窯元日記復活

京都国立近代美術『生誕100年 清水九兵衞/六兵衞』展最終日拝見。

京都国立近代美術『生誕100年 清水九兵衞/六兵衞』展最終日拝見。
伝統的な焼き物の家に入って、陶と彫刻のはざまに揺れることがよくわかる。土の表現よりも金属の表現のほうがのびのびしている。晩年は建築物ですね。
清水九兵衛/六兵衛(1922-2006)名古屋市千種区生まれ、名古屋高等工業学校(名古屋工業大学)で建築を勉強。東京芸大在学中に養子となった。


HPから「清水九兵衞/六兵衞は、塚本竹十郎の三男として1922年に名古屋に生まれました。沖縄戦からの復員後、東京藝術大学工芸科鋳金部等で学び、1951年に六代清水六兵衞の養嗣子となり陶芸の道に進みました。陶芸家としての評価が高まる一方で「もの」と周囲の空間に対する関心が深まり、1966年に初めて彫刻作品を発表。1968年に「九兵衞」を名乗り、陶芸制作から離れ、アルミニウムを主な素材とする彫刻家として活動していきます。その作品は、構造と素材、空間などとの親和性(アフィニティ)を追求したもので、日本各地に設置された彫刻からもその創作意識を窺うことができます。

清水は1980年の六代六兵衞の急逝を受けて七代六兵衞を襲名しました。その作品は、土の性質や焼成によるゆがみを意図的に用いたものであり、そこで得られた経験を、陶とアルミを組み合わせた作品、和紙やクリスタルガラスによる作品などに生かし、九兵衞/六兵衞としての新たな造形を示しました。

本展では、陶芸および彫刻作品のほか、清水自身が撮影した写真作品、彫刻制作のための図面やマケットなど、約170件の作品および関連資料を通じて、その生涯を回顧します。 」


https://ja.wikipedia.org/wiki/清水九兵衛



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