HIMAGINE電影房

《ワクワク感》が冒険の合図だ!
非ハリウッド娯楽映画を中心に、個人的に興味があるモノを紹介っ!

またまたタイ映画関係書籍を買ってみた

2009年10月20日 | ひまじん秘宝館

 前回、タイの古い映画雑誌を紹介したが、今回は(たぶん)クラシック・タイ映画ファンなら必須であろう本を紹介したい。


  『A CENTURY OF THAI CINEMA』
 (DOME SUKWONG、SAWADI SUWANNAPAK:編)

 
これは、タイ映画関係の紙物収集家である著者が、長年にわたって集めたポスターやロビーカードや映画館のチケット、それに雑誌やブロマイドにいたるまであらゆる紙媒体をこれでもか!とばかりに惜しげもなく公開している、ズバリ「目で見るタイ映画史」本の決定版である。

             
 
一般市民を映画館に引き込むために知恵を絞って考え出されたポスターアートなんかはイラストレーションとして見ても素晴らしいし、「観てみたい!」と思わせるだけの効力を今でも放っている。そして往年のタイの映画スターたちのブロマイドや宣伝用に作られたトランプなんかの図版を見ていると、実際、この国に行ったこともなく、その時代を体感したわけでもないのに、何故かノスタルジックな感覚にひたることができるのだ。

 以前からこの本の事は知っていたのだが、在庫切れなどでめぐり合う機会もなく、幻の本で終わるのか?と思っていたら、Amazonで偶然に1冊だけ在庫があり、チャンスを逃すまいと速攻で購入した。
 ホントこの本を手にしたときはうれしかったなぁ~。でも、イメージしてたより本のサイズが大きかったのにビックリ!(縦38cm×横27cm)…本棚に入るかな?

             



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タイポスター (ドラゴン)
2009-10-21 15:00:33
kazuさん、こんにちは!

こういう専門の本があるとは知りませんでした。やっぱ昔のタイ映画ポスターって全て絵で描かれていて味があって良いですよね(^^)

個人的には本の表紙になっている作品が以前から凄い気になっていた作品なんですよ。面白そうですね。
返信する
ドキドキが止まらない! (kazu)
2009-10-21 18:00:47
ドラゴンさま

専門書…というか大判の図鑑みたいな感じですかね?歴史などの文章が少し入っていて後は図版ばかりなので。昔のアクション映画とかホラー映画のポスターアートを見てると作品を観てみたいという気にさせられます。それ以前に文字が読めないのでタイトルは分からないけど(哀)VCDのジャケットで見かけたら買っちゃうと思う。

>個人的には本の表紙になっている作品が以前から凄い気になっていた作品なんですよ。面白そうですね。

この作品のポスター、見たことがありませんでした。でも実際の作品は凄く落差があるような気がしてなりません。こんなハリウッド調の画作りが当時の(多分80年代)タイ映画で可能なのか?と。
返信する
VCDジャケ (ドラゴン)
2009-10-21 19:47:38
こんばんは、再びお邪魔します。

よくタイの映画サイトに色んな古い映画ポスターを観るのですが、どれもリアルに描かれているせいか妙にそそられますよね。

自分が観たいと言ったあの作品、実はオリジナルという形で観てみたいんです。
というのも、この作品と別の作品を無理矢理合体させたフィルマーク製のニコイチ作品『バトルヒーロー』で、この作品の断片断片を観ちゃってるんですよ(^^;

でも、結構ド派手な爆破シーンや空を飛ぶヘリコプターなど金かかってそうです。
イラストの通り、主人公がミニジェット機を背負って空飛んでますよ(^^;
返信する
Unknown (スージー・アラビア)
2009-10-22 03:18:29
読み飽きない本ですよね。印刷もきれいだし。各図版にアルファベット表記のタイトルと製作年度をつけてくれると、さらによかったんだけどね。

ところであの覆面ヒロイン映画は何? ずっと気になってるんですけど。
返信する
Unknown (kazu)
2009-10-22 09:48:20
スージー・アラビアさま

>ところであの覆面ヒロイン映画は何? ずっと気になってるんですけど。

わたしも気になってます。チラシ風ポスターとスチール写真(人工着色)が掲載されていますがタイ文字が読めないもので…これが判ればタイ産スーパーヒーロー映画の系譜が見えてくるような気が?
返信する
今日届きました! (dragon)
2010-03-07 18:55:36
マネをさせていただいてamazon.ukで購入したのが今日届きました!!
シュリンプを剥がすのがもったいなくてそのまま置いています。
このような情報を発信していただき感謝です。
返信する

コメントを投稿