窯元日記復活

先日の柳沢文庫主催「柳澤吉里郡山入部300年記念  郡山城能楽公演」での辰巳満次郎さんシテの「高砂」をはじめて拝見して、以前の記事を再録します。

先日の柳沢文庫主催「柳澤吉里郡山入部300年記念  郡山城能楽公演」での辰巳満次郎さんシテの「高砂」をはじめて拝見して、以前の記事を再録します。

〈奈良県立美術館『森川杜園展』をみて赤膚焼奥田木白のことを考えてみたいと思います。一刀彫りの森川杜園(1820-1894)と奥田木白(1800-71)杜園の20年先に生まれ明治4年に亡くなっています。
木白さんを勉強する中で、先学の研究で木白は能人形も得意分野に入っています。今回の展覧会できになったものをご紹介します。
杜園が奈良人形の制作を始めたのが天保8年(1837)18歳といわれています。出世作となったのが嘉永2年(1849)奈良奉行所与力・橋本政方の依頼で還暦を祝う記念品として制作依頼された「後高砂」38体が分っているそうです。ところで「後高砂」と言う演目があるのかと思いますとそうでは無く、有名な尉姥 と「高砂やこの浦舟に帆を上げて」 が私の中でも残ってますが、後半の住吉明神(後シテ)がこの姿だそうですね。橋本の箱書きで「金春大夫に要請して同家に伝わる衣装を着けて舞姿」を書写したようですが、展覧会では5体ケースに並んでいます。30センチ以上ですが1体だけ22センチと小振りです。4体は卍文がありますが、1体だけ異なった文です(NO.12)。嘉永4年(1851)まで作られているようです。〉


杜園のこの人形を作るためにモデルになった金春さんの狩衣は黒ですが、今回のお能の狩衣は宝生流 で紺でした。杜園の「後高砂」を陶人形として奥田木白が写しています。




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