昔は教育の中に儒教の精神が脈打っていました。
今日の学校教育は宗教的なものや思想的なものを排除しようとする傾向が有ります。
それどころか、社会に対する批判心を持たせるような教育者が多い時代です。
批判心からは協調や寛容、和合等は生まれません。
敬う心が日本人の心から減りつつあります。(近隣国の中には敬う心のかけらも無さそうな国がありますね。まさに機能不全国家です。)
このことは日本の将来にとってたいへん危機的なことだと思います。
親や先祖を敬うことが、機能不全家庭が機能回復する大きなポイントです。
家系譜には、それを回復してくれる機能があると思います。
今日の学校教育は宗教的なものや思想的なものを排除しようとする傾向が有ります。
それどころか、社会に対する批判心を持たせるような教育者が多い時代です。
批判心からは協調や寛容、和合等は生まれません。
敬う心が日本人の心から減りつつあります。(近隣国の中には敬う心のかけらも無さそうな国がありますね。まさに機能不全国家です。)
このことは日本の将来にとってたいへん危機的なことだと思います。
親や先祖を敬うことが、機能不全家庭が機能回復する大きなポイントです。
家系譜には、それを回復してくれる機能があると思います。
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