずっと、考えてたんだぁ

ってなわけで


焼きぷりんの日記 2年目最初につくったものデス^m^




基本の材料 10個分

  水  170ml
  強力粉  280g
  砂糖 大さじ1と1/2
  塩  小さじ1
  サラダ油 10g
  ドライイースト 5.4g


 でねっ、きなこの香りただようベーグルって思っちゃって、なんでか私の中で

 基本の材料への混ぜ込みは 50gってゆう目安があって(勝手にだよぉ

 これも適当に 強力粉280gのところを 強力粉 250g + きな粉 50g

 に置き換えて作ってみたよ



プレーンな きなこべーぐる 






 成型時にオレオを砕いて入れた、オレオベーグル






 ホワイトチョコを入れた、ホワイトチョコベーグル

 
           
どれだか解んなくなっちゃったんで、画像ナシですぅ 



ベーグルの材料ってとってもヘルシーなんだよねぇ

粉も抹茶にかえたり、ココアにかえたり色々できちゃうし、もちろん強力粉そのもの

でもいいしねっ 


ベーグルはね

  捏ねて一次発酵  成型して二次発酵  茹でる

という風に、お鍋で茹でるという工程が入ります 

   最後に 焼き ねっ



食感は食べた人にしかわからない、もっちりした感じなんだよねぇ

もーーっ、それはそれは感動ものっ

自分のベーグル以外も知ってみたくって、パン屋さんで買ってみたんだけど

とっても堅くて全然自分好みじゃなかったの…

食べ方が違ったのかな

美味しいパン屋さんのベーグルだったんだけどね

お家でつくった方が断然美味しかったよ



今日はきな粉を入れたんで、作ってる時、焼いてる時、きな粉の素朴な香りが

部屋中漂っていました



4時に帰ってきた長男君を待って、おやつに食べたよ

残りは明日の朝食用で、プレーンなベーグルは上下にカットしてトースターで焼いて

バターで


初めて知ったんだけど、ベーグルってちゃんとした成型があるんだねぇ…

去年ブログのネタに初挑戦して2度ほど作ったんだけど、

去年は真ん中に指つっこんで、グルグルってして穴を作ってたんだよぉ


今回はちゃんと色々本をみて成型したっ(笑)

全然やり方が違ってビックリだったよ~



去年のとはひと味ちがう、とっても綺麗なベーグルに焼きあがって大満足だよん


今日から小学校は給食が始まり、幼稚園は明日からお弁当です

3学期がいよいよ本格的に始まりました

次男君の幼稚園生活最後の学期が…


明日は毎年恒例の おもちつき 

去年、おととしは学級委員をやっていたので子ども達と一緒についたり丸めたり

してたんだよねぇ

ああ、大好きな幼稚園が終わっちゃうよぉ

次男君と手をつないで歩く、幼稚園の行き帰りもあともう少しなんだ…

今日は雨だけど、傘さしながら手をつないでねぇ(笑)

  
        ぎゅっ

    って握ったら…
  
              ぎゅぅううう

  って握り返してくれてねっ


  また ぎゅう またまた ぎゅうう~でお家に帰りました


3月16日の修了式まで一日一日を大事に送って行きたいと思ってます



            
 

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは~ (sakura)
2010-01-13 12:28:31
美味しそうなべーグル!
私、今から15年くらい前にべーグルというものを食べてみたくて、
でも秋田に売ってなくて(笑)
東京に仕事で行った時にパン屋さんで探し回った記憶があるよ~。
でもね、やっと見つけたのにあまり感動するほどのモノじゃなかったの…。

でもこれはっ!
絶対に美味しいね♪
さすがぷりんちゃん~。

残り少ない幼稚園生活、満喫してね。
でも男の子は小学校行ったって可愛いけどね(爆)
返信する
sakuraちゃんへ (sakuraちゃんへ ぷりん♪)
2010-01-13 16:03:25
秋田から東京へお仕事で~?
なんかカッコイイねぇ
わたしは事務だったから行っても、近くのイベントとかだったよ…

そうだよねぇ…
なんでかな?
買ってみたらあんまし、美味しくなかってん

そうやねん②~
自分で言うのもなんやけど、めっちゃ美味しかったよ
次の日だって負けてないほどだったもんっ

もし作るんだったらいうてね
詳しく書くからさぁ~

sakuraちゃんは下の子が男の子ちゃんだよね?
うちはどっちも男だけど、長男君小学校に行ってるよぉ…
あ、何が言いたいんやろ(笑)

ま、わたしは誰かに毎日逢っていたいんだろうね~
うんうん満喫するよっ
返信する
ぷりんちゃん(^^♪ (セルジュ)
2010-01-13 22:49:11
ベーグルってパンだとは知らなかったよ。
だって、日本ハムから出ていてレンジでチンして食べるように・・・って書いてあったから。
先日、実はね、バターロールを作ってのさ!
しかぁし、かたちがうまく丸まらず、いびつな形に・・・。
まだまだ日々精進だね。
でも味に評価は良かったから救われたね
でも、お母さんと次男くんのぎゅっ!っがすごくいい感じ
うちもあったのかなぁ・・・・。
これからあるけど、そのころおじいちゃんだもんね
でさ、下行のさ、意味深発言?
考えすぎ
返信する
ベーグル♪ (シナモン)
2010-01-13 23:24:51
きな粉ベーグルおいしそーー♪形もとってもきれいでつやもしっかりでてますねー

私ベーグルって1次発酵しないものかと思ってました。なのですごく短時間でできるよーて友人に聞いたことがあって。

いろんな作り方があるんですねオレオを砕いたのも絶対美味しいはず

私もベーグル作ってみたくなりました高橋雅子さんの「少しのイースト・・・」の本では中力粉で作って、250gの粉で3個のベーグルしかできないんですよ。

???すごく固いベーグルなんじゃ??と思いながらまだ試していないレシピで・・・。ぷりんさんのレシピは柔らかくできるんですねー

来週あたり作ってみようかなーまた楽しみが増えました~

次男君とのエピソード素敵です。握りかえしてくれるなんて最後の幼稚園生活素敵な思い出ができますように
返信する
セルジュさんへ (セルジュさんへ ぷりん♪)
2010-01-13 23:43:14
なになに?
そのニッシン…じゃなかった(笑)
日本ハムのって食べたのっ
自分以外の美味しいベーグルが食べてみたくって…

バターロールもなんでも成型は慣れだよっ
私なんていまだにウインナーロールが上手に出来ないもん
巻き巻きしても、焼いてる間にほどけて来ちゃうし…
アップしてくれたらよかったのに…
皆きっと待ってると思うよ~

ぎゅっ
イイ感じでしょ

う?お爺ちゃんって、さくたんの時ってこと?

ん?意味深?なに?下行ってどこ?

2つわかんないやん

旦那さんまたWiiやってるぅ…

返信する
シナモンちゃんへ (シナモンちゃんへ ぷりん♪)
2010-01-14 00:11:52
でしょーーーっ
是非シナモンちゃんも作ってみてぇ

ほんによって成型から色々だよねっ
私は2次発酵をしないんだって思ってたよ
HBについていた本の配合なんだよ
これには、15分発酵させますって書いてあるから、ほんのちょっとだけだけどねっ

少しのイーストのベーグルって、この本も持ってるの
わたしも今はパンも、ベーグルも図書館で借りてて手元にあるんだけど、明日が返却日なの
買っちゃおうかなぁ~

うん、残り少ない園生活楽しむよっ
ありがとう
返信する
何度もごめんなさい~ (シナモン)
2010-01-14 00:23:28
「少しのイーストでゆっくり発酵パン」の中にベーグルの作り方が書いてて、それがとってもつやつやしてるから作ってみたいなーって・・でも固いのかな~とかおもったり。

少しのイーストのベーグルっていう本は持ってないですよー。それは高橋雅子さんの本なんですか??それも見てみたいなー
返信する
シナモンちゃんへ (シナモンちゃんへ ぷりん♪)
2010-01-14 00:29:30
そうだよぉ~
「すこしのイーストでつくるパン2
  ゆっくり発酵 ベーグル」ってタイトルだよ
ネットで観てみて~
色んなべーグルが載ってる

でもイーストがね小さじ1/8なの
どうやって計るのよっ
返信する
はじめまして。 (koumama)
2010-01-14 07:56:39
snowちゃんとこでお会いしてるので(笑)
はじめましてって感じではないんです(勝手にごめんね。)
snowちゃんとこでいつもすごいあたたかぁいコメントを読んでていつかお邪魔したいなぁと思っていたんです。
パンを焼くのがすごく上手なんですね~素敵。

幼稚園の息子君。あと少しで卒園なのかぁ。。
幼稚園時代って
一番一番愛しいですよね。
読んでてほのぼの想い出しました

でもこれからもきっとぷりんさんなら
お子さんとずっと手をつないで楽しい毎日だと思います

また、覗かせてね
返信する
koumamaさんへ (koumamaさんへ ぷりん♪)
2010-01-14 13:44:55
朝幼稚園から帰ってきて、携帯をポチポチしてて…

わーーーーいってなって、玄関でコメント読ませてもらって、わたしsnowちゃんとこで何書いたっけ?って気になって、しばらく玄関から動けませんでした

コメントすっごく嬉しいですぅ
はじめまして
…わたしもはじめましてじゃないです(笑)

パンは自分流で本見ながらやってて、教室とかかよったことがないんで、ほんと恥ずかしいです…
2年ぐらい前まで、二次発酵もしないで焼いていたぐらいですから…
koumamaさんも焼かれるんですね~
またお邪魔させてくださいねっ

幼稚園、もうすぐ終わっちゃうけど私にとっても大事な幼稚園時間なんです…
この毎日人に触れ合える時間を大切に、残りの園生活を楽しみたいです

ではお迎え行ってきまーーーす
返信する

コメントを投稿