ヒロシマ・セミパラチンスク・プロジェクト

NGO ひろしま市民によるカザフスタン共和国旧ソ連核実験場周辺住民(核被害者)への支援・交流

映像 人類の危機  核悲劇  

2011-09-23 10:59:08 | 活動記録
世界の核開発の歴史と現実と未来

フクシマの原発事故以来、皮肉なことに動画サイトに多くの核実験に関する情報が流れています。旧ソ連の核実験場のあった現在のカザフスタン共和国 セミパラチンスク核実験場関する動画も以前とは比べ物にならないほど投稿されています。
サイトの中でも撮影時期が最近で信頼できるアドレスを以下にあげましたのでアクセスしてみてください。

とんでもない兵器が未だに開発され続けています。ボタン一つ押すことで5分間から15分間後には生物の死滅と殺戮をいつでも出来ます。しかも今日のネット社会の到来が核基地に対する危険性を高めています。世界のどんなところからもサイバー攻撃によりボタンが誤作動する可能性があるからです。このまま核兵器を保有することは敵ではなく未来の生物の破壊に他ならないこと再確認願います。秘密のベールを取り払い、草の根の声を上げることで核開発を止めていくと同時に核の犠牲者に対する温かい眼差しと支援を広げる事を願ってやみません。

 国連事務総長からの寄せられたメッセージの一部抜粋(8月6日の平和式典) 
核軍縮がとりわけ重要であるのは、もしそれを達成できなければ、その他の目標の達成も極めて危うくなるからです。国際平和と安全保障は、核軍縮のための前提条件ではありません。そうではなく、検証された核軍縮こそが、国際平和と安全保障に大きく貢献するのであり、今すぐ遂行されるべきものなのです。真に平和な世界になってから着手されるべきものだという間違った認識によって後回しにすべきではありません。
これは、世界中の人々を結びつける大義です。今日の不完全な世界より、より人道的で平和な世界を築くという私たちの責任と共通の人間性を思い起こさせる大義です。


NHK 日本
http://www.youtube.com/watch?NR=1&v=av2SoQ8BuoY

BBC 英国
http://www.youtube.com/watch?v=jQY2QLEGjMw&NR=1



最新の画像もっと見る

コメントを投稿