■ 一人綴り

イロイロやってますが、停滞中。(モノが出来たらアップする感じですから...。)更新はしますが数が減るかも。

■ タブレット

2012年12月03日 | ○ Weblog




 板タブには、BAMBOOとIntuosがあるのですが、このタブレット
では明らかに違いがあります。その違いとは

 【 傾き検知 】

です。これは、ペンの傾きでブラシの振る舞いが変わると言う非
常に便利なシロモノなんですが、Intuosに関して言うと

 【 ペンが垂直になってる状態で描く感じになる 】

と言う状態があります。と言うのも、ブラシサイズや濃度が変わ
るツール(選択してるブラシツールで振る舞いが変わります。)
があるので、注意が必要です。

 と言うか、描く時のクセで、ペン画斜めになってる人とかは注
意が必要です。とぃうか、この手の内容はBambooやFavoでは発生
しないモノなので、ステップアップしてIntuosに変えた途端

 【 なぜこうなる? 】

と感じるかも知れませんが、それは、ペンの認識がBambooと異な
るからだったりします。また、Intuosの場合だと追加できるアー
トペンやエアーブラシの場合、更にそれが変化する感じです。

 Intuosを購入した場合 【 ペンを垂直に持つ 】 と言うの
を心がけて描いていくといいかなと思います。すると、傾きによ
る変化も自分の手先でコントロールさせることが可能になります
から。

 この仕様ですが、Cintiqも同様だったりします。



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
blogram投票ボタン  


最新の画像もっと見る