男澤惠一・家系と先祖のBLOG

「先祖を知れば未来が見える」著者、日本家系調査会の男澤惠一が読者様の幸福を願って書いております。

家系譜新聞 スピリチュアルなお盆のおはなし

2020年07月01日 | 家系鑑定とアドバイスなど
特集:スピリチュアルなお盆のおはなし
お盆(おぼん)は、太陰太陽暦である和暦(天保暦など旧暦という)の7月15日を中心に日本で行なわれる祖先の霊を祀る一連の行事です。

一般に仏教の行事と認識されていますが、仏教の教義で説明できない部分も多く、古神道における先祖崇拝の儀式や神事に仏教行事の「盂蘭盆」(うらぼん)が習合して現在の形が出来たと考えられています。
仏教用語の「盂蘭盆」の省略形として「盆」(一般に「お盆」)と呼ばれます。 盆とは文字通り、本来は霊に対する供物を置く容器を意味するため、供物を備え祀られる精霊の呼称となり、盂蘭盆と混同されて習合したともいう説もあります。現在でも精霊をボンサマと呼ぶ地域があります。
盆の明確な起源は分かっていませんが、1年に2度、初春と初秋の満月の日に祖先の霊が子孫のもとを訪れて交流する行事がありましたが、初春のものが祖霊の年神として神格を強調されて正月の祭となり、初秋のものが盂蘭盆と習合して、仏教の行事として行なわれるようになったといわれています。日本では8世紀頃には、夏に祖先供養を行うという風習が確立されたと考えられています。  地方や、仏教の宗派により行事の形態は異なります。
目に見えない世界
お盆の行事は霊の世界があることが前提になっています。「故人の冥福を祈る」という考えも同様です。信じる、信じないは別としても一般通念としては、霊界は存在するという建て前で供養を行っています。
目に見えるものはわかりやすいが、目に見えないものはわかりにくいです。しかし、目に見えないからといって全く存在しないと言い切ることもできません。
人(動物も含め)には目に見える体の他に無形の心があり、植物にも見える植物本体の他に目に見えない性質を持っています。
人は頭の中に描かれた無形の設計図をもとに実際の物を作っていきます。物でも、行動でも、はじめに完成形のイメージがあります。それが時間的経過を経て無形のイメージが有形化していくわけです。
人間には肉体の他に霊魂(霊の体)があるというのは、宗教一般の考え方ではあります。
私にも最近、不思議な体験がありました。祖母が夢に現れて「饅頭が食いたい」というのです。
祖母の命日はもちろん覚えていたつもりでしたが、忙しさの中でうっかり忘れかけていた時でした。「何故こんな夢をみるのだろう。そういえば明日が命日だ!」と気付き、祖母の好きだった饅頭を買って来ました。(笑)これは霊夢なのか、単に脳の中の記憶データが見せてくれた夢かはわかりませんが・・・。

家系の法則と霊界
家系の中に離婚再婚、不倫等の愛情問題、財産争い等から来る身内の確執等があると、家系の中に同様な問題が連鎖しやすくなり、男子(特に長男)の短命、挙句の果てには家系が絶えてしまう等の状況が展開しやすくなります。家系の中に出てくる結果は法則性があります。
「家系の法則」は何故出てくるのだろう?家系の中に出てくる短命や問題のくり返しに対して、初期の段階では私は科学的根拠を懸命に求めました。
おそらくは、離婚や不倫といった家庭内のストレスが、「病は気から」と言うように、遺伝子に影響して疾病や短命といった家系的特徴が出てくるのだろうと思っていました。
しかし、それだけでは、わからないことが多くあるのです。どうしても目に見えない霊界という世界の存在を認め、他界した先祖からの影響と考えたほうが、すっきりと説明がつくのです。
霊界がわからないと本当の供養は…
なんとなく、いつも居るなぁ、見守ってくれているなぁと感じていましたが・・・。確かめる方法はありませんが、厳然と存在する世界なのです。
こうなると、先祖供養も通りいっぺんの供養をしたからといって十分とは言い切れません。私たちは勝手に自分の事情から先祖の事まで判断しがちですが、ご先祖がどういう状態に居り、何を願っているのか? 霊的な世界がわからないと本当の供養にはなりません。
この世で苦しかったら、あの世でも苦しいのだろうなぁと思いますが、愛情問題や貧困苦、寂しさ、病気の苦しみ、やらなければならないのにやり残した事など人によって様々でしょう。ご先祖の多くは愛情に満たされていない状態で他界した霊魂の集合体です。十分な愛情を注いで寂しい状態にしないことが大事です。
「子孫が先祖に関心を持たないと病気や事故が起こる」「人間が無視されるといやな様に、先祖も無視されることを嫌う」この言葉はあるホームページから拝借しましたが、同様な事は多く語られています。
行く霊界の選択は地上で体験した心の状態に合うところにしか行けません。あの世に行けるのは魂だけです。生きている間にできるだけ恨みや寂しさ、不満などを解決して行きたいものです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 江戸時代の暮らし | トップ | 毛沢東の大飢饉 ご存じですか? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家系鑑定とアドバイスなど」カテゴリの最新記事