■ 一人綴り

イロイロやってますが、停滞中。(モノが出来たらアップする感じですから...。)更新はしますが数が減るかも。

【 Infomation 】


【 F1GP 2017 最終戦:アブダビGP 今日から開催中 】

■ F1GP 2017 最終戦:アブダビGP
【 11月24日(金) 】   ■ フリー走行1回目 【 リザルト 】     セバスチャン・ベッテル選手(フェラーリ)   ■ フリー走行2回目 【 リザルト 】     ルイス・ハミルトン選手(メルセデスAMG) 【 11月25日(土) 】   ■ フリー走行3回目 【 リザルト 】     ルイス・ハミルトン選手(メルセデスAMG)   ■ 公 式 予 選 【 リザルト 】     バルテリ・ボッタス選手(メルセデスAMG) 【 11月25日(日) 】   ■ 決     勝 【 リザルト 】     バルテリ・ボッタス選手(メルセデスAMG) (*)メルセデスAMGがコンストラクターズ    タイトル、ルイス・ハミルトン選手(    メルセデスAMG)がワールドタイトルを    獲得しています。
【 今シーズンのレースカレンダー 】 【 今シーズンのチーム&ドライバー 】  


 SUPER-GT 2017年シーズン終了。  GT300はグッドスマイル初音ミクAMGが  タイトル獲得、GT500はKeePer TOM’S  LC500がタイトル獲得となりました。
【 Super GT Round 8 ツインリンクもてぎ 】


【 11月11日(土) 】


  〇 公式練習
 
■ GT300 【 リザルト 】 

  4 グッドスマイル 初音ミク AMG
    Mercedes AMG GT3 / M159

    谷口 信輝選手
    片岡 龍也選手
 

■ GT500 【 リザルト 】

  37 KeePer TOM'S LC500
    LEXUS LC500 / RI4AG

    平川 亮選手
    ニック・キャシディ選手



   〇 予選Q1【 リザルト 】

  ■ GT300

   【4】グッドスマイル 初音ミク AMG
      Mercedes AMG GT3 / M159

      谷口 信輝選手
      片岡 龍也選手

  ■ GT500

   【46】S Road CRAFTSPORTS GT-R
      NISSAN GT-R NISMO GT500 / NR20A

      本山 哲選手
      千代 勝正選手




   〇 予選Q2 【 リザルト 】

  ■ GT300

   【4】グッドスマイル 初音ミク AMG
      Mercedes AMG GT3 / M159

      谷口 信輝選手
      片岡 龍也選手

  ■ GT500
   【23】MOTUL AUTECH GT-R
      NISSAN GT-R NISMO GT500 / NR20A

      松田 次生選手
      ロニー・クインタレッリ選手


【 11月12日(日) 】
 

   〇 決  勝

  ■ GT300【 リザルト 】

   【65】LEON CVSTOS AMG
      Mercedes AMG GT3 / M159

      黒澤 治樹選手
      蒲生 尚弥選手


  ■ GT500【 リザルト 】
   【23】MOTUL AUTECH GT-R
      NISSAN GT-R NISMO GT500 / NR20A

      松田 次生選手
      ロニー・クインタレッリ選手


(*)GT300はグッドスマイル初音ミクAMGが
   タイトル獲得、GT500はKeePer TOM’S
    LC500がタイトル獲得となりました。
 

【 今シーズンのレースカレンダー 】

【 今シーズンのドライバー&チーム 】








■ 交通情報などのリンク
http://blog.goo.ne.jp/kay-nea_l-u
e/8f3d1b94262f05bfe2eee971786294f0

【 最近アップした動画 】

【 差し替え 】Power Director 10 Ultraの2D-3D変換してみた。

■ コンシューマの環境での音の取り扱い

2016年03月13日 | ☆音関連
 コンシューマの環境においてオーディオを扱う場合、
現在は、スマホやタブレットのアプリでもDAWやMTRの
アプリが存在しているので、音質を問わない場合、そ
うした物を使うことでオーディオファイルの製作や調
整が可能になっています。

 iPhoneやiPodTouchやiPadでは初期設定後にネット
に接続するか、もしくは、iTunesのインストールされ
たPCを利用することでGaregebandのインストールが可
能になっています。

 通常は4Gもしくはwifi環境で端末にプリインストー
ルされたストアアプリでアクセスすればそのままダウ
ンロードが出来るわけですが、iOS端末の場合、作曲
アプリとしてGarageBandが存在しており、ソレと同時
にiMovieもダウンロードできますから、動画編集(現
行版のバージョンでは、iPad Proで4Kの複数のストリ
ーミング対応で、iPhone 6S で4K編集対応になってい
ます。ソレ以外は4K非対応ですがアプリの仕様的には
4K対応アプリになっています。)とオフィースアプリ
と写真管理アプリを即座に追加できるのですが、録音
となると、別途アプリをインストルする事になります。

 基本的にPCもこうしたガジェットも


 ■ オーディオインターフェース
 ■ モニタ用ヘッドフォン
 ■ マイク


が必要になります。当然、マイクの場合動画や屋外で
の録音ではDTMとは全く異なるので、構成やマイクの
本数や入力数なども異なるのですが、個別にモノラル
ソースを録音して利用する作業と、複数のマイクで演
奏する楽器を同時に録音するような方法では作業が異
なりますし、サラウンドでなくても入力チャンネル数
が多いというのは音楽制作では当たり前の存在してい
るので、出力がステレオなので、ステレオで録音して
いると言う内容は存在しません。

 こうした部分が製作をする上での録音方法は作るも
のや録音方法で変わりますし、機材の選択も違います。

 また、オーディオインターフェースとソフトウェア
の仕様や組み合わせて利用した場合にその音質で製作
が可能なのかも含めてソレが出来る環境である事が条
件となりますが、音質自体がソフトウェアとオーディ
オインターフェース側で対応している必要があり、音
の落ち込みがどんな感じになっているのか?も含めて
機材選択が必要になります。

 コンシューマの機材を見てみると、手頃な価格で高
音質の録音に対応している製品だとTASCAMの製品があ
るのですが、このTASCAMのオーディオインターフェー
スとSONARは現在ギターで有名なギブソンが保有してい
ます。

 音質で言うとやはり6万以上のオーディオインター
フェースで音質が見込める製品を選んだほうがよく、
マイクとモニターヘッドフォンやモニタースピーカー
なども同様のことが言えるのですが、結果的にモニタ
リング環境というのは安く見繕ってもやはりソレ相応
の音質となるとコンシューマでも比較的コストがかか
ってしまうわけです。

 スマホやタブレットは音質に成約があると書きまし
たがAndroid環境だとUSB機器での録音に対応したアプ
リが存在していますし、iPadやiPhoneはMIDI周りはも
とい、オーディオインターフェースも同様に利用でき
る環境があり、市販の製品を見るとカメラコネクショ
ンキットやUSB入力を可能にするサードパーティー製の
ケーブル経由でiOS端末で利用できるアプリが存在して
います。

 ただ、音質が24bit/48KHzなのでDVD Audio以下にな
るので、PC環境で行うよりも音質面での優位性はあり
ません。

 PC環境で言うと、DS-DAC-10RのようにDSD録音のポー
タブル製品もありますが、基本的に現状での選択肢で
は32bit/384KHzやDSDでの録音に対応した製品が出てい
るので、そうした選択肢も存在しています。

 こうした高音質製品だとXLRのケーブルでマイクを
繋ぐとしてもケーブルやマイクが入力段階で音質を劣
化さえ手はどうにもならないので、音質を高くする場
合、全体的にグレードアップする必要が出てきます。

 こうした録音環境については、DTMのエントリー製
品なども出ているので、低価格パッケージでマイクと
スタンドとオーディオインターフェースとヘッドフォ
ンがセットになったものや、AMAZONだと初音ミクv3と
のセット製品なども出ているのですが、こうした製品
はCDDA音質だと余り落ち込みはないのですが、音質を
高くすると高周波数域が落ち込むとか音質をテストし
てみると音の状態が見た目で異なる状態いなります。

 2万以下の製品だと入出力の機材やケーブルも気を
つけないとダメなんですが、ノイズを噛む場合には
ドライバーが何かやソフトサイドの設定がどうなっ
ているのか?などの確認をする必要はありますが、
そういった製品が出ています。

 ソフトウェアでは、現在24bit/192KHz対応のMTRソ
フトやDAWでも対応しているものが多いのですが、ク
ロスプラットフォームで利用できるオープンソースの
ソフトでも高音質な状態になっています。

 WINDOWS環境だと、DAWではLMMSがあり、波形編集
ソフトではAudacityがあるわけですが、この双方と
もに32bitのオーディオファイルの利用が可能になっ
ています。

 ダイレクトに録音する場合には内容が異なるわけ
ですが基本的に

【 その場所の音を録音する 】

  ■ 素材のチャンネル数分のマイクの本数
  ■ マイクの本数分の入力があるオーディ
    オインターフェース

と言う組み合わせになります。宅録+DAWで音を弄る
などの場合だと、モノラルソースの録音とDAWでの調
整及びミックスダウンになるので、その場合だと前
述の状態と異なり、マイクと入力系は1系統でよく、
その音をトラックに配置して音作りをする感じになり
ます。

 動画の音の場合、ステレオマイクを用意するかモ
ノラルのガンマイクを2本用意して指向性を持たせて
使う感じになったり、サラウンドだとその本数が増え
る訳ですが、録音においてもマイクと録音機材がアレ
ば何でも同じようになるという内容は存在しません。

 現状では、音の部分では

 ■ Audacity
   http://www.audacityteam.org/




 このソフトは、





のように、高い量子化ビット数とサンプリング周波数を
選択でき





のように

 ■ 最大:128ch入力
 ■ 最大:7.1ch再生


に対応しています。


 ステレオミックスではそんな感じでできるのですが、オーディオ
の再生でサラウンド出力が可能と言うことは出力もサラウンドが可
能で





のようにチャンネル数も相当に増やすことが可能です。

 基本的にチャンネル数というのはスピーカーの配置
で内容が変わるので、32chをコンサートみたいにステー
ジ上の複数のスピーカーで配置する方法もありますし、
映像のように指向性をチャンネル数を空間を包むよう
に配置して出す方法もあるのですが、結果的にチャン
ネル数というのは音を出す手段であり、結果的にスピ
ーカー自体に指向性がありますから、その指向性をど
う使った音の鳴らし方をするのか?で内容が異なるわ
けです。

 こうした内容から

 【 チャンネル数の選択肢は個人の製作用途でも
   相当融通がきく状態がある 】

 【 音質も相当融通が効く 】

と言う2つの条件が存在している訳ですが、


 【 制作した音源お再生をする場合のスピー
   カーの配置や空間的にどんなものであり
   どう出力するのか? 】


で内容が異なります。つまり、モノラルのマイクに
メガホンを繋いで鳴らすのと、こういった処理では内
容が異なるので、目的が不明な状態でものごとを行っ
ても破綻するので、当たり前にチャンネル数を使う場
合には出呂する環境も当たり前に考えその環境にカス
タマイズして出すのは当然な内容になります。

 こうした内容を見てもらうと、24chのミックスした
のを24ch出だすとかも可能なのは見ての通りですが、
家電のサラウンドよりもはるかに多いチャンネル数の
物が作れるというのも理解できるのではないかな?と
思います。

 こうしたことはソフトの仕様的には出来て当たり前
の時代になっているので


 【 結果的に個人の能力ありきのお話 】


になるのですが、仕様の上限から高音質ソースを個人
が使うというのは当然のように出来る訳です。

 現状の低価格な製品だとどんな感じなのか?と言う
事になりますが、PCMレコーダーで低価格と言っても
ゲーム機本体くらいの値段はしますから安価か?とい
うとそうでもないわけっですが、基本的に2万以下の製
品でも現在の製品ではDVD-Audioの仕様である24bit/9
6KHz辺りまでは対応しており、X/Yマイク実装製品も存
在しています。音の状態が高音質になってもいいのは、
やはり6万以上の製品なのでこうしたエントリー製品で
ソレを求めるのはムリがあるのですが、

【 CDにしても高音質の録音からCDへダウンサン
  プリングして焼いてる状態 】

ですから、CDDA音質というのはその音質設定で録音し
てもマスタリングされたCDの音楽ソフトのような音に
ならないのも至極当然な内容と言えます。

 近年のようにDSDやハイレゾ音源を当たり前に使う
時代になると、アップサンプリングという概念自体が
個人宅に存在する家電のお話になるので、製作用途と
かけ離れた代物になるのですが、実質的にはそんな感
じになっています。

 また、CDDA以上というのはスマホやタブレットの音
質がそれですし、DATの音質も16bit/96KHzですから、
この音質で言うと、DVD-Audioの24bit/96KHzよりも下
ですし、当然のように32bit Flotのソレと比較すれば
下回ります。

 DSDというのは写真のRAWと似たようなものなんです
が、アレがエンコーダを通していない生DATAになるの
でコンポジションができないわけですが、DSDと言うの
はA/D変換してないので音をサンプリング周波数を高め
る事で音質を上げている状態があります。

 その為1bitオーディオなわけですが、近年はSONARで
DSDの読み込み(内部でPCM変換して素材として利用で
きる)が可能になっていたり、AudioGateのように調整
が可能なものもあるのですが、DSDの切り貼りについて
はPC環境の独壇場のような感じはあるものの、以前よ
りは環境が変わってきたと言えます。

 サラウンド環境の場合、空間の音をサラウンドで録
音する場合だと手法は複数あるのですが、個人が動画
をサラウンドで撮る場合だと

 【 コンシューマのビデオカメラだと5.1ch対応の
   ものが多いので自然とソレになる 】


のですが、この場合、PS3のサラウンド設定と同じよ
うにステレオスピーカーでは音が出ませんから、サ
ラウンド環境にする必要があります。

 当然、こうした製品はかなり前から発売されている
ので、当然のようにb市販おビデオ編集ソフトではそう
したサラウンドのAVCHD対応になっており、当たり前の
ようにサラウンドの書き出しが可能になっています。

 その為、単なるサラウンドで音質も音の状態もでた
らめもないシロモノが特別なものですか?と聞かれる
と間違いなくそうでないと言い切れるのですが、実際
にサラウンド自体が特別というのはまずないです。

 その為、区別で言えば線画なのかモノクロなのかカ
ラーなのかの違い程度ですから、結果的にその手法の
差異があっても完成品がひどければ手法がなんであっ
ても評価に値しなくなるというのも当然な内容と言え
ます。

 基本的にビデオカメラでサラウンドを録音すると、
ホームユース用の製品だと


 【 ソレを編集して動向という概念がない 】


ので、基本的に想定してる内容もBDレコーダーでの簡
易編集とBD-Rに焼くというものですから、製作とは異
なる訳です。

 その為、当たり前のサラウンド録音を考えた場合に
用意する機材もそうですが、録音時に必要な状態とソ
レでは内容が異なりますし、何よりも


 【 圧縮されて音質が下がってるソースを出力
   時にもう一度エンコードすることになる 】


ので非圧縮ファイルをロッシー形式にするのと比較す
ると音質は相当下回るわけです。

 つまり、こうした内容からビデオカメラdえ5.1chの
サラウンドの状態の動画は撮れるが、実際にまともに
作るのとはお音質に決定的な差がでてしまう訳です。

 また、サラウンド環境を構築する場合、再生環境と
いうのはその空間に合った音作りになりますから、結
果的にそのチャンネル数を持ったスピーカー環境と音
が必要になります。

 そうなると、ステレオ環境よりの数倍(チャンネル
数分だけのまともなスピーカーが必要になるので)の
コストがかかります。当然、5.1chよりも7.1ch。7.1ch
よりもAtmos。Atomosよりも22.2chのほうがコストは
かかります。

 また、フェーダーで音を調整してマスタリングする
としてもその場合、立体音響の空間的なスポピーカー
の配置とセッティングが必要で、その後に各チャンネ
ルの音の調整になるので、簡素なマイクとメガホンの
設定とは内容が異なります。

 つまり、簡素なことを見て見様見真似で出来る内容
と、まともにやってもできる人とできない人が出てく
る分野というのがあるのですが、チャンネル数が増え
てまともな音を出すとなると、知識と経験が必要で、
少なくとも能力が確実になければ出来ないこと(現場
に行ったという回数だけ多くてクレームまみれの状態
だとやった内容に包含冴えれないので、そうした能力
や実績において捏造レベルで疑わしい詐欺の系統は無
能な上に能力は突きませんし、経年劣化で衰えること
と生物的な劣化と退化しか出来ないので除外します。)
になります。

 また、環境構築においても


  ■ モニター環境
  ■ 視聴環境
  ■ 録音環境


の三者が同じチャンネル数になりますから、コストが
膨らむわけです。

 そう考えると、ステレオ環境のほうがコスト的には
軽くなると言う内容はあります。

 とりあえず、どの音質でどういったものを作るかで
機材選択と環境は変わってくるわけですが、人の能力
ありきなので、結果的に、やってる内容がマイクとメ
ガホンだけで音がなってるのと同じような状態でしか
ない場合、

【 音の製作及びマスタリングもしていないし、
  何よりもチャンネル数が増えた場合にその
  空間内で音を鳴らす上においてまともな事
  が出来ない 】(音楽みたいに出し方が酷
  いと終る系統だと露骨に悲惨な状態になる)

ので、そうした内容が何億下位あっても音の分野では
素人以下ですし、その錯覚で増長してるようだと既に
現実逃避が始まっているんので、能力的向上が見込め
ない訳です。

 時々、その手のメガホンとマイクしか繋がってない
ような何かしかしてないのが【 自称:音響のプロ 】
的に徘徊してることがありますが、既に自分のやって
きた事を履き違えており、他者の過小評価と誇大妄想の
ような”アリもしない能力が身についているという錯
覚をしている”のでとてもではないですが、そのへん
の人のほうが物覚えが速く上達も速いという謎:プロ
(というか、プロという内容も実績が虚偽や捏造なの
でその輩の誇大妄想であるのは確かですが)が存在し
ているようですが、今時、田舎でもそんな無能になる
訳がありませんから、既に【 虚偽が過ぎる未経験者 】
で片付く内容と言う事になります。

 とりあえず、ソフトウェアについては上限で相当余
力が持たせてある物が結構存在していますから、ソフ
トウェアで現状において難しいのは一部業務用環境と
かで存在しているDSDのネイティブなミックスダウン
辺りで、リニアPCMのミックスダウンについてはソフト
ウェアでは当たり前に可能な内容でしか無く、ハード
の仕様が利用する音質で変わってくる状態があるだけ
です。

 ただし、こうした内容も

 【 ちゃんとした周波数の差異が聞き分けら
   れていて、まともな音に仕上げれる人が
   やるから音質が維持できている 】

ので、


【 その能力が皆無な某のごっこだと品質は出ない 】


為、結果的に人は選びます。それになる場合にクリア
しなくてはならない階段でコケる内容を失敗するとい
うのはカリキュラムで落ちこぼれてるのと同じな訳で
すが、その状態を経験と語り、明らかに能力向上が無
いのがそれを履き違えて正当化し、その誇大妄想で物
ができると履き違えて動いてる事例とかあるようです
が、


【 物事ができてるのは人のお膳立てではなく
  個人の能力ありきでしか無いので、相当ひ
  どい閉鎖社会の住人でなければ言わないよ
  うな妄言を口にして物に着手しても、無能
  は無能なので案の定劣悪な結果を出し、年
  数経過すれば年数分劣化しかしてないので、
  月日の経過と共に下手にも届かない謎の固
  有種になっている 】


ので無能の機材依存症というのはそういうものになる
ようです。


 未経験者で物が出来るというのも、その人の能力か
らしたら簡単なレベルだったと言う内容になります。


 こうした内容というのは飛び級制度がある国の人
だと

【 出来る人はできるけど解るレベルで合わせて
  学習するから当然な内容 】

と言うのが理解できると思うのですが、ここから崩壊
する文化圏というのは相当なものですが、このライン
というのが個人で違うのも当然な内容です。

 つまり、初めて行った状態というのはビギナー用の
カリキュラムなのでスポーツで言うとリトルリーグで
す。

 ただ、この環境下でも飛び抜けて上手な人とそうで
はない人は居ますよね。

 これが個人の差です。コレがクラブチーム所属のう
まい人間の集まりになると、地域のクラブだとうまい
人間でも同じレベルの人間まみれになるのでソレより
もうまい人間に追いつかないと埋もれてしまいます。

 つまり、この条件で偏差が変わっているわけです。

 とりあえず、リトルリーグは子供しかダメですから
どれだけゴネてもリトルリーグにロジャー・クレメン
スさんがシニアで出ることは出来ません。

 ソレはめちゃくちゃ強いチームになるかも知れませ
んがソンア多角的なチートな事はできませんし、偽る
にもムリがありすぎるのは言うまでもありません。


 【 お前のような小学生が居てたまるか!! 】


と即座に叩きだされます。

 つまり、出来る人はできるがものには制約が存在し
ている訳ですが、どれだけ飛び級制度があっても、や
はり、大人がやってるプロの世界とリトルリーグでは
フィジカルや能力的な差異が大きいので別世界になり
ます。

 というのも、その辺の無作為に選んだ大人ではなく
出来る人の中でもうまい人の集まりですから。

 となると、これがしょうねにゃ旧教室に行った事が
ある人とプロとして試合をしてる人だとやってる内容
もそうですが、出来る事自体が異なるのは確かですよ
ね。

 つまり、この辺りを履き違えて誇大妄想に逃げこん
でしまうと物は上達しないわけです。

 また、物を学ばず出来るというのは物事の本質や覚
えるべきかリキュアラムあkラ逃げている内容ですか
ら、その内容が学校で教えるかカリキュラムと仮定す
ると、全て放棄しているので、同じ学年で考えると、
その人の成績は最下位です。

 つまり、競争原理という概念で物を見た場合、この
人はその分野において向いていないような結果しか出
せていないので、誇大妄想では負けこむしか能がない
無能として現実逃避をしていることにしかならない訳
です。

 となると、然るべき知識と能力ありきでなければ物
は出来ず、問題の発生時にも憶測で対応することほど
危険な内容はないですから、知識や経験があり能力が
存在しない場合には問題が発生した時に解決は出来な
い訳です。

 そうなると、結果的にどの分野も同じように人が行
う内容には人の能力や経験や知識が必要で妬みっぽい
無能は劣悪な結果を発生させる問題因子にしかならな
いと言う内容があるのですが、少なくとも、ない能力
は身につけないとソレが出来るようにならないし、そ
の能力というのも、能力の偏差に届くまでやらないと
その分野で埋もれる(リトルリーグでもうまい人間の
集まりという上に行くための場所に言った場合に埋も
れてしまう内容がソレ)ので、その場所にたどり着く
のがスタート地点に行き着くための条件でスタートを
切るのはその場所から頭ひとつ抜けてからの話でしか
ないわけです。

 というのもその他多数の中の一で足ぶっ見してても
能力的に上回ったことにはなりませんから。

 つまり、ここを履き違えてその場所に行ったら物が
出来るという錯覚が慣習化し、むしろ風習化してるよ
うなのが居ますが、そうした存在は依存症患者である
場合が多く、能力も低いので物事が出来ないのでその
現実逃避に至っていると言えます。

 そうしたのがイロイロな分野でリトルリーグと試合
しても負けるレベルの下手くそさでもプロよりも上手
いと言う謎の妄言を口にしていますが、これは単なる
誇大妄想に基づく妄言なのでありえません。

 その為、機材や環境やスタッフが良くてもその機材
やコストやスタ風の能力から信じがたい劣悪な結果を
出す何かが居ますが、その系統の場合、依存症であり
自分の人生の密度や内容からして身の丈に合わない物
を発作で行い、人生の密度相当の内容を出した結果、
依存症患者にできる事は介護してもらうことなので、
自分で何かを行う内容が消失した人生にまみれた生物
に出せる結果相当の内容がソレでしか無かったと言う
ことになります。

 つまり、カネ・モノ・ヒト・時間まで用意してもダ
メ納屋からの典型例がそうしたモノなんですが、こう
した無能を踏襲しても時間の無駄ですし、何よりも、
【 参照する部分が存在しない 】ので相手にするよ
うなものではないわけです。

 機材が合っても結果的に作るものが何も思い浮かば
ず、思い浮かんだとしても劣悪だとすれば、その時点
で 

【 創作物の品質が低いものしか出せない何か 】


になるわけですが、これが、学生時代のノスタルジー
だの過去の学生時代の何かに依存してる状態だった場
合【 既に現在進行形だと退化している 】のでその
目指してるもオンが出来る内容はありません。また、
学校を出て10年以上経過して、学生時代の品質よりも
高いレベルのものが出せていない場合、おsの分野の能
力は下がっていますし、創作物の場合、時代的に古め
かしくなっている可能性もあり、そうなっている内容
の根源も 【 その分野から遠ざかってるから 】と
言う明確な内容で片付きそうなものです。

 つまり、スポーツ教室に数下位通っただけの未経験
者とプロのスポーツ選手を比較した場合、ソレに着手
してる時間が違うのと


 【 試合と練習では得られる経験値が違う 】


ので、勝っても負けても試合で得るものはあるが、コ
レを練習で得ることは出来ないのですが、その試合は
おろか練習にも行き着いてない状態だとやはり経験の
なさが酷すぎるので能力格差が顕著に出るわけです。

 これが芸術分野とかになると更にひどいことになる
のですが、これは筋力や運動性能と異なり言い訳が立
たない分野なので、そこで差があると同じではない訳
です。

 愚者が才能に生い立ちを引き合いに出したがる傾向
がありますが、あれを凡人よりも劣る存在が、劣等感
からの逃避で相手のダメな部分を見て安心してる状態
だと仮定すると、その内容は能力に直結するようなも
のではないのがすぐに理解できるわけですが、こうし
た怪しげな振る舞いも後天的要素でしかないので、結
果的に物事が出来ない人間というのは教わってもヘタ
クソというのは、率先してそうなるような振る舞いを
しており、現実逃避にまみれた人生をおくっているか
らと言う内容が存在しているわけです。

 とりあえず、そうした間違いを踏襲してもろくな事
になりませんから、その手の虚偽に注意したほうがい
いのですが、機材環境で言うと、前述のように音の分
野ではハイレゾをサポートしたソフトが存在しており、
サラウンド対応の環境になっているので、ハードウェ
アのコストはかかるもののサラウンドの音源を個人で
作ることも当たり前に出来る状態になっています。

 無能が機材がアレば出来るというのは機材依存症と
いう依存症の系統ですから、能力や知識を付けないと
何も出来ないし出来た所で現実逃避で終るわけですが
文字をどれだけ見ても音が解るようになりませんし、
文字をどれだけ見ても彫刻はできませんし、絵画も描
けるようにはなりません。 

 結果的に練習が必要であり、自分の感性と聴覚とい
うセンサーを研ぎ澄ます作業をしないと、下手は下手
のままですし、作業員か何かと履き違えてるのがして
いる【 数値が決まっていたらソレになるという錯覚 】
も環境で推移する内容につついていけない能力の低い
何かの思い違いですから、ソレの間違いというのも、
マイクをメガホンにつないだだけの内容と大差がない
レベルで物事が出来ると言ってっるような内容なので、
現実逃避が酷い何かの妄言となります。

 どの分野も技術体系が存在し、絵画の場合、乗算合
成による色彩変化が存在する物理現象でものの見え方
が変わるものですし、映像だとコレが減算になっただ
けですから物理の世界ですが、音も波形という振幅で
あり物理現象なのと、周波数変化による音色の変動な
ので露骨に物理現象でしかありません。となると、物
理を無視した何かで物理が成り立つ(しかも、タネも
しかけもなく、誇大妄想のみが存在する状態)と言う
内容が成立する内容自体が存在しないわけです。

 美術の黄金比というのは比率なので数学ですし、三
角法も数学ですが図形や計測で使うものが美術に出て
くるのは当然に存在するわけですが、音楽と数学分野
も同じように存在していますし、数学以外の物もあり
ます(フレットレスな弦楽器の三味線の勘所などは本
当に修練で音を被えるしか無いしテンションを指とい
うセンサーで計測してソレを引いているので、相当高
度なことをしています。楽器奏者のニュアンスなども
感覚で出しているのでコレも数学で言うと相当複数の
条件の差異が発生しているので、譜面が同じだと同じ
音でなるというのは音楽を聞いたことがない何かであ
り、音階や音階と言う譜面は同じでも音色まで同じと
いうことはないので譜面表記の簡素な数学と演奏時に
行う何かでは違います。当然、同じ譜面をMIDIの打ち
込みで作り手の機器心地がいい状態でオートメーショ
ンや音色を弄ると作り手の味に変わるのと同じです。)
が、結果的に数式及び物理的なものである部分は山ほ
どあるのでソコから崩壊している妄言はオカルトにも
届かないわけです。

 勉強嫌いが他の分野でも同じ状態だったというよう
な何かの妄言がソレですから、その輩に上達という内
容が元から用意されていないようなものですから間違
いなわけですが、結果的に、学ぶべき内容を学ばない
と何も出来ないわけです。また、


 【 無知な人間の憶測と現実は全く違う 】 


訳ですが、憶測の出処というのが周囲の人間から見聞
きした内容によるものでしかないので、結果的に、ソ
レが前述のような存在の集まりだとすると、動物です
ら知ってる引力すら解ってない状態で物を判断してる
ような内容なので現実と乖離するのは当然なことです。

 また、その分野の大学があるというのは技術体系が
あるわけで、その技術体系という基礎部分の有無でで
きる事が全く違うというのもどの分野でも同じです。

 時に逆行すると口にしながら、学習や練習から逃げ
たがる無能が居ますが、

【 そうした輩は、学校以外の内容からも逃げる 】

のでやはり無能なわけです。これに妬みっぽさがあり、
他者の邪魔立てをするような内容でも合った日には、
明らかに、時間の浪費をソレに費やす無能なので経年
劣化しかシない存在であるのは明白です。

 つまり、ヘタクソがどれだけ他人の足を引っ張って
も無能が邪魔になってるだけで片付く内容ですから、
やはり、能力のなさを理解することから逃げる弱者と
言うのは元々、そうなるべくしてその能力であり、そ
れになるような環境に率先して入り浸る状態を見ても
ソレにしかならない固有種だったということになりま
す。

 となると、その手の間違いを踏襲しても物ができな
い人間の仲間入りで終るわけです。

音の分野というのの学習をしたとしても結果的に機材
自体がどの周波数帯域まで出y録できる製品で抵抗値は
どんな感じで、あるかなど、機材の仕様で変わってく
るわけですが、この内容は

【 高周波・低周波域までカバーしたソースでも
  バンドパスフィッルターを通すと帯域は狭く
  なる 】 

のと同じで、あまりにも帯域がナロウな製品だと音が
まともに確認できません。

 周波数の再現応力の高いモニタースピーカーやモニ
ターヘッドフォンというのは高音質な時代になればな
るほどに有用性があり、スタジオ製品だとあきらかに
なくては困るモノなんですが、音の出方というのは、
製品で異なるので、ソフトが良くておハードの構成で
音がスポイルされるようだと音はどうにもならない訳
です。

 つまり、この辺りも知識になるのですが、こうした
内容を見てもらうと


 【 使い手が無知・無能だとどうにもならない 】


と言えるわけです。つまり、知識というのはこうした
ハードウェアの関連もそうですが、少なくとも作るだ
けで考えても、その作る分野に擱いて比つような知識
がなければ何も出来ないので、ソフトウェアの理解と
は別に行うべき内容における専門知識は合って然るべ
き内容と言えます。

 とりあえず、機材を揃えるだけだとコストがアレば
出来る内容ですが、能力については、学校行っても落
ちこぼれれば能力は皆無ですし、他力本願な依存症だ
と独学という概念が無いですから能力が上がる可能性
もないので、やはり、身につかない固有種は居ますが、
一般的には、自分でどうにかしないとどうにもならな
い部分のほうが多いです。

 というのも、そうした環境で物が聞ける事例を期待
するほうがどうかしてる内容で通常はそうした機械の
ほうが少ないですから嘘を吹き込まれる可能性を考え
ると、しっかリとまともな知識を付けたほうがいいと
言えるわけです。

 というのも、【 8mmとDVの文字の区別がつかない
自称:映像のプロ 】 という末期なのが居て、それ
から物を聞いたと言う物忘れが酷くと物覚えが悪い何
かが、磁気テープ(コレは磁力で映像を記録している)
とフィルム(これはフィルムを感光させている)の区
別もつかずに【 年を食っているから、若い人間いで
きる内容は自分でも出来るという謎の妄言を盲信して
る無能が現実逃避をした結果行き着くような無能捨て
場でしかないガラクタの寄せ集めのカルトの混ぜもの 】
的に映像語ってる内容がありましたが、結果的に

【 能力の有無花kん軽なく年齢が言ってるかどうか
  という結果に直結しない末期な内容に行き着い
  ており、惰性で人生を送り続けた結果、その人
  生の中でレ劣悪な結果しか出さない無能は廃棄
  物として除外され続けてきた内容とその理由が
  透けて見えるようなことを口にしている 】

ので、その系統の一味というのも類は友を呼ぶで無能
捨て場の住人でしかなく、案の定、無能でしかなかっ
たわけです。

 こうした文明逃避をしてるような末期な場所ににげ
るやからというのは下見て生きる癖があり、自分の無
能さや劣等感を現実逃避で誤魔化しながら生きている
ので、問題が出ればすぐに逃避行動に出るのでどんど
ん状況が悪化します。生物は構造物と同じなので、時
間の経過と共に生物と言う細胞の集積でみた場合に発
生する細胞の死滅とサイクルによって発生する老化と
建造物などの構造物で存在する経年劣化による老朽化
と風化は質量と体積を持つ構造物であれば何であって
も存在するわけですが(なので、アンチエンジングで
若く見えるというのは相当すごいことをしないとアレ
にはなりません。)この内容を見れば、構造物的な風
化・劣化・退化しかしていないので生物的に時間の経
過と供に劣る状態になっているわけですが、脳という
のはその環境に最適化した状態で神経ネットワークを
構築するので、特定条件が発生するたびにシステムダ
ウンする条件だと、対応するプリセットは存在しない
ので神経ネットワークは簡素なものになるので10年も
経過すれば認知症患者と大差がないレベルで退化する
のは言うまでもありません。となると、その条件から
その輩がどれだけ現実逃避を仕様が誇大妄想を抱こう
が生物の能力としてソレが出来ない状態になっている
訳です。そう、固まった上で無能なのがその証拠であ
りクラスター化して処理をしても廃材の組み合わせの
ネットワークなので処理能力が見込めないという実例
と全く同じ状態にあっているのが全てでしょう。

 つまり、存在としての価値もないわけです。

こうした間違いも存在するので正しい知識を付ける必
要があるわけですが、物事をやる上で他人に言われて
やっただとか、関わったこともないような人間のして
ることをやらせただとか言ってるような人生に行き着
いてる誇大妄想今日が無能なのも全く同じ内容ですが、
その手の輩の能力というのを見れば低く、その輩の逃
げ込んだ理由も相当根深い劣等感によるものと言えます。

 とりあえず、そうした末期なのを相手にしても仕方
ないのと、能力は付けないとどうにもならないし学習
しないと物がわからないので永久的に下手なままで、
下手さをそのまま下手さが治らないままで同じことを
続けるので全く上達しないわけです。つまり、前述の
2つがない状態の練習というのは練習になってないの
で効果も何もなく、徒労や時間の浪費でしか無いわけ
です。

 結果的に物事をやる場合に知識ありきでなければど
うにもならないものだらけであり、会話というのも知
能レベルやIQが異なり過ぎると会話が成立しない事が
あるのですが、社会適合性のある有識者と会話をして
も噛み砕いてものを語ってもらっても何度の高い分野
は解らない場合があるので、結果的に他力本願で物事
が出来るというのは受注発注の概念がないレベルで文
明がない状態になってるか、その部分まで他力本願で
無能になってる何かでなければソレに半らないわけで
す。

 つまり、どれだけいい環境に赴こうが、どれだけ有
識者と知合いになろうが、同じ知識レベルや能力レベ
ルになる訳ではなく、ソレ以前にソレ相応の能力や知
識や環境で対応出来るだけの存在でなければソレに至
ることはないので、そこを履き違えても物事が出来な
い何かで終るわけです。

 アナログでもデジタルでも何かを作るためには能力
と知識が必要でなのは今も昔も同じですが、機材やソ
フトで見た場合には個人レベルでも高音質な選択肢が
あったりソフトもサラウンドのミックスダウンが出来
る状態になっているので作れるものが個人だから品質
がダメになるという内容は存在しないようになってお
り、タブレットやスマホでもステレオ限定になります