おじいちゃんの小さな疑問集(旧:おもりぽ)

「おじいちゃんがふと抱いた小さな疑問」を、載せさせていただきます。答えや共感や異論があればぜひコメントを!

疑問集.15 北海道でらーめんを食べた②

2022年10月31日 | らーめん

らーめん勝三(琴似)

札幌入りして2度目に食べたらーめんは、琴似の「らーめん勝三」でです。
この日は終日を使い、複数個所で用事をこなさなくてはいけない日。
午前中に手稲で用事を終え、午後早めの時刻に西区でもう1件の用事を終え、
一度また手稲に戻る前が、14時ぐらいでした。
そこで乗り換え駅のJR琴似駅近くに、旨い店はないかとスマホで検索。
駅近くで評価点数が高くでた、数軒の中の1軒がこの勝三でした。

スマホでは、どてちんらーめん、という大食い系のメニューが多く話題になっていた。
しかしぼくの場合、大食い量は逆に味マイナスになる印象が強くてこれは避けた。
選んだのは基本メニューの自販機左一番上の 味噌らーめん 850円です。
辛味噌らーめんとちょっと迷いましたが、辛みは後で一味などで加えられると思い。

出てきたのは、これ。
焼き豚が1つ1つが四角で結構数が載っている以外は、オーソドックスな札幌味噌。
もやしあり、挽肉あり、メンマあり、ネギあり、の昔ながらの味噌らーめん。

スープを啜るとうん、スマホにもコメント出ていたが味はしょっぱめ。
でもこの時のぼくには、濃いめの味噌スープがより旨く感じられ、後半は一味をかけ完食。

麺も、ちょうどよい中太でとても良い触感。
食べ進んでも味の濃さがうっとおしいくはなく、逆に味わいが増す感じ。
札幌味噌のオーソドックス感があり、とーっても旨い、78点。

<今回の疑問>
年齢を重ねるとしょっぱいのはちょっとになりつつあるなか、旨かった。
いかにも昔からある味噌らーめんで、若い頃の馴染みの味だったからかなぁ?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 疑問集.14 北海道でらー... | トップ | 疑問集.16 北海道でらー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

らーめん」カテゴリの最新記事