大内氏の唐花菱、毛利氏の一文字に三星、また、天神信仰の梅鉢も多く見られる。
百済聖明王の第三子琳聖太子の後裔と称する大内氏の基盤。
代表家紋である唐花菱が目立つ。
また、大内氏は妙見信仰を持っていたので、星紋系も多い。
徳山の毛利氏は沢瀉紋を使用した。
代表家紋である唐花菱が目立つ。
また、大内氏は妙見信仰を持っていたので、星紋系も多い。
徳山の毛利氏は沢瀉紋を使用した。
これだと思ったら即実行⇔頭で考える
失敗も数多くしている⇔失敗を恐れるあまり実行に移せないので失敗は少ない
数多く試してみる⇔成功確率が高そうなものだけ試している
目標を大きく持つ⇔目標が小さい
低い目標設定をして失敗したら、それよりはるかに大きい目標を設定するのも良い。
今までには考えもつかなかった発想や問題解決法が生まれる可能性がある。
全く新しいアイデアにジャンプするかもしれない。
失敗も数多くしている⇔失敗を恐れるあまり実行に移せないので失敗は少ない
数多く試してみる⇔成功確率が高そうなものだけ試している
目標を大きく持つ⇔目標が小さい
低い目標設定をして失敗したら、それよりはるかに大きい目標を設定するのも良い。
今までには考えもつかなかった発想や問題解決法が生まれる可能性がある。
全く新しいアイデアにジャンプするかもしれない。
『十津川警部シリーズ』は、TBS系列の2時間ドラマ「月曜ゴールデン」にて放映されているシリーズ作品のひとつ。十津川省三(警視庁捜査一課係長・警部)は渡瀬恒彦さんが演じている。
十津川と言えば、奈良県吉野郡十津川村は台風12号で大きな被害を受けた。
十津川村は温泉もあり、行ってみたくなる観光地だ。
十津川姓は約180人。大和国吉野郡十津川庄発祥、出自不詳。現在、熊本県人吉地方を始め各地に散在。
一方、戸津川姓は約260人。丹波国船井郡戸津川邑発祥か。慶長元和冬夏軍記に見える。現在、山陽地域に多い。
十津川と言えば、奈良県吉野郡十津川村は台風12号で大きな被害を受けた。
十津川村は温泉もあり、行ってみたくなる観光地だ。
十津川姓は約180人。大和国吉野郡十津川庄発祥、出自不詳。現在、熊本県人吉地方を始め各地に散在。
一方、戸津川姓は約260人。丹波国船井郡戸津川邑発祥か。慶長元和冬夏軍記に見える。現在、山陽地域に多い。
田村郡三春町の調査に入ったら七草木さんという苗字に出会う。
他県では見られない。
全国約60人とかなり少数姓。
磐城国田村郡七草木邑発祥、出自不詳。現在、福島県田村郡三春町に多い。
他県では見られない。
全国約60人とかなり少数姓。
磐城国田村郡七草木邑発祥、出自不詳。現在、福島県田村郡三春町に多い。
覚満淵に行ってきました。
赤城山の上は、涼しいです。
覚満淵(かくまんふち)は、群馬県前橋市富士見町の赤城山にある標高1,360mに位置する周囲1km程の高層湿原のこと。
昔々、比叡山の高僧がここで七日七夜、祈祷をささげたことから、当時、無名だったこの地が覚満淵と呼ばれるようになった。
近くに大沼 (赤城山)と小沼 (赤城山)がある。
地元では「小尾瀬」とも呼ばれており、湿原内には木道が敷設されている。
近くには売店などの観光施設があり道路もあることから首都圏からの観光客も多い。
湿原内では、レンゲツツジ(6月頃)、ニッコウキスゲ(7月頃)、アキノキリンソウ・ワレモコウ(8月頃)などの植物の花が見られる。
赤城山の上は、涼しいです。
覚満淵(かくまんふち)は、群馬県前橋市富士見町の赤城山にある標高1,360mに位置する周囲1km程の高層湿原のこと。
昔々、比叡山の高僧がここで七日七夜、祈祷をささげたことから、当時、無名だったこの地が覚満淵と呼ばれるようになった。
近くに大沼 (赤城山)と小沼 (赤城山)がある。
地元では「小尾瀬」とも呼ばれており、湿原内には木道が敷設されている。
近くには売店などの観光施設があり道路もあることから首都圏からの観光客も多い。
湿原内では、レンゲツツジ(6月頃)、ニッコウキスゲ(7月頃)、アキノキリンソウ・ワレモコウ(8月頃)などの植物の花が見られる。
彼岸とは、煩悩や迷いに苦しむ此岸(しがん)に対して、煩悩を脱した悟りの境地のこと。
彼岸会とは、春分、秋分の中日を囲んだ前後3日間を含む7日間のこと。
また、この期間に行われる仏事のこと。
最初の日を彼岸の入り、最後の日を彼岸明けという。
中日に先祖に感謝し、残る6日は、悟りの境地に達するのに必要な6つの徳目、六波羅蜜を1日に1つずつ修めるためとされている。
ぼたもちやおはぎを供え物として作られる。
波羅蜜多(はらみた)は、仏教における菩薩の基本的な実践徳目である。
六波羅蜜は・・・
1.布施波羅蜜 - 檀那(Dāna ダーナ、だんな)は、分け与えること。dānaという単語は英語のgiveに相当する。具体的には、財施(喜捨を行なう)・無畏施・法施(仏法について教える)など。檀と略す場合もある。
2.持戒波羅蜜 - 尸羅(しら、Śīla シーラ)は、戒律を守ること。在家の場合は五戒(もしくは八戒)を、出家の場合は律に規定された禁戒を守ることを指す。
3.忍辱波羅蜜 - 羼提(せんだい、Kṣānti' クシャーンティ)は、耐え忍ぶこと。あるいは怒りを捨てること(慈悲)。
4.精進波羅蜜 - 毘梨耶(びりや、Vīrya ヴィーリヤ)は、努力すること。
5.禅定波羅蜜 - 禅那(ぜんな、Dhyāna ディヤーナ)は、特定の対象に心を集中して、散乱する心を安定させること。段階としては四禅・四無色定・九次第定・百八三昧などがある。
6.智慧波羅蜜 - 般若(はんにゃ、prajñā プラジュニャー)は、物事(主に四念処)をありのままに観察する「観」(毘鉢舍那 vipaśyanā)によって、思考に依らない、本源的な智慧を発現させること。
彼岸会とは、春分、秋分の中日を囲んだ前後3日間を含む7日間のこと。
また、この期間に行われる仏事のこと。
最初の日を彼岸の入り、最後の日を彼岸明けという。
中日に先祖に感謝し、残る6日は、悟りの境地に達するのに必要な6つの徳目、六波羅蜜を1日に1つずつ修めるためとされている。
ぼたもちやおはぎを供え物として作られる。
波羅蜜多(はらみた)は、仏教における菩薩の基本的な実践徳目である。
六波羅蜜は・・・
1.布施波羅蜜 - 檀那(Dāna ダーナ、だんな)は、分け与えること。dānaという単語は英語のgiveに相当する。具体的には、財施(喜捨を行なう)・無畏施・法施(仏法について教える)など。檀と略す場合もある。
2.持戒波羅蜜 - 尸羅(しら、Śīla シーラ)は、戒律を守ること。在家の場合は五戒(もしくは八戒)を、出家の場合は律に規定された禁戒を守ることを指す。
3.忍辱波羅蜜 - 羼提(せんだい、Kṣānti' クシャーンティ)は、耐え忍ぶこと。あるいは怒りを捨てること(慈悲)。
4.精進波羅蜜 - 毘梨耶(びりや、Vīrya ヴィーリヤ)は、努力すること。
5.禅定波羅蜜 - 禅那(ぜんな、Dhyāna ディヤーナ)は、特定の対象に心を集中して、散乱する心を安定させること。段階としては四禅・四無色定・九次第定・百八三昧などがある。
6.智慧波羅蜜 - 般若(はんにゃ、prajñā プラジュニャー)は、物事(主に四念処)をありのままに観察する「観」(毘鉢舍那 vipaśyanā)によって、思考に依らない、本源的な智慧を発現させること。
東日本大震災から半年が経った。
比較的、被害が少なかった群馬県に住む私ですら、震災後の約二ヶ月は、今思えば、うつ状態でした。力が出てこない。テレビの報道を見ると涙。
今の時代は「第二の戦後」と言われているが、昔は復興の希望、経済成長の希望、発展の希望があったが、今の時代はちょっと違う。
放射性物質の始末も外国に持っていくわけにはいかないから、地震大国の日本のどこかに埋めるしかない。
放射性物質が着いたガレキ、動物の死骸、土の始末など、どうするのか?
プルトニウムなどは半減期が二万数千年と言われている。
風評被害も一年や二年でおさまる希望は全くない。それをキモに命じなければならない。
国民全体が放射性物質と共存しなければならない。
日本に住む以上は放射能の十字架を背負わされる。
大地震は日本においては、歴史に於いて何度も何度も経験はしているが、しかし、少なくとも昔は放射能被害は無かった。
もう一つの落胆は、原発事故以降の政府及び専門家や学者の信用できない発言。
シビアな発言をした人は皆、異動になった。あるいはトカゲのシッポ切りになった。
テレビに出るのは政府にとって都合の良い発言しかしない人ばかり。
「直ちに人体に影響ある数値ではありません」の一点張り。
「半径30キロ以外は日常生活に支障をきたさない」と言っていた。
アメリカの「半径80キロ以内は非難すべき」という言葉をあざ笑っていた。
ところが、実際は違っていた!
ずっと後になって発表される天文学的な放射能の数値。
海に流れた放射能はどうなったのか?地下水への影響はどうなるのか?都合の悪いことは黙っている。
半径30キロをはるかに越えた土地でもパワースポットがあり、当初の政府の発表とは著しく違っていた。
怖い話を、小出しにしている。慣れるまで発表をおさえたのだろう。自分達にとって都合が悪いから・・・。
残念ながら、自分が考えた最悪の予想だけがすべて当たっていた。(専門家なら当然、最悪の予想も伝えるべき)
かつて日本人は世界の中で最も従順な国民性を有していたと思う。
悪代官がいても黄門様はちゃんと見ていてくれた。
しかし、震災以降、残念ながら日本人はお上のいうことを信じない。
まさに、「心の被爆」だ。震災と共に心の被爆を受けてしまった。
水戸黄門の番組は今回で終わるらしいが、こういう時代に黄門様は流行らないのだろう。
黄門様も悪代官の味方になっちゃう時代なのかもしれない。
国家は国民の為にあると信じていたが、そうではなく国家は国家の為にしか存在しない。
政府の発表は昔の大本営発表と変わっていない。
国家の危機状態のとき、昔は空海や最澄、親鸞、日蓮、道元、栄西、法然などの宗教家が情熱的に民を導いた。
しかし、今の時代は誰も叫ばない。頼るべき人の声が聞こえてこない。総理もそうなら、政治家も、宗教家も、知識人も誰一人として頼りになる発言をする人がいない!
これからの時代は、失望や落胆をしないで生活する方法、思想、考えを持たなければならない。
いくら懲りても厭世的になってはいけない。アナーキー(無政府主義)になってもいけない。
まず、「自分を守るのは自分しかいない」
政府に頼る、会社に頼る、団体に頼る、組織に頼るなど、何かに頼るということはできない時代だ。
命も、財産も、子孫も、土地も、食べ物も、なにもかも自分が守るしかない。
そういう強い心を持つ必要がある。
では、自分のことだけを考えればよいのか?そうではない。
そして、大事なのは「横」のつながりだ。
被災者達を支えたのは、横のつながりだ。
地縁や血縁関係がまだ残っている東北の田舎だから、まだ良かった。地域を大事にする素朴で我慢強い人たちだからまだ良かった。
これが大都会だったら、「隣は何をする人ぞ」の個人主義の都会だったら、孤独死や自殺がもっと増えただろう。暴動も増えたことだろう。
これからの時代を生き残るキーワードは、「相互援助」「地縁」「血縁」「趣味縁」「人脈」だ。
横のつながり・・・一見、無駄なように見えるものが一番大切なのだ。
合理主義にのみ走ってきた現代人に失いかけているもの。
「汝の隣人を愛せよ」今こそ、「地縁」「血縁」を大事にしよう!!
自分のため、自社のためというエゴイズムは滅びる!
ヒトを命がけで大事にする!そうすることでしか生き延びれません。
そして、これからの日本を作るのは、批判心ではなく、そのために自分が何ができるかだ!
比較的、被害が少なかった群馬県に住む私ですら、震災後の約二ヶ月は、今思えば、うつ状態でした。力が出てこない。テレビの報道を見ると涙。
今の時代は「第二の戦後」と言われているが、昔は復興の希望、経済成長の希望、発展の希望があったが、今の時代はちょっと違う。
放射性物質の始末も外国に持っていくわけにはいかないから、地震大国の日本のどこかに埋めるしかない。
放射性物質が着いたガレキ、動物の死骸、土の始末など、どうするのか?
プルトニウムなどは半減期が二万数千年と言われている。
風評被害も一年や二年でおさまる希望は全くない。それをキモに命じなければならない。
国民全体が放射性物質と共存しなければならない。
日本に住む以上は放射能の十字架を背負わされる。
大地震は日本においては、歴史に於いて何度も何度も経験はしているが、しかし、少なくとも昔は放射能被害は無かった。
もう一つの落胆は、原発事故以降の政府及び専門家や学者の信用できない発言。
シビアな発言をした人は皆、異動になった。あるいはトカゲのシッポ切りになった。
テレビに出るのは政府にとって都合の良い発言しかしない人ばかり。
「直ちに人体に影響ある数値ではありません」の一点張り。
「半径30キロ以外は日常生活に支障をきたさない」と言っていた。
アメリカの「半径80キロ以内は非難すべき」という言葉をあざ笑っていた。
ところが、実際は違っていた!
ずっと後になって発表される天文学的な放射能の数値。
海に流れた放射能はどうなったのか?地下水への影響はどうなるのか?都合の悪いことは黙っている。
半径30キロをはるかに越えた土地でもパワースポットがあり、当初の政府の発表とは著しく違っていた。
怖い話を、小出しにしている。慣れるまで発表をおさえたのだろう。自分達にとって都合が悪いから・・・。
残念ながら、自分が考えた最悪の予想だけがすべて当たっていた。(専門家なら当然、最悪の予想も伝えるべき)
かつて日本人は世界の中で最も従順な国民性を有していたと思う。
悪代官がいても黄門様はちゃんと見ていてくれた。
しかし、震災以降、残念ながら日本人はお上のいうことを信じない。
まさに、「心の被爆」だ。震災と共に心の被爆を受けてしまった。
水戸黄門の番組は今回で終わるらしいが、こういう時代に黄門様は流行らないのだろう。
黄門様も悪代官の味方になっちゃう時代なのかもしれない。
国家は国民の為にあると信じていたが、そうではなく国家は国家の為にしか存在しない。
政府の発表は昔の大本営発表と変わっていない。
国家の危機状態のとき、昔は空海や最澄、親鸞、日蓮、道元、栄西、法然などの宗教家が情熱的に民を導いた。
しかし、今の時代は誰も叫ばない。頼るべき人の声が聞こえてこない。総理もそうなら、政治家も、宗教家も、知識人も誰一人として頼りになる発言をする人がいない!
これからの時代は、失望や落胆をしないで生活する方法、思想、考えを持たなければならない。
いくら懲りても厭世的になってはいけない。アナーキー(無政府主義)になってもいけない。
まず、「自分を守るのは自分しかいない」
政府に頼る、会社に頼る、団体に頼る、組織に頼るなど、何かに頼るということはできない時代だ。
命も、財産も、子孫も、土地も、食べ物も、なにもかも自分が守るしかない。
そういう強い心を持つ必要がある。
では、自分のことだけを考えればよいのか?そうではない。
そして、大事なのは「横」のつながりだ。
被災者達を支えたのは、横のつながりだ。
地縁や血縁関係がまだ残っている東北の田舎だから、まだ良かった。地域を大事にする素朴で我慢強い人たちだからまだ良かった。
これが大都会だったら、「隣は何をする人ぞ」の個人主義の都会だったら、孤独死や自殺がもっと増えただろう。暴動も増えたことだろう。
これからの時代を生き残るキーワードは、「相互援助」「地縁」「血縁」「趣味縁」「人脈」だ。
横のつながり・・・一見、無駄なように見えるものが一番大切なのだ。
合理主義にのみ走ってきた現代人に失いかけているもの。
「汝の隣人を愛せよ」今こそ、「地縁」「血縁」を大事にしよう!!
自分のため、自社のためというエゴイズムは滅びる!
ヒトを命がけで大事にする!そうすることでしか生き延びれません。
そして、これからの日本を作るのは、批判心ではなく、そのために自分が何ができるかだ!