現在のカメラでは当たり前に実装されているスイングパノラマと
言う機能ですが、スマイルシャッターも含めてそうした機能はソニー、
の製品で実装されたものだったりします。カシオのように特殊な
ハイスピードカメラもありますが、特殊な撮影をカメラで行い、ス
テッチ処理を内部処理にし、今はスマホやタブレットでもそれが
可能になっているわけですが、こうした分野ももうワンランク上の
使い方が登場しており、パノラマの処理においては今後はスタン
ダードな処理になっていくことが考えられます。
そもそも、パノラマ撮影とは...。
フィルム時代、この専用カメラと言うのは特殊な製品で自動で
巻き上げしながらレンズが回るような特殊案製品でした。
現在もフィルムでできない事もなく、トイカメラを出しているロシア
のロモのホライゾンがそうした製品になるのですが、操作も特殊で、
シャッタースピードも選択性なので調整幅が殆どなく、巻き上げも
気を付けないといけないという、腫物を扱うように使うカメラですが
(既に、トイカメラオな使い方ですらない...。)そういうのがあります。
ただ、これは4万円以上するカメラなので、気軽さはない物の、フィ
ルムでもそういうのは現在でも可能になっています。
まぁ、上下をクロップしてワイドになるというレターボックスみたい
な状態にした何かではなく、巻き上げながら写真を焼き付けている
ので、長ったらしいのが出来上がる為、通常のプリントだと対応して
いませんから、現像だけお願いして、自宅でフィルムスヤンしてPCと
かでどうにかしてやってくださいと言う代物なんですが、自宅に暗室
があって、焼き付けまでできるひとだと面白いかなと思う製品になっ
ています。
こうしたパノラマ製品ですが、フィルムだと特殊なカメラを使う方法
と上下を着るスタイルの二種類があるのですが、上下を着るタイプだ
とレンズ付きフィルムでも存在していましたから旅行先でそういうのを
買ってる場合、ワイドなパノラマ写真を持ち帰るという選択が存在した
のも事実です。
そうした内容から、通常のカメラだと間違いなく無理で、レンズ付き
フィルムだとそういう特殊なのを見つけて買ってるユーザーしか撮って
なかった落ちうのがパノラマ写真になります。
写るんですのパノラマは上下クロップなのでトイカメラの中判のフィ
ルムで上下を切ったほうがよさそうな気がしなくもないのですが、そう
した物も存在していました。
つまり、フィルム時代はパノラマは特殊なカメラで特殊な比率のモノ
を出す仕様で焼き付けるにしてもそんな種類はないので特殊なモノだ
ったと言えます。
当然、デジカメ登場時は、コンシューマの製品はビデオカメラの上位
製品を購入したほうがましな状態でしたから、尊昭のは存在しません。
とりあえず、文明なさすぎる上に他人が持ってるものをほしがるだけ
で能力が皆無な無能と言う終わり切ったなにかとして無駄に老朽化の
みを繰り返し、劣化した無能と言うスd根井生物としての対応年数超え
てるようなのが写真が撮れてる内容は存在しませんから、そうしたダメ
な系統がニワカ的に知ったかぶりをしても撮れるようなものですらない
わけですが、フィルム時代はそんな感じだったと言えます。
デジタルのパノラマ
既に、これに至っては、スマホを買ったらカメラアプリの標準機能とし
てに大抵は入っていますから、既に取れて当たり前になっているので
すが、Galaxyだと動画で撮ると臨場感のある画角なので、パノラマだ
と遠景が小さくなるような状態になり、Xperiaだとデジカメのワイド端と
同じで、iPhoneだと票jン寄りなので大きめに写る傾向があります。
こうした内容ですが、焦点距離の幅があるレンズ構成の製品だとパ
ノラマをやるとしても焦点距離の幅があるので結構面白い状態で撮れ
るわけですが、基本的に解像度の制約が存在するのは、一眼レフもス
マホなどもデジカメも同じです。
スイングパノラマとステッチ
デジカメやスマホのパノラマ撮影ですが、これは、スイングパノラマ
で、一定速で特定方向にスイングするとそれをパノラマに出きる機能
になっていますが、これは当然のように縦横の選択があり、カメラの向
きを決める事で、構図が斜めになった状態でスイングパノラマなどもで
きるので、通常の水平を出して撮るのとは異なる撮り方もできます。
あと、これはドリーとか水平に移動できるものが必要になるので少
し難しいのですが、等速で横に移動すると、ゆがみのない平行移動の
パノラマと言うのが撮れなくもありません。こうした時に差三脚の下に
付けるキャスターとか、ローラースケートみたいなドリー用製品を使う
とそうした物が撮れるようになります。
これはカメラオンリーの話ですが、解像度の低さは否めません。
これとは別に、スイングさせるにしてもドリーやスライダーを使うにし
ても、枚数を撮影して、それをつないでパノラマ謝意sンを作るという手
法があります。これをステッチ処理と呼ぶのですが、その処理をして作
った場合、縦の解像度が1080で固定などの縛りがなく、写真の画素数
に応じて巨大なのを撮れるようになります。
この処理ですが、基本的に
【 連続する写真は少なくても多くの部分が隣接し同一形状を発見
できるような状態である事 】
と言う条件が付きます。単純に考えると、真ん中の写真お横に左右の
視点の写真があり、その隣接する写真を用意した場合に、一致する点
がない状態だとトラッキングが出来ないのでそうした不具合委が出ない
ように重なる部分は多くしておいたほうがきれいにつながる訳です。
当然、そうした条件が発生しますから、写真を撮る場合には三脚を
使ったほうがいいのは確かで、基本的にパノラマなのでパンフォーカス
にします。
つまり、気軽さは前者ですが、画質や解像度重視だと後者になる訳です。
パノラマ撮影の時の機材
基本手kに居ステッチ処理を入れる場合の話になりますが、この
場合、ずれてもらうと困るので、
■ 三脚
■ 3Way雲台
■ L字ブラケット
■ パノラマ雲台
は最低必要になってきます。このL字ブラケットですが、写真と言うのは
4:3やライカ版の3:2がありますが、縦に使うほうは解像度が高いほう
がいいですから、縦構図で使ったほうが解像度が課せべるのでそうし
た選択が存在しています。つまり、4000x3000の解像度だとした場合、
そのまま横構図で撮ると、このパノラマ写真の縦の解像度は3000画
素以下になりますが、横構図にすれば、4000画素の利用が出来ます。
当然、これが、7000画素以上ある製品で縦構図をした場合だと、106
0万画素のカメラの横構図の時の倍以上の解像度を縦に割り当て、パノ
ラマ撮影が可能にあんります。
当然、こうした写真は、回転角や移動距離を小さめにして、枚数を撮
影したほうが処理は遅くなりますが、ステッチによる問題は少なくなるの
で、等間隔の回転をさせる為に、角度の記されているパノラマ雲台があ
ったほうが良好な結果を得られます。
基本的にステッチ処理を行う場合の、焦点距離の選択は自由なので
円周魚眼のモノを複数利用するとかも可能なんですが、標準寄りのレン
ズでもそうした事が可能になっています。
ステッチ処理と現在のコンテンツ
現在は個人でもYouTubeにVRKン添つをアップできる時代になってい
ますが、こうしたコンテンツは、魚眼x2の選択で出来るので、リコーのシータS
やKトシ続々と登場した魚眼のレンズ構成のそうした製品で対応可能な訳で
すが、業務用だとGoPro HERO 4 Black Editionを複数リグに装着して
撮影するようなほうほうもあります。この時にステッチ処理をして違和感がな
いようにつないでいくわけですが、マウスでいs店を変更できる動画コンテンツ
の制作もパノラマ政策の時のステッチ処理が動画で行われているだけですか
ら、基本的な処理は同じだと言えます。
通常の映像をつないでソレにする場合は大丈夫なんですが、これに何か別
のモノを入れこむとなると少し煩雑な作業になるので、やはりそうした特殊なこ
とになると、3D映像以上に大変なモノになるのは確かですし、パノラマの3Dと
かになると撮影時の光学系の構成はさらに考えr必要が出てきます。
基本的に視聴者が視点移が可能なコンテンツというのは、パノラマ撮影が
されていないと支店亜崩壊してしまうので、写真制作のステッチ処理をフレー
ム単位でシーケンシャルファイルに対して行うようなものですから、全天球の
それを作る作業になるわけですが、動画の場合だと、タイムラグがあると繋
がらないので、光学系を増やす選択になる訳です。そして、ステッチ同様に
支店数を稼いだほうが品質は高くなるので、カメラの台数が増えるっ結果に
なり、バレットを逆にしたような構造だったり、魚眼を複数6方向に配置する
ような語句時のリグで固定するすた入りになる訳です。
とりあえず、2つの魚眼レンズを使うアプローチの製品は今年は複数登場
しており、動画のVR以外の選択も発生していますが、基本的にステッチ処理
は必要なので、パノラマ写真を作る処理がが現在のコンテンツでも当たり前に
使われているわけです。