■ 一人綴り

イロイロやってますが、停滞中。(モノが出来たらアップする感じですから...。)更新はしますが数が減るかも。

【 Infomation 】


【 F1GP 2017 最終戦:アブダビGP 今日から開催中 】

■ F1GP 2017 最終戦:アブダビGP
【 11月24日(金) 】   ■ フリー走行1回目 【 リザルト 】     セバスチャン・ベッテル選手(フェラーリ)   ■ フリー走行2回目 【 リザルト 】     ルイス・ハミルトン選手(メルセデスAMG) 【 11月25日(土) 】   ■ フリー走行3回目 【 リザルト 】     ルイス・ハミルトン選手(メルセデスAMG)   ■ 公 式 予 選 【 リザルト 】     バルテリ・ボッタス選手(メルセデスAMG) 【 11月25日(日) 】   ■ 決     勝 【 リザルト 】     バルテリ・ボッタス選手(メルセデスAMG) (*)メルセデスAMGがコンストラクターズ    タイトル、ルイス・ハミルトン選手(    メルセデスAMG)がワールドタイトルを    獲得しています。
【 今シーズンのレースカレンダー 】 【 今シーズンのチーム&ドライバー 】  


 SUPER-GT 2017年シーズン終了。  GT300はグッドスマイル初音ミクAMGが  タイトル獲得、GT500はKeePer TOM’S  LC500がタイトル獲得となりました。
【 Super GT Round 8 ツインリンクもてぎ 】


【 11月11日(土) 】


  〇 公式練習
 
■ GT300 【 リザルト 】 

  4 グッドスマイル 初音ミク AMG
    Mercedes AMG GT3 / M159

    谷口 信輝選手
    片岡 龍也選手
 

■ GT500 【 リザルト 】

  37 KeePer TOM'S LC500
    LEXUS LC500 / RI4AG

    平川 亮選手
    ニック・キャシディ選手



   〇 予選Q1【 リザルト 】

  ■ GT300

   【4】グッドスマイル 初音ミク AMG
      Mercedes AMG GT3 / M159

      谷口 信輝選手
      片岡 龍也選手

  ■ GT500

   【46】S Road CRAFTSPORTS GT-R
      NISSAN GT-R NISMO GT500 / NR20A

      本山 哲選手
      千代 勝正選手




   〇 予選Q2 【 リザルト 】

  ■ GT300

   【4】グッドスマイル 初音ミク AMG
      Mercedes AMG GT3 / M159

      谷口 信輝選手
      片岡 龍也選手

  ■ GT500
   【23】MOTUL AUTECH GT-R
      NISSAN GT-R NISMO GT500 / NR20A

      松田 次生選手
      ロニー・クインタレッリ選手


【 11月12日(日) 】
 

   〇 決  勝

  ■ GT300【 リザルト 】

   【65】LEON CVSTOS AMG
      Mercedes AMG GT3 / M159

      黒澤 治樹選手
      蒲生 尚弥選手


  ■ GT500【 リザルト 】
   【23】MOTUL AUTECH GT-R
      NISSAN GT-R NISMO GT500 / NR20A

      松田 次生選手
      ロニー・クインタレッリ選手


(*)GT300はグッドスマイル初音ミクAMGが
   タイトル獲得、GT500はKeePer TOM’S
    LC500がタイトル獲得となりました。
 

【 今シーズンのレースカレンダー 】

【 今シーズンのドライバー&チーム 】








■ 交通情報などのリンク
http://blog.goo.ne.jp/kay-nea_l-u
e/8f3d1b94262f05bfe2eee971786294f0

【 最近アップした動画 】

【 差し替え 】Power Director 10 Ultraの2D-3D変換してみた。

■ CP+

2017年02月24日 | カメラ・写真など

 昨日からパシフィコ横浜でCP+が開催されていますね。

 

CP+前にSIGMAから SIGMA 14mm F1.8GD HSMなどの

発表もあり、新製品も出ていますが、Pentaxでは、D FA★50

mm F1.4の参考展示などもされています。

 

 既に発表されている製品も実機展示などもされているので、

実際の製品を見る事も可能なんですが、今回ももいろいろと

製品が並んでいるようです。

 

 あと、今月28日発売のフジフィルム発の中判のGFXです

が、これも実機展示されているようです。この製品ですが、

供給不足になると言う発表がされていますが、1か月くらい

で解消すると言われています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


■ フォト(WINDOWSアプリ)

2017年02月05日 | カメラ・写真など

 WINDOWS 10は、タブレットやスマホも出ていますが、

こうした端末では写真の撮影も可能なので、そうしたモノを

使った場合、標準アプリで撮影し、簡単な補正をすることが

可能になっています。

 

 そこで、標準アプリの【 フォト 】について触れてお

こうかなと。このアプリは編集モードがあり、

 

左のアイコンで調整項目を選択できるのですが、

 

 

の基本修正を選ぶと

 

 ■ 補正(自動補正)

 ■ 回転

 ■ クロップ(トリミングが出来ます。)

 ■ 傾き調整

 ■ 赤目(フラッシュ使用時の赤目の補正が出来ます)

 ■ 修正

 

が可能になっています。次のフィルターでは、

 

 

のように用意されたプリセットからフィルターを選択

する事が可能です。

 

次のライトですが、

 

 

 

 ■ 明るさ

 ■ コントラスト

 ■ ハイライト

 ■ 影

 

の調整が可能で上記のように数値調整が出来ます。PCの

場合は、マウスのホイールで数値の変更が可能です。

 

カラーでは、

 

 

 

 ■ 色温度(低いと赤になり高いとあおになります。)

 ■ 濃淡

 ■ 鮮やかさ(これは彩度に該当します。)

 ■ カラーブースト

 

の調整が出来ます。

 

 そして、最後の効果ですが、

 

 

 ■ ふちどり

 ■ フォーカス範囲

 

の設定が可能で、

 

 

のような感じで円形状を楕円や直径の変更を行い、フォーカス

エリアを指定し、それ以外をボカす事が可能です。当然、その

サイズと縦横個別のサイズ変更も可能ですが、位置の変更も可

能です。

 

 基本的に、フォトレタッチソフトのように掛け過ぎると写真自

体が崩壊するようなレベルの調整にはなっていないので当たり障

りがない範囲で最大と最小の場が設定されているので、カメラア

プリで撮影後に、補正をする上では便利な機能になっています。

 

 WINDOWSの場合、Photoshopのモバイル版が出ているので

写真加工もできるのですが、サイバーリンクにも無料アプリや

変種アプリが存在しているので、そうしたモノを使うと、デス

クトップ用のアプリが重たい環境でも作業しやすくなります。

ただし、ネットブックとかのような古くて遅いアーキテクチャ

だとストアアプリよりもデスクトップ用のソフトのほうが軽い

場合もあるので、ケースバイケースだと言えます。

 

 ■ サイバーリンク : アプリゾーン

   https://jp.cyberlink.com/products/

   app-zone/appzone_ja_JP.html

 

   

 

 とりあえず、WINDOWS 10標準(というかXbox OneもWI

NDOWSカメラは対応しています。)のフォトではそうした機能

があるので、簡易編集辺りだと行えるようになっています。

 

 モバイルはどれも同じなんですが、アプリのダウンロードには

アカウント取得(これはiOSでもAndroidでも同じなので、フツ

ーです。)をしないとダウンロードができない(と言ってもAnd

roidはApkインストールがあるので少し違う。と言うか自分でア

プリ自体を作ってしまえばその必要もありませんが...。)のです

が、標準実装でもそうしたモノが存在しています。

 

 


■ 逆光の撮影

2016年12月28日 | カメラ・写真など

 基本的に、こうした場合、アンダーに振って明るい部分を残し

てシルエットを撮影するか、被写体にAEを合わせて背景が白

く飛ぶ状態になるのがカメラの特性なんですが、日中の撮影に

おいては発生しやすい物だと言えます。

 

 こうした撮影ですが、以前書いたように日中新区を行うとそ

の状況は改善されるのですが、現在のカメラだとHDRを使うと

そうした事は回避できます。

 

 HDRと言うのはEOSムービーやパナソニックのビデオカメ

ラの一部製品でHDR 10対応のモノがありますが、これは、

8bitの情報を8bitで記録するのではなく、階調の深い物を

つぶれてない状態から階調をHDR10の仕様に合わせて記

録しているモノになります。それと異なり、iPhoneとかのHDR

というのは、トーンマッピングなので、EVの値の異なる8bitソ

ースから合成してAEによるアンダーとオーバーの偏りが少な

いにして記録するものとなります。

 

 とりあえず、HDR実装製品が吹ているので、それと日中シ

ンクロの差異について囲おうかなと思います。

 


そもそもトーンマッピングとは...。


 

 厳密にいうと8bitカラーのソースでHDRというのは階調が

全く足りていないのでトーンマッピングをしても正確な色が出

てる訳ではないのですが、元来は16bitのソースなどを合成

して階調の深い物を作るのがHDRになっています。

 

 その為、従来のHDRの概念でいうと、RAW撮影の一択

で、EVの異なるものをブラケット撮影で用意し、それをトー

ンマッピングが行えるソフト(フォトショやGIMPでも可能で、

現在の市販のソフトは大抵対応している。)で階調の合成

をして、アンダーとシャドーの偏りで白とび、黒つぶれをし

ていない状態のモノを持ち帰るのがソレになります。

 

 とりあえず、その状態で作業をした場合、一枚の画像

内で用意できる会長が4096階調以上に出来るので、

ダイナミックレンジも広くそれが残っていますから、個別

のEVで撮影した場合において、8bitソースよりもディテ

ール表現が正確になる訳です。映像ですら10bitを使う

と1024階調ですかr、8bitソースの256階調よりも上で

すし、Cinema DNG撮影の12bitですから、そうしたもの

を10bitの映像作成で利用した場合に、8bitよりも階調が

多く存在しているので、ダイナミックレンジを広くしても影

響がないというのは、Ultra HD Blu-RayやUHDTV時

代の放送で証明されています。ちなみに、UHD時代の

放送は、Ultra HD Blu-Rayはドルビーのソリューショ

ンでマスタリングしたものだと、ドルビービジョンですか

ら、UHDTV時代の放送で採用されるハイブリッドガン

マよりも階調が豊かになるのですが、オプションでそれ

が選択できその記録がされている映像ソフト御あるの

で、とりあえず、コンシューマのカメラで撮影するもので

増えていきそうなHDR10よりも上になるのは確かです。

 

 とりあえず、8bitのトーンマッピングと12bitや14bit

のそれではまたく異なるので、結果的に、撮影するものの

内容で全く異なると言う訳です。

 

 そして、元来は写真の表現手法なので、ブラケットの

枚数を増やしてトーンマッピングをすると言うスタイルで、

基本的にPCでの処理になります。

 

 HDRSHOPやLuminance HDRのようにHDR制作

ソフトが存在しているので、現在はマシンスペックがフ

ツーにあれば、そうした事も可能なんですが、デジタ

ル一眼レフやミラーレスのエントリー製品でも14bit

RAWの撮影が可能な時代ですから、Adobe RGB

の色空間で当たり前に撮影しておけば、sRGBの狭

い色空間で色の消失が発生しませんから、当たり前に

階調を得る事が出来ます。

 

 こうした内容も、IBLの登場から3DCGのライティン

グ素材の制作で利用され始めているわけですが、実

写と3DCGのキャラクターが号しえされているモノだと

IBLが使われているので、当然のようにブラケット撮影

された素材が使用されています。

 


■ カメラの内部処理のトーンマッピング


 

 基本的に現在のカメラは内部処理でイロイロできる

ようになっており、RAW現像や動画のトリミングや接続

なども出来るので、切り貼りし課しないで動画編集とか

いう末期な内容を作業的に難しいとか言ってる文明レ

スの妄言が通じないいい時代になっているわけですが、

文明がなさ過ぎてそれが何か解っていないが憶測でモ

ノを語り現実とかい離した野生に返る予定でもありそう

な間違いに至ってる状態と言うのは現在は存在してい

ません。まぁ、そそれで固まってるようなのにかかわっ

ても文明とセットでほかの能力もないですから、終わっ

ているのですが、興味深い機能は複数実装されていま

す。例えば、Pentax K-1でも実装されているブラケット

で撮影して、高画質にする機能や、OM-D EM-1/EM-

1 II/EM-5 IIに実装されている8K以上の解像度で記

録するそれも内部処理になっています。(防塵防滴で

はないのですが、PEN Fのほうが高解像度になるよう

です。)ただし、カメラの内部処理を行うと多重露光や他

の機能も同様にJPEG記録になってしまうので、階調が

浅いモノで記録されてしまうのですが、そうした機能は

当たり前に実装されています。こうした内容はカメラア

プリでも名部処理系は存在しており、現在オンスマホ

やタブレットのカメラアプリで

 

 【 パノラマ撮影機能は標準機能 】

 

ですし、Gogleカメラ(注:撮れば撮るほどパケット代が

かかります。アレはローカルアプリではありません。パ

ケットを多く使えるプランに加入していないとあれを使い

まくり、Instangramにアップと化していると恐ろしいこ

とになります。そう、誰でも彼でも内村航平選手のような

鋼のようなハートを持っている訳ではないので、パケ死に

した状態でオリンピックに出場し、オリンピック選手史上

初となる、 ”パケ死” にと言う選手として出会う事がな

いようなメンタルブローを乗り越えてメダル取ってしまう

ような事は出来ませんから、事前にそうならない対策を

して置く必要があるわけです。)だと、深度マップつきの

写真を撮影して、そのデプスマップを元に深度合成が

出来るようになっていたり、撮影する位置を変更しなが

ら撮る事で、パノラマ撮影のような感じで枚数を撮って、

円周魚眼の謝意sンを作れるとかいうのがありますが、

こうしたものも基本的に8bitのsRGBの色空間の画像

でエンコードするモノになっています。

 

 とりあえず、そうした撮影も内部処理なんですが、

HDRについてもそうした撮影になっています。

 

 この場合、多くの製品で、ブラケット撮影を行って、

それをカメラ内部で合成するスタイルなので、通常の

ブラケット撮影と同じような影響が出てきます。

 

 ブラケット撮影とは、

 

【 EVの幅と異なるEVの写真の撮影枚数を指定

  して、個別にそれを記録する撮影方法 】

 

なので、通常がブラケットの指定をすると、それを

指定の条件通りい撮影ができるようになっています。

  

 こうした撮影は、上位のデジタル一眼レフだと選

択の幅が広くEVの指定もそうですが、枚数指定も

多くなっています。

 

 この撮影では、連写をしてそれを撮影するため、

枚数が増える程にカメラをホールディングしておく

時間は伸びますから、三脚を使うのが基本になり

ます。こうした撮影はブラケットの系統に該当する

ハイレゾショットとかでも同様なのでそういう撮影

方法だと言えます。

 

 その為、手ブレのリスクが存在するので、カメラ

の固定が必要になる撮影手法だと言えます。

 

 そして、このブラケット撮影と言うのは

 

 ■ 撮影時の露出はある程度反映できる

 

のでバルブみたいな無理があり過ぎるものや長

時間露光ではダメですが、特定のシャッタース

ピードまでだとブラケット指定が出来ます。

 

 ただし、ハイレゾショットやスイングパノラマ同

様に内部処理のHDRでは、フレーム内で動くも

のが包含されると像が破たんするという問題が

出てきます。これは、同様のブラケット撮影であ

る深度合成でも同様の事がいえるのですが、

時計のような動くものを撮影するとやってる内容

はブラケット撮影でしかない(フォーカスブラケッ

トをして内部で合成してるだけですからねぇ。)の

でそれを行うと秒針がぶれてしまいます。

 

 その為、

 

【 ブラケット撮影時にフレーム内で被写体に

  変化が出た場合、像が破たんするリスク

  がある 】

 

のでその辺りには注意が必要です。

 

 あと、この会費方法として、14bit RAWで撮影

したソースをでEVの異なる状態で現像して利用する

と言う方法もあるのですが、カメラの内部処理の場合

だと、三脚必須で、動体が包含される場所だと厳しい

と言う条件になります。

 

 カメラアプリにはワンショットでHDRにするのもあ

りますが、ブラケットのように複数撮ってるような製品

だとそうした部分には注意がが必要です。

 

 とりあえず、品質を追いかけると14bit RAWでブ

ラケットの枚数を用意して下位著の愛が複数選択で

き、マイナスとプラスの差が大きくなるようにして撮

影しPCソフトでトーンマッピングをすると品質の担保

が出来るのですが、動体が包含される場合だと、

カメラの特性がハイライトが粘るのか、シャドーが粘

るのか(これはセンサーの特性)を確認した後に、

その得意な会長が残るほうに少し振って苦手な部分

が多く残るようにしたEVの値で14bitRAWの写真

を撮影し、現像ソフトでEVの異なる物を複数用意

するか、HDRソフト側でEVを変更して追加し、それ

を合成すると、階調の深いHDRを作れます。

 

 カメラの内部処理はJPEGなので、前述の方法で

トーンマッピングを行い、OPEN-EXRのようなリニア

で書き出し出来るものと比較すると劣るのですが、

ブラケット撮影になるので、撮る場合には、そうした

事に気を付ける必要があります。

 


■ 日中シンクロ


 

 AEの差がある場合の手法として、日中シンクロと

言う撮影方法が大昔から存在しているのですが、

この場合はワンショットで撮影するので、ブラケット撮

影で発生する動体が苦手と言う内容が存在しません。

 

 ただし、環境を照らしてる光の色温度とストロボの光

が異なるので、基本的に、長江をしないと同じ状態にな

らないとか、露出に対してどの辺りの明るさで発光させ

るなどを考える必要が出てきます。

 

 基本的にブラケット撮影と言うのは、蜘蛛のない日の

屋外で自然光での撮影だとEVは安定しますから、単

一光源の自然な光の状態でそれが記録出来rのです

が、日中シンクロと言うのは、背面と全面からの複数

の光源を利用した撮影になるので、前述の状態とは

内容が少し異なります。

 

 このストロボと言うのも、デジカメの場合だと、真

正面からの光になるので、厳しいのですが、角度の

偏光が可能なストロボの場合だと、バウンスが可能

だったり樹脂製のでふゅーざーなども利用できます

から、光の状態をコントロールできます。

 

 こうした撮影ですが、どこでもストロボ焚いてもいい

という条件になっていませんから、そうした撮影がで

きない場所も存在しているので、HDRを使う選択に

なる場合もあります。

 


 

 基本的にスマホやデジカメのDRだとJPEG記録な

ので従来のそれとは一線を画すものになるのですが

夜景とかで日が沈む風景とかを撮影する場合だと、

HDRを使うと、陰になってる建物とかも明るくなるの

で、そうした場合にはその機能が有効に使えます。

 

 ただし、日中で背景がAEで飛ぶような条件だと、

背景側でAEを合わせてフォーカスは被写体に合わ

せた状態で日中シンクロをすることになる(もしくは、

日向でドオーバーなら日陰に被写体に来てもらって

取ればいいのでデフューザーで影作ってプラス補正

で撮るなどの選択になる)ので、HDRでは無理な条

件も存在しています。

 

 基本的に、用途で使い方が変わるのですが、

 

 ■ ストロボ使用不可な場所では日中シンクロ

   以前にストロボが使えない

 

 ■ 動体がある場合、ブラケット撮影は不可能

 

なので、その双方が無理な条件も発生するわけです。

 

 そうなると、その場所で撮影条件を満たした撮影方

法を選択する事になるのですが、AEの異なる条件の

場合、こうした撮影方法のいずれかを用いる事になり

ます。

 

 

 


■ 解像度の利点

2016年12月14日 | カメラ・写真など

 映像や画像の構成要素の中に、解像度と色空間とカラーのビット数が

存在しているわけですが、使える色数が同じで、色差も同様である場合、

解像度の高いほうが質感は高くなります。

 

 これは、現在はRAWの選択があるので、カメラの画像処理エンジンの

特性で変わるのですが、解像度が高いほうがいい写真と言うのは複数あ

ります。

 

 例えば、解像度が高いほうがいい写真でいうとマクロや風景写真がそう

なんですが、風景の場合、フレーム内の像自体が結構な情報量なので、

それを表現しようと思うと、1000万画素クラスよりも4000万画素超過の

ほうがいいと言えます。

 

 こうした機能がマクロでも効くというのは、ディテール表現が豊かなので

フレーム内に同じサイズで構図を決めた場合においての質感については

高画素のほうが効いてきます。

 

 そして、既にDSLR製品でもそうした機能を実装したものがあるのです

が、高画素製品の場合、トリミングが効くので寄れるという利点がありま

す。DSLR製品では4K撮影製品でフルHDだと焦点距離を2倍にできる

などがそれです。これは単なるクロップなんですが、パナソニックのEX

ズームやソニーのプレシジョンズームなどがトリミングズーム系の処理で

存在しています。ちなみに、クロップズームと言うとEOSシリーズがVGA

サイズだとクロップズームで物凄く寄れるのですが、デジカメでは、おなじ

みの機能ではないかな?と思います。

 

 つまり、この処理においてもトリミング後の解像度は重要ですから、高

画素製品のほうが優位性があると言えます。こうした内容はマクロレンズ

で寄っても足りない場合にトリミングをするなどした場合に残るが素数が

増えるためマクロでも有効だと言える訳です。

 

 そして、最後に、ステッチ処理を行うパノラマ撮影などについては、間

違いなく高画素で大型撮像素子の製品のほうがいいと言えます。

 

 画素数が多い場合、縦の解像度を1.8倍弱の解像度を得られるので、

そうした点での優位性は出てきます。

 

 それを使って画素数の少ない縦側の解像度を使ってパノラマをすれば

巨大なモノが作れますかrあ、優位性は出てきます。

 

 高解像度というのは、色彩情報を間引いた場合でのディテール表現で

すから、シルエットの形状のドット表現が豊かになると言えます。このシル

エットにはハイライトとシャドーも入りますから、結果的に色の効果範囲に

おけるドットの割り当てで、多くの画素数を使ってその表現が可能になる

ので形状の細かさがあるので、質感が出る訳です。

 

 シルエットというと、絵を描く場合に、色彩情報を磨売いて、モノトーンで

形状だけ抜き出して考える訳ですが、それと同じ状態で、最小単位は1bit

の0と1です。つまり、二値で敬譲表現を考えた場合に解像度が低ければ

モザイク状に破綻し、高いほど敬譲表現は豊かであると言えます。

 

 この内容は、モノクロ原稿を読み込むときに1200DPIとかで読み込んで

キャンバスサイズを小さくして作業したほうがやりやすいとかと内容は同じで

す。

 

 基本的にその二値のドットの形状の上に異なる色が乗ってるだけの話で

すから、そこに色数の概念が出てきます。つまり、その色数がビット数で、

その色数はRGBで表現されていますから、元の階調の3乗になっています。

そう考えrつお、あかあーのビット数(色深度)は深いほうがよく、その色の

中で使える色の指定である、カラーパレット相当の色空間は広いほうがいい

という事になります。つまり、その条件から、8bit RGBのsRGBの記録の

JPEGよりも、14bitでAdobe RGBの利用できる、RAW撮影のほうが情報

が多くなるわけです。しかし、その条件だとボディーやレンズを選びましょう

と言う条件になるのは、いうまでもありません。

 

 高画素製品はいいことづくめのように見えますが、画像処理エンジンが

しっかりしている必要があり、レンズもそれ相応のモノを使わないと無理で

すか、製品の構成がある程度決まってきます。

 

 写真の場合、現状だと、シーケンシャルを使った映像制作と言う選択肢

があるのと、8K対応製品も出ているので、8K以上でとて上下をクロップし

て使うなどの選択もあるわけですが、実写映像だけで作る場合だと、画像

だけですが、3DCGとなるとシーケンシャル事態を8K解像度で作る必要が

あるので、今後はマシンスペックが動画の処理だけでない状態になってき

ます。

 

 写真も解像度が高いものを枚数撮り、それを管理ソフトで扱う場合、あ

る程度のマシンスペックが必要になるのでうsが、動画の場合は写真以上

にそうした傾向が出てきます。

 

 そうした、ハードウェアの性能を求める条件になるのですが、まともに

撮れる環境を添え終えた場合には、利点しか存在しない訳です。

 

 


■ パノラマ

2016年12月13日 | カメラ・写真など

 現在のカメラでは当たり前に実装されているスイングパノラマと

言う機能ですが、スマイルシャッターも含めてそうした機能はソニー、

の製品で実装されたものだったりします。カシオのように特殊な

ハイスピードカメラもありますが、特殊な撮影をカメラで行い、ス

テッチ処理を内部処理にし、今はスマホやタブレットでもそれが

可能になっているわけですが、こうした分野ももうワンランク上の

使い方が登場しており、パノラマの処理においては今後はスタン

ダードな処理になっていくことが考えられます。

 


そもそも、パノラマ撮影とは...。


 

 フィルム時代、この専用カメラと言うのは特殊な製品で自動で

巻き上げしながらレンズが回るような特殊案製品でした。

 

 現在もフィルムでできない事もなく、トイカメラを出しているロシア

のロモのホライゾンがそうした製品になるのですが、操作も特殊で、

シャッタースピードも選択性なので調整幅が殆どなく、巻き上げも

気を付けないといけないという、腫物を扱うように使うカメラですが

(既に、トイカメラオな使い方ですらない...。)そういうのがあります。

ただ、これは4万円以上するカメラなので、気軽さはない物の、フィ

ルムでもそういうのは現在でも可能になっています。

 

 まぁ、上下をクロップしてワイドになるというレターボックスみたい

な状態にした何かではなく、巻き上げながら写真を焼き付けている

ので、長ったらしいのが出来上がる為、通常のプリントだと対応して

いませんから、現像だけお願いして、自宅でフィルムスヤンしてPCと

かでどうにかしてやってくださいと言う代物なんですが、自宅に暗室

があって、焼き付けまでできるひとだと面白いかなと思う製品になっ

ています。

 

 こうしたパノラマ製品ですが、フィルムだと特殊なカメラを使う方法

と上下を着るスタイルの二種類があるのですが、上下を着るタイプだ

とレンズ付きフィルムでも存在していましたから旅行先でそういうのを

買ってる場合、ワイドなパノラマ写真を持ち帰るという選択が存在した

のも事実です。

 

 そうした内容から、通常のカメラだと間違いなく無理で、レンズ付き

フィルムだとそういう特殊なのを見つけて買ってるユーザーしか撮って

なかった落ちうのがパノラマ写真になります。

 

 写るんですのパノラマは上下クロップなのでトイカメラの中判のフィ

ルムで上下を切ったほうがよさそうな気がしなくもないのですが、そう

した物も存在していました。

 

 つまり、フィルム時代はパノラマは特殊なカメラで特殊な比率のモノ

を出す仕様で焼き付けるにしてもそんな種類はないので特殊なモノだ

ったと言えます。

 

 当然、デジカメ登場時は、コンシューマの製品はビデオカメラの上位

製品を購入したほうがましな状態でしたから、尊昭のは存在しません。

 

 とりあえず、文明なさすぎる上に他人が持ってるものをほしがるだけ

で能力が皆無な無能と言う終わり切ったなにかとして無駄に老朽化の

みを繰り返し、劣化した無能と言うスd根井生物としての対応年数超え

てるようなのが写真が撮れてる内容は存在しませんから、そうしたダメ

な系統がニワカ的に知ったかぶりをしても撮れるようなものですらない

わけですが、フィルム時代はそんな感じだったと言えます。

 

 


デジタルのパノラマ


 

 既に、これに至っては、スマホを買ったらカメラアプリの標準機能とし

てに大抵は入っていますから、既に取れて当たり前になっているので

すが、Galaxyだと動画で撮ると臨場感のある画角なので、パノラマだ

と遠景が小さくなるような状態になり、Xperiaだとデジカメのワイド端と

同じで、iPhoneだと票jン寄りなので大きめに写る傾向があります。

 

 こうした内容ですが、焦点距離の幅があるレンズ構成の製品だとパ

ノラマをやるとしても焦点距離の幅があるので結構面白い状態で撮れ

るわけですが、基本的に解像度の制約が存在するのは、一眼レフもス

マホなどもデジカメも同じです。

 


スイングパノラマとステッチ


 

 デジカメやスマホのパノラマ撮影ですが、これは、スイングパノラマ

で、一定速で特定方向にスイングするとそれをパノラマに出きる機能

になっていますが、これは当然のように縦横の選択があり、カメラの向

きを決める事で、構図が斜めになった状態でスイングパノラマなどもで

きるので、通常の水平を出して撮るのとは異なる撮り方もできます。

 

 あと、これはドリーとか水平に移動できるものが必要になるので少

し難しいのですが、等速で横に移動すると、ゆがみのない平行移動の

パノラマと言うのが撮れなくもありません。こうした時に差三脚の下に

付けるキャスターとか、ローラースケートみたいなドリー用製品を使う

とそうした物が撮れるようになります。

 

 これはカメラオンリーの話ですが、解像度の低さは否めません。

 

 これとは別に、スイングさせるにしてもドリーやスライダーを使うにし

ても、枚数を撮影して、それをつないでパノラマ謝意sンを作るという手

法があります。これをステッチ処理と呼ぶのですが、その処理をして作

った場合、縦の解像度が1080で固定などの縛りがなく、写真の画素数

に応じて巨大なのを撮れるようになります。

 

 この処理ですが、基本的に

 

 【 連続する写真は少なくても多くの部分が隣接し同一形状を発見

   できるような状態である事 】   

 

と言う条件が付きます。単純に考えると、真ん中の写真お横に左右の

視点の写真があり、その隣接する写真を用意した場合に、一致する点

がない状態だとトラッキングが出来ないのでそうした不具合委が出ない

ように重なる部分は多くしておいたほうがきれいにつながる訳です。

 

 当然、そうした条件が発生しますから、写真を撮る場合には三脚を

使ったほうがいいのは確かで、基本的にパノラマなのでパンフォーカス

にします。

 

 つまり、気軽さは前者ですが、画質や解像度重視だと後者になる訳です。

 


パノラマ撮影の時の機材


 

 基本手kに居ステッチ処理を入れる場合の話になりますが、この

場合、ずれてもらうと困るので、

 

 ■ 三脚

 ■ 3Way雲台

 ■ L字ブラケット

 ■ パノラマ雲台

 

は最低必要になってきます。このL字ブラケットですが、写真と言うのは

4:3やライカ版の3:2がありますが、縦に使うほうは解像度が高いほう

がいいですから、縦構図で使ったほうが解像度が課せべるのでそうし

た選択が存在しています。つまり、4000x3000の解像度だとした場合、

そのまま横構図で撮ると、このパノラマ写真の縦の解像度は3000画

素以下になりますが、横構図にすれば、4000画素の利用が出来ます。

当然、これが、7000画素以上ある製品で縦構図をした場合だと、106

0万画素のカメラの横構図の時の倍以上の解像度を縦に割り当て、パノ

ラマ撮影が可能にあんります。

 

 当然、こうした写真は、回転角や移動距離を小さめにして、枚数を撮

影したほうが処理は遅くなりますが、ステッチによる問題は少なくなるの

で、等間隔の回転をさせる為に、角度の記されているパノラマ雲台があ

ったほうが良好な結果を得られます。

 

 基本的にステッチ処理を行う場合の、焦点距離の選択は自由なので

円周魚眼のモノを複数利用するとかも可能なんですが、標準寄りのレン

ズでもそうした事が可能になっています。

 


ステッチ処理と現在のコンテンツ


 

 現在は個人でもYouTubeにVRKン添つをアップできる時代になってい

ますが、こうしたコンテンツは、魚眼x2の選択で出来るので、リコーのシータS

やKトシ続々と登場した魚眼のレンズ構成のそうした製品で対応可能な訳で

すが、業務用だとGoPro HERO 4 Black Editionを複数リグに装着して

撮影するようなほうほうもあります。この時にステッチ処理をして違和感がな

いようにつないでいくわけですが、マウスでいs店を変更できる動画コンテンツ

の制作もパノラマ政策の時のステッチ処理が動画で行われているだけですか

ら、基本的な処理は同じだと言えます。

 

 通常の映像をつないでソレにする場合は大丈夫なんですが、これに何か別

のモノを入れこむとなると少し煩雑な作業になるので、やはりそうした特殊なこ

とになると、3D映像以上に大変なモノになるのは確かですし、パノラマの3Dと

かになると撮影時の光学系の構成はさらに考えr必要が出てきます。

 


 

 基本的に視聴者が視点移が可能なコンテンツというのは、パノラマ撮影が

 

されていないと支店亜崩壊してしまうので、写真制作のステッチ処理をフレー

ム単位でシーケンシャルファイルに対して行うようなものですから、全天球の

それを作る作業になるわけですが、動画の場合だと、タイムラグがあると繋

がらないので、光学系を増やす選択になる訳です。そして、ステッチ同様に

支店数を稼いだほうが品質は高くなるので、カメラの台数が増えるっ結果に

なり、バレットを逆にしたような構造だったり、魚眼を複数6方向に配置する

ような語句時のリグで固定するすた入りになる訳です。

 

 とりあえず、2つの魚眼レンズを使うアプローチの製品は今年は複数登場

しており、動画のVR以外の選択も発生していますが、基本的にステッチ処理

は必要なので、パノラマ写真を作る処理がが現在のコンテンツでも当たり前に

使われているわけです。