夢色

集めてるもの 見たもの 書きたいものを 思いついた時に。
基本ネタバレ注意。
火月 神の気まぐれ よろずメモ。

<京都日記。>

2007-08-05 | つれづれ

ということで、後日書いたのをアップです。めちゃ長くなった(笑)

京都ひとりでぶらり旅久しぶりの京都です
いつもは行き先を事前にチェックして、計画立てて出発するのですが、今回は「気ままに歩いて買い物しよう」計画でいきました(笑)

阪急で河原町まで出た後、新京極通りをお店を見ながらぶらぶらと北へ。
途中で蛸薬師で御朱印を頂きました。
どんな病気も治るという木彫りの蛸をなでなで

お寺や神社に行くのが好きなので、御朱印帳をいつも持っていきます。
なんか年寄り臭いかなぁ?! と(笑)少々恥ずかしくてあまり人には言ってないけど、ある種趣味?のような、自分の記録であり、お守り代わりの大切なものです。
書いていただくときにそのお寺や神社の方と少しお話出来るのも楽しみの一つです
と言いつつ、いつも緊張するのですが(笑)

オリジナル判子で有名な変わった判子屋さんに寄ったりしながら、通りがかりに矢田寺へ。
こちらの方面は一度行ったきりあまり行けなくて、ずっと来たかったところです。
でも残念だったのは、御朱印を書いていただくときに、物がいっぱいで狭い机の上で書こうとされたため御朱印帳が落ちてしまい、なんと硯の上へ!
・・・・・・
・・・表紙が墨で汚れてしまいました
お忙しいのは分かるのだけど、でも私も大切にしているものだし、もっと丁寧に扱って欲しかったです・・・
墨なんて取れないし・・・。
中身にまで染みなかったのが幸いでした。。。

さて、気を取り直して
鳩居堂という書道の道具や便箋、絵葉書などの老舗で、舞妓さんの版画の絵葉書を購入。
絵葉書好きだけど、買っても人に出してしまったら手元で見ること出来ないし、というジレンマにいつも陥ります(笑)
なので、折角だし記念に自分宛に
上島珈琲でお茶しながら、今日の事を書いて出しました

その後で、本能寺へ。
入り口から奥へ入ると広く境内が広がっていて、驚きました。
行くまでは、「本能寺の変」のイメージが強かったのですが(笑)とても静かで落ち着いた雰囲気のお寺で、良かったです。
充電~
お寺や神社によって、合う 合わないってのがあるので、気が合う場所を見つけると嬉しくなります
ちょうど次の日に、本能寺跡からいろいろ発掘された、とニュースでやってたのでなんてタイムリー

商店街から西に出たところにある『アンティーク・ベル』に骨董のお皿などを買いに
以前来たときは時間がなくてゆっくり見れなかったのですが、今回はお店の方の話を聞きながら、あれこれ手にとって見てみました
コーヒーカップ&ソーサーを私は1客ずつで集めているのですが、デッドストックのは持っていないので、どきどきしながら初購入しました
ピンクとグレーが基調のお花柄
カップの形が今のものよりシャープで、ソーサーも今のソーサーみたいに カップを置く用に真ん中が凹んでないので、ケーキ皿にも出来ます
値段もアンティークにしては手頃
また来よっと

その後商店街を少し戻って、六角通りを西へ
カンカン照りの太陽に「あっつー!」と焦がされながら歩き、六角堂に到着。
お堂が六角形と変わってて、鳥を大事にしてるそうで 境内には鳩がいっぱい!
幸福鳩みくじを引いて、鳥グッズを集めてる母にお土産に買って帰りました
焼き物の鳩がおみくじを持ってるんです。
結果は「吉」でしたわーい

てくてくと錦市場へ歩いて、市場でちょっとずつつまみ食いしながら(笑)、おいしかった長いもわさびのお漬物を購入して、河原町へと向かいます。
途中で井筒の送り火の焼印が入った三笠をお土産に。
なんと生八橋入り!帰って食べたらおいしかったです

河原町まで帰ってきて、ふと「家族に葉書を出そー」と思いついたものの、気に入った絵葉書が売ってない
ということで、祇園さん近くのクラフトセンターへ
ついでに、お盆の田舎の祖父母へのお供えに、「財木屋」という、かわいいキャンドルとかいっぱい置いてるお店の、和菓子の形をしたキャンドルを購入。

さすがに疲れながら再度河原町へ帰って、電車乗って帰宅しました
久しぶりだったから足がだるくなった~。
次の日オーベンに話してたら、「聞いただけで眩暈がする・・・」って言われた(笑)
だって、「歩くの好きだ」って言っても信じてくれないんだもの

やっぱり古いものに触れると、安心してエネルギーチャージが出来ます
私は、一人時間も好きなので楽しかったぁ

<どたばたと。>

2007-08-05 | つれづれ

昨日は夜中に患者さん亡くなって呼び出し。
すでに2例目のゼクになりました・・・

ということで厄落としに今日は一人で京都ぶらり旅。
相変わらず3駅分くらい歩き回って疲れました。
お寺巡って、
アンティークのお店でデッドストックのコーヒーカップ&ソーサー購入して、
上島珈琲で珈琲なんとかっていう(←覚えてない)スムージーみたいなまろやか~なの飲んで、
錦市場でお漬物買って、試食つまみ食いして歩いて、
六角堂でおみくじ引いて、
「井筒の三笠」って送り火の五文字がそれぞれに焼き印してある生八橋入りのドラ焼きお土産に買って、

・・・買って 食べて ばっかりだ・・・笑。

なので眠いです。
もう少しまともな日記は(笑)また後で書きます。
今度は奈良に癒されに行きたいです。

<最期の宿題。>

2007-08-04 | つれづれ

8/7に書いたけど、8/4の話。
こんなこと書いて良いか分からないけれど・・・。

ここ1週間ずっと調子悪かった患者さんが、金曜からどんどん悪くなってしまって。
毎朝出勤するたびに看護師さんから、「せんせぇ~、○●さんが~」と言われるのが恐怖だったのですが
土曜も朝出勤したら、開口一番に「せんせ~

どうしようかと思いますよ、ぺーぺーの私しかいない この朝の人手のない状態で。

そうこうしてるうちに上の先生方が来られて、状態もだんだん落ち着いてきたので昼過ぎに一旦実家に帰りました。

誰からも何も緊急時の指示はなかったのですが、虫の知らせか、「万が一の事があったら連絡下さい」とケータイ番号残してて正解でした。
夜中に電話かかってきて、ご家族の方とも相談していたので、心肺蘇生等はなく、そのままお亡くなりになったとのこと。
すぐに病院向かいました。
あれだけしんどい思いして頑張ってらっしゃったけど、最期は優しい顔をされていたので、それだけは良かった。救いでした。

ご家族の方の希望により、気管切開して挿管してたのですが、やっぱり意識があると痛みが強いし、肺自体が悪いので挿管しても劇的な効果は得られなくて、ずっと薬で眠ってる状態で。
結局そうまでしても1日しかもたなくて。

そういうのを見ていると、世間で議論されるような いろんな考え方やいろんな想いが頭の中ぐるぐるしてしまい、週末 実家に帰ってから母に「もしものときは挿管して欲しい?」とか聞いてしまいました。

娘としては、何があっても どんな状態でも 生きていて欲しい。
でもそれって娘のエゴにはならないのかしら。
ただ機械によって息をしているだけの状態で、生きてるって言えるのかしら。
本人はつらいのに、そうまでして生きてて欲しいって思うのは、娘のわがままかしら。

医者としての科学的思考と、家族としての感情論。
どっちをとっても結局後悔しそうで
難しい。
とっても。

きっと悩んでも 答えも 正解も なくて。
きっとこれからもずっと 悩みながらやっていかなきゃいけないもので。
悩みきれないまま 次の患者さんと仕事が山積みで。
だから全然深く掘り下げてない日記だけど。
最期に患者さんが とても難しい大切な宿題を残してくださいました。

そんなちょっとどたばたした一週間。

<ガーデンミュージアム比叡&花の種>

2007-08-04 | Luck

最近、全然当たらない~と嘆いていたら、久しぶりに当りました
京阪電車のKプレスに応募して当たった、「ガーデンミュージアム比叡のペア入場券&季節の種」 です

モネの睡蓮とかを再現した庭があるって聞いてて、ずっと行きたいな~とは思っていたのですが、なかなか機会がなくて
なので、とても楽しみです

でも、結構遠いんですよね~
しかも12月までの期間限定なので。。。
お花は頑張っても11月までですよね
ということで、せめて10月頃までには行きたいデス~