おじいちゃんの小さな疑問集(旧:おもりぽ)

「おじいちゃんがふと抱いた小さな疑問」を、載せさせていただきます。答えや共感や異論があればぜひコメントを!

疑問集.67 眼鏡屋さんと中華屋さんへ

2023年08月31日 | らーめん

眼鏡屋さん後に中華屋敷で昼食

朝起きて眼鏡を掛けるため持ったら、フレームが折れちゃった。
眼鏡はレンズのフレームと、耳にかけるフレームがバネ構造で一体のもの。

ネットで見ると、フレームのみ交換は現実的ではないとありました。
レンズ・フレームともに、新品の購入がお勧めですと。
従前のレンズに合うフレームはごく限られ、視線に合わす制約が大きいためと。
しょうがなく、車運転等の際の視力が良くでるもう1つの眼鏡を掛けて眼鏡屋さんへ。
結局視力も1ランク落ちていて、新しいレンズに新しいフレームを選び購入手続をしました。
やれ、やれ…。

その後、眼鏡屋さんの向かいにある中華屋敷で昼食を食べました。
ぼくは塩らーめんとチャーハンセットで、らーめん68点。

一緒に眼鏡フレームを選んでもらったツレには、お礼にとチキンライスをご馳走させられました。

オーソドックスな中華屋さんの味は、懐かしく旨かった。

<今回の疑問>
購入手続きをした眼鏡の出来上がりには、1週間を要すそうです。
ぼくは壊れた中近両用の眼鏡とは別に、もう1つ眼鏡を持っていたからいいけれど。
眼鏡を1つしか持っていない人は、出来上がりまでどうやって生活するのかな?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 疑問集.66 TALISK... | トップ | 疑問集.68 かつやでカツ丼梅 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

らーめん」カテゴリの最新記事