里山悠々録

里山の家と暮らし、田んぼや畑、そして水墨画のことなどを記録していきます

水墨画「秋明菊」

2022年10月27日 | 水墨画:草花
本画仙 色紙  

今の時期、庭にはいくつかの山野草が咲いています。
ただ、昨年咲いていて今年咲いていないものがあります。それがシュウメイギク。
庭とは言えないところにあり、昨年こんなところにあったのかと気付きました。
母が生前植えたものかと思いましたが、何年か前、助っ人が植えたものでした。
聞くと自宅の庭に沢山あるので、何人かに分けてやるもののうまく根付かないことが多いと言います。
シュウメイギクは姿形が秋の風情を感じさせる花なので少々残念です。
そこで、水墨で描いてみました。昨年見た赤紫のシュウメイギクがモチーフです。
少し調べてみると、園芸種もかなりあって色も多彩、名前は秋明菊でもキクとは無関係でアネモネの仲間。
花びらのように見えているのは花弁ではなく萼片らしい。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿