■ 一人綴り

イロイロやってますが、停滞中。(モノが出来たらアップする感じですから...。)更新はしますが数が減るかも。

【 Infomation 】


【 F1GP 2017 最終戦:アブダビGP 今日から開催中 】

■ F1GP 2017 最終戦:アブダビGP
【 11月24日(金) 】   ■ フリー走行1回目 【 リザルト 】     セバスチャン・ベッテル選手(フェラーリ)   ■ フリー走行2回目 【 リザルト 】     ルイス・ハミルトン選手(メルセデスAMG) 【 11月25日(土) 】   ■ フリー走行3回目 【 リザルト 】     ルイス・ハミルトン選手(メルセデスAMG)   ■ 公 式 予 選 【 リザルト 】     バルテリ・ボッタス選手(メルセデスAMG) 【 11月25日(日) 】   ■ 決     勝 【 リザルト 】     バルテリ・ボッタス選手(メルセデスAMG) (*)メルセデスAMGがコンストラクターズ    タイトル、ルイス・ハミルトン選手(    メルセデスAMG)がワールドタイトルを    獲得しています。
【 今シーズンのレースカレンダー 】 【 今シーズンのチーム&ドライバー 】  


 SUPER-GT 2017年シーズン終了。  GT300はグッドスマイル初音ミクAMGが  タイトル獲得、GT500はKeePer TOM’S  LC500がタイトル獲得となりました。
【 Super GT Round 8 ツインリンクもてぎ 】


【 11月11日(土) 】


  〇 公式練習
 
■ GT300 【 リザルト 】 

  4 グッドスマイル 初音ミク AMG
    Mercedes AMG GT3 / M159

    谷口 信輝選手
    片岡 龍也選手
 

■ GT500 【 リザルト 】

  37 KeePer TOM'S LC500
    LEXUS LC500 / RI4AG

    平川 亮選手
    ニック・キャシディ選手



   〇 予選Q1【 リザルト 】

  ■ GT300

   【4】グッドスマイル 初音ミク AMG
      Mercedes AMG GT3 / M159

      谷口 信輝選手
      片岡 龍也選手

  ■ GT500

   【46】S Road CRAFTSPORTS GT-R
      NISSAN GT-R NISMO GT500 / NR20A

      本山 哲選手
      千代 勝正選手




   〇 予選Q2 【 リザルト 】

  ■ GT300

   【4】グッドスマイル 初音ミク AMG
      Mercedes AMG GT3 / M159

      谷口 信輝選手
      片岡 龍也選手

  ■ GT500
   【23】MOTUL AUTECH GT-R
      NISSAN GT-R NISMO GT500 / NR20A

      松田 次生選手
      ロニー・クインタレッリ選手


【 11月12日(日) 】
 

   〇 決  勝

  ■ GT300【 リザルト 】

   【65】LEON CVSTOS AMG
      Mercedes AMG GT3 / M159

      黒澤 治樹選手
      蒲生 尚弥選手


  ■ GT500【 リザルト 】
   【23】MOTUL AUTECH GT-R
      NISSAN GT-R NISMO GT500 / NR20A

      松田 次生選手
      ロニー・クインタレッリ選手


(*)GT300はグッドスマイル初音ミクAMGが
   タイトル獲得、GT500はKeePer TOM’S
    LC500がタイトル獲得となりました。
 

【 今シーズンのレースカレンダー 】

【 今シーズンのドライバー&チーム 】








■ 交通情報などのリンク
http://blog.goo.ne.jp/kay-nea_l-u
e/8f3d1b94262f05bfe2eee971786294f0

【 最近アップした動画 】

【 差し替え 】Power Director 10 Ultraの2D-3D変換してみた。

■ ウディタでも重くなることが

2017年02月28日 | ウディタ

 これは、3Dゲームとテクスチャー解像度と同じような話

なんですが、ウディタでは800x600の解像度が選択可能で

40x40のチップが使用できます。つまり、320x無制限のタ

イルが用意できるのですが無制限に見えるそれもやはり、上

限があります。

 

 とりあえず、8192とかを超えると劇的に重たくなるので

基本的に、GPUの性能に合ったサイズにします。つまり、

ひ弱なIGPだと、これを、4000未満に抑えるとかです。

 

 あと、ソフトウェア描画では遅くなるので3Dにしたほう

がいいのですが、これもGPU依存になります。その為、コレ

をどうにかする場合には、

 

【 マシンの仕様の上限に合わせましょう 】

 

という事になります。この辺りは、作ってみて確認するしか

ないので、とりあえず、タイルを作って考えましょうという

事になります。

 

 と言っても...。40x40のタイルと言うのは、実はデフォ

ルトのモノを単に4倍しただけなので、その確認作業と言

うのは元の素材をGIMPなどで200%拡大して利用すれば

大丈夫ですから、即座に確認出来ます。

 

 基本的に平面は軽いし、GDIはGPU性能をあまり求めな

いのですが、【 流石に65535x65535の解像度とか言う

何かの発作かと思うような解像度を用意すると流石に無理

が来る(ちなみに、GIMPは20万ピクセル四方位まで行け

ます。) 】のですが、基本的にスプライト処理などは軽

い作業になりますが、タイル自体のサイズが巨大になると

必然的に重たくなりますから、そうした点で注意が必要に

なります。

 

 とりあえず、800x600の場合の【 40x40 】のチッ

プの場合だと、320x4000位(8x100)で試してみて、そ

れで大丈夫だとそれを使い、2000位(8x50)に下げてみ

たりとかで調整していくと最適なサイズが見えてきます。

 

 

 


■ タイルの作り方

2017年02月15日 | ウディタ

 これは横並びで描くと非常にやりにくい作業なので、

レイヤーを重ねたほうがやりやすい場合があるのです

が、タイルは基本的に横並びの素材になります。

 

 この場合、GIMPで全部描くと仮定した場合、

 

 1 タイル画像用のキャンバスを用意する。

 2 描く

 3 レイヤーを追加し、モーションを描く

 4 モーション分だけ2~3を行う

 

でモーションを作ります。この後におまじない程度に

保存を行い、モーションを完成させていきます。

 

 しかし、この状態だと、画像が一か所に固まった状

態の何かになります。 

 

 そこで、

 

 【 モーションの数値分だけ倍数化した

   キャンバスサイズに拡大 】

 

をします。次に、【 グリッドにスナップ 】 をし

ておき、吸着力の高いに何かにしておきます。

 

 そして、最後に、グリッドサイズをタイルサイズ

にすると、そのぞ剤の大きさでマス目が出来るので

先ほど作った素材を順番に配置していくときれいな

キャラクターモーションのタイルが作れます。

 

 


■ 次期バージョン

2016年11月27日 | ウディタ

 無償で利用が可能で、オフラインでRPGを作れる

 

 ■ WOLF RPG エディタ

   http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/

 

 <!-- WOLF RPGエディター紹介動画 -->

 

ですが、フォーラムを見てみると、2.20のベータ版(正式版の前

に提供される試用版。バグフィックスなどがされて正式版)が公

開されたようです。

 

 製品版ではないので、フォーラムにはバグの報告がある(ので、

そうしたフィードバックから問題がFixされて正式版になります。)

ようですが、機能面ではかなり興味深い内容として、解像度の変

更があります。従来の解像度は

 

 ■ 320 x 240

 ■ 640×480

 ■ 800×600

 

でしたが、2.20では、これに加え

 

 ■ 1,024×768

 ■ 1,280×960

 

も可能になっています。現在は、4:3ではなく、16:9のアスペ

クト比の機材がスタンダードになっていますが、2.20ではそれ

に対応しており、

 

 ■ 854×480

 ■ 960×540

 ■ 1,024×576

 ■ 1,280×720

 

でワイド画面のゲームを制作可能になっています。つまり、

PS3で出ている多くのゲームが使っていた720pの選択が

可能になっています。

 

 また、フルサイズ表示ですが、【ALT】 +【Enter】で現行版

ではフルサイズ表示ですが、一部環境では、機能しないので、

このバージョンから【F10】に変更されているようです。

 

 さらに、海外ゲーム対応のために、エラーメッセージなどを

英語で表示できるなどの変更点もあるようです。

 

 正式版が出ると720pのゲームも作れるようになるので楽

しみな内容ですが、このバージョンと2.10以前の互換性はな

いので注意が必要です。

 


 

 ■  バグ報告スレッド 11 Ver2.20ベータ公開中

   http://silsec.sakura.ne.jp/WolfRPGEditor/

   BBS/log/100.html

 

 


■ 不正アクセスの内容

2016年11月20日 | ウディタ

 先日、アメブロで

 

 ■ 妙な状態

   http://ameblo.jp/kay-nea/entry-12220373967.html

 

というのを書きましたが、山口県内でも不正アクセス防止法

に抵触する事件が発生している内容がありました。

 

■ 不正アクセス禁止法違反被疑者の逮捕

            (11月11日発表、宇部署)

 

  11月11日、宇部市居住の男(23歳、大学院生)を

  不正アクセス禁止法違反で通常逮捕。8月22日頃

  から10月11日頃までの間、インターネットに接続

  可能な電気通信機器を利用し、アクセス制御機能を

  有するサーバコンピュータに対し、20歳代女性を利

  用権者として付されたID及びパスワードを入力し、

  不正にアクセスした事実。

 

というのがありました。こうした事例でいうと、IDとパス

ワードを中学生から聞き出して、監視していたというオッ

サン予備軍の事件もありましたが、

 

 

中3女子の行動確認=不正アクセス容疑、27歳男逮捕-兵庫県警
 中学3年の女子生徒(15)からIDとパスワードを聞き出し、

スマートフォン「iPhone(アイフォー..........≪続きを読む≫


                     [アメーバニュース]

 

どうも気色悪い事件が多く発生しているのは確かです。物がわかりも

しないが大丈夫と言って犯罪を助長する文明がなさすぎて字も読めな

いような男鹿法律の理解にも至らず憶測で物事をやっても大丈夫だ

のという妄言を口にしている内容があるようですが、結果的に損失を

被ってもその手の無能は何の補てんもできないどころか、保障をする

だけの資本や資産自体を持っていない(学力や知能の低さが所得の

低さに直結するといういい実例がそれ。)ので、相手にすると人生を

踏み外します。

 

 まぁ、ネttノリテラシーのない人だと、IDとパスワードの重要性が解

らないという末期な内容があったり、そのまっきなあ生物が自意識過

剰で自分以下の生物しかいないだのという弊社社会の生命体として

の現実逃避にまみれた人生をしてそれを猛進しているようだと、でた

らめの限りを尽くすので、前述の犯罪の助長及び、ほう助しかしてい

ないので、隔離レベルで人生から削除したほうがいいのは確かです。

 

 ネットの挙動が怪しい場合、当然のようにおかしなことが周囲で発

生していることが多いので即座にわかると思うのですが、こうした犯

罪に遭遇することもあるので注意しておく必要があります。また、そう

した情報は与えると損失を被ることのほうが多いので、知能と所得の

低い自意識過剰な無能の系統にはまかり間違っても教えないように

することが重要です。というのも、背に腹が変えられないと口にすれ

ばなんでも許されるとさ隠してるのがその手の廃棄物なので、ロクな

ことにならないのは確かです。また、こういう高齢犯罪者も存在する

為、疑わしい場合には個人情報を与えないようにする必要があるの

は確かです。高齢犯罪者というと詐欺グループの引き出し役に後期

高齢者予備軍のようなものまで混ざっていて検挙されていた内容が

存在しているため、年だけ取っていて分別のついていない生物も存

在しているので、年齢=信用性でも何でもないという現実は存在して

います。

 

 とりあえず、そうした怪しい事件が発生しているので、注意が必要です。