■ 一人綴り

イロイロやってますが、停滞中。(モノが出来たらアップする感じですから...。)更新はしますが数が減るかも。

【 Infomation 】


【 F1GP 2017 最終戦:アブダビGP 今日から開催中 】

■ F1GP 2017 最終戦:アブダビGP
【 11月24日(金) 】   ■ フリー走行1回目 【 リザルト 】     セバスチャン・ベッテル選手(フェラーリ)   ■ フリー走行2回目 【 リザルト 】     ルイス・ハミルトン選手(メルセデスAMG) 【 11月25日(土) 】   ■ フリー走行3回目 【 リザルト 】     ルイス・ハミルトン選手(メルセデスAMG)   ■ 公 式 予 選 【 リザルト 】     バルテリ・ボッタス選手(メルセデスAMG) 【 11月25日(日) 】   ■ 決     勝 【 リザルト 】     バルテリ・ボッタス選手(メルセデスAMG) (*)メルセデスAMGがコンストラクターズ    タイトル、ルイス・ハミルトン選手(    メルセデスAMG)がワールドタイトルを    獲得しています。
【 今シーズンのレースカレンダー 】 【 今シーズンのチーム&ドライバー 】  


 SUPER-GT 2017年シーズン終了。  GT300はグッドスマイル初音ミクAMGが  タイトル獲得、GT500はKeePer TOM’S  LC500がタイトル獲得となりました。
【 Super GT Round 8 ツインリンクもてぎ 】


【 11月11日(土) 】


  〇 公式練習
 
■ GT300 【 リザルト 】 

  4 グッドスマイル 初音ミク AMG
    Mercedes AMG GT3 / M159

    谷口 信輝選手
    片岡 龍也選手
 

■ GT500 【 リザルト 】

  37 KeePer TOM'S LC500
    LEXUS LC500 / RI4AG

    平川 亮選手
    ニック・キャシディ選手



   〇 予選Q1【 リザルト 】

  ■ GT300

   【4】グッドスマイル 初音ミク AMG
      Mercedes AMG GT3 / M159

      谷口 信輝選手
      片岡 龍也選手

  ■ GT500

   【46】S Road CRAFTSPORTS GT-R
      NISSAN GT-R NISMO GT500 / NR20A

      本山 哲選手
      千代 勝正選手




   〇 予選Q2 【 リザルト 】

  ■ GT300

   【4】グッドスマイル 初音ミク AMG
      Mercedes AMG GT3 / M159

      谷口 信輝選手
      片岡 龍也選手

  ■ GT500
   【23】MOTUL AUTECH GT-R
      NISSAN GT-R NISMO GT500 / NR20A

      松田 次生選手
      ロニー・クインタレッリ選手


【 11月12日(日) 】
 

   〇 決  勝

  ■ GT300【 リザルト 】

   【65】LEON CVSTOS AMG
      Mercedes AMG GT3 / M159

      黒澤 治樹選手
      蒲生 尚弥選手


  ■ GT500【 リザルト 】
   【23】MOTUL AUTECH GT-R
      NISSAN GT-R NISMO GT500 / NR20A

      松田 次生選手
      ロニー・クインタレッリ選手


(*)GT300はグッドスマイル初音ミクAMGが
   タイトル獲得、GT500はKeePer TOM’S
    LC500がタイトル獲得となりました。
 

【 今シーズンのレースカレンダー 】

【 今シーズンのドライバー&チーム 】








■ 交通情報などのリンク
http://blog.goo.ne.jp/kay-nea_l-u
e/8f3d1b94262f05bfe2eee971786294f0

【 最近アップした動画 】

【 差し替え 】Power Director 10 Ultraの2D-3D変換してみた。

■ Androidタブレットのアプリ

2016年12月15日 | ○ Software

 最近は筆圧感知対応のタブレットも登場しているので、そう

した製品でお絵かきもできるようになっていますが、無料で使え

るモノで何か作る上に向いてるモノを紹介しようかなと。

 


 

【 カメラアプリ 】

 

  ■ オープンカメラ(無料)

    http://opencamera.sourceforge.net/

 

    オープンソースノカメラアプリ。設定が複数ある

    ので便利、カメラアプリが簡素過ぎる場合に追

    加すると使い勝手が向上する。当然のように

    ローカルアプリなので、wifi/LTE/3Gの繋がら

    ない場所でも写真が撮れる

 

【 ステレオ画像 】

 

  ■ 3DSTEROID(機能をフルで使う場合はPro版)

    https://play.google.com/store/apps/

    details?id=jp.suto.stereoroid

 

    視差の異なる写真を二枚撮影してアナグリフなどに

    できるアプリ。最初に撮影した写真の次にオニオン

    スキン状態で表示された二枚目の写真の像をなが

    ら視差を調整して撮れる。

 

    ローカルアプリなのでwifi/3G/LTEの繋がらない

    場所でも作業可能

   

 

 

【 写真編集 】

 

 ■ PhotoPad(フルで使う場合だと有償)

   http://www.nchsoftware.com/photoeditor/

   index.html   

 

    写真加工アプリ。結構多機能なので重宝する

    ローカルアプリなので、wifi/LTE/3Gの繋がら

    ない場所でも画像の加工が可能

 

   

【 マルチトラックの波形編集 】

 

  ■ MixPad(フルで使う場合だと有償)

    http://www.nch.com.au/mixpad/

    index.html

 

    マルチトラックの波形編集ソフト。24bit/48K

    Hz対応でオーディオエフェクトもジソスしている。

    ミキサーを使って調整を行い、CDDA音質にミ

    ックスダウンも可能。

    ローカルアプリなので、wifi/LTE/3Gの繋がら

    ない場所でも音声の加工が可能

 

【 動画編集 】

 

  ■ PowerDirector(全機能を使う場合有償)

    https://play.google.com/store/apps/details?

    id=com.cyberlink.powerdirector.DRA140225

     _01&hl=ja
 
 
    

 

    出力が720Pまでだと無償で利用できる動画編集

    アプリ。WINDOWSストアでWINDOWS版も存在

    している。(Atomタブレット御用達)

    タイトルのプリセットが複数ある為モーションの入っ

    たタイトルを追加できる。

    エフェクトも追加可能だが、一種類のみ適応となる。

    音声はPCMだとCDDAまで。

    ローカルアプリなので、wifi/LTE/3Gの繋がら

    ない場所でも音声の加工が可能

 
 
【 イラスト・マンガ制作 】
 
 
  ■ メディアバンペイント(全機能を使う場合登録が必要)
 
 
 
    全機能を使う場合だとネット接続が必要になる物
    のトーンの設定を抜いた場合、コマを割って描く部
    分などは、フツーにオフラインでできるお絵かきツ
    ール
 
    基本的に、コマを割る事が出来る(もののClipStu
    dio Paint程の機能はない)ため、ラフを手書きで
    描くことも当然できるがアプリの仕様の範囲で割れ
    る場合、そうしたものを描くことも可能。
 
    筆圧感知の有無はオプションで設定可能で、筆圧
    感知非対応製品でもペンについてはラインの長さ
    がある程度存在する場合、入りと抜きが加えられる。
     
    

    ローカルアプリなので、wifi/LTE/3Gの繋がらない

    場所でも音声の加工が可能

 
 
【 作曲 】    
 
 
  ■ WalkBand
    
 
    楽器UIを使って演奏気分で打ち込みが出来る作曲
    アプリ。音源を別途追加可能。
 
    MIDIの編集などはできないので注意。
 
    ローカルアプリなのでwifi/3G/LTEの繋がらない
    場所でも作業可能
 
 
 
【 透過処理 】
 
 
  ■ 背景透明化
 
    マスク処理をして画像はから背景を抜き取り透過
    素材にできるアプリ
 
    ローカルアプリなのでwifi/3G/LTEの繋がらない
    場所でも作業可能
 
 
 
 

 
 
 有償のアプリだと
 
 
 ■ VideoPad Master Edition
 ■ MIXPad Master Edition
 ■ PhotoPad Master Edition
 ■ Camera FV-5
 ■ Cinema FV-5
 ■ FL Studio
 
 
などを追加すると、フルHDまでの動画だと色々できるので、
環境を問わずにイロイロ使えて便利なんですが、無償のアプ
リでもステレオ写真や動画編集や、お絵かきアプリなども意
外といいのがありますから、思ったよりはいろいろできる状態
になっています。
 
 
 とりあえず、動画についても切って貼って終わりというよう
なものではないので、カメラのおまけ機能のトリミングとつな
いで終わりとかと言う末期なモノではない(このあたりは、iOS
のiMovieや優勝のアプリですが、PinnaclStuioがそんな感
じになっています。)ので動画を弄る上でもいろいろできます。
 
 音質がアレですが、録音・撮影・素材制作をタブレットで
行ったと仮定した場合、この手のアプリにはフレームレート
の概念が存在しないので基本的に音のずれは存在せず、
 
音の頭のずれだと、VideoPadの場合は、10ms単位で、音
声クリップの頭の調整が出来ます。
 
 その為優勝のアプリには優勝のアプリの良さがあるので
すが、アプリによってスペックを求めるようになるので、自分
の手持ちの環境にあった解像度とか処理のの範囲を見つ
けて作業する事になりますが、作業できるアプリはイロイロ
あります。
 
 基本手にPCだと多機能で出来る事も多いのでタブレット
やスマホよりも融通が利くので作業効率が全く違うのですが、
素材制作なども含めて色々できるようにはなっています。
 
 
 端末の処理能力に寄りますが、メディアバンペイントが結
構高解像度の画像を出せるので、最大解像度で作成してA
5とかで出すと結構密度のあるのが出せる訳ですが、画像
処理系に関しては相当イロイロできる状態になっていますし、
動画も意外と機能面で拡充している状態になっています。
 
 ただし、PCの場合、無料で利用できる選択肢には色々あ
り、比較するほうがどうかしてるレベルですから、とってかわ
るような事はありませんが、出来る事の制約は低いです。
 
 
 あと、画像系でいうと、2D-3D変換や、デプスを追加でき
るアプリ(これは塗ることで背景との視差を作れる。)もあるの
で自由度が高いのですが、動画と音声は厳しいものの画像
処理系でいうと比較的イロイロできるようになっています。
 
 
 PCだと透過PNGを作ってそれを配置すると、当たり前に
それが透過素材と認知され配置出来たりアニメーションGIF
や透過PNGのシーケンシャルも投下された状態で配置され
るわけですが、他bルえっとアプリはそうなっていないので、
透過素材は背景透明化でいちいち透過させないとだめです
し、シーケンシャルベースのもので動画を作るとしても、透過
処理をいちいちしないとダメですから相当煩雑な状態があり
ます。
 
 あと、PC環境だと、オーバーレイトラックの配置において、
座標指定が可能で、その座標の変更もクリップをドラッグし
て任意の場所に配置が可能なんですが(この辺りは画像処
理と同じ)、そうした配置が出来ません。この内容が映像や
画像だけでなく、アプリ内のテキスト(字幕用)でも存在して
いるので不便な状態だと言えます。
 
 
 また、映像の音声はオーバーレイトラックでは利用できず、
オーバーレイトラックの映像・画像・テキストにはエフェクトの
追加が出来ないので、PCでのあs業とは程遠い作業内容に
なるので、個人が編集する上では相当多岐にウに思えるの
ですが、モノを作るとなると厳しさが尋常ではないので、選択
肢に入らないような気がします。
 
 
 とりあえず、iOS環境も同じなんですが、
 
 
【 画像やテキスト素材の配置 】  
 
 
  ■ 映像クリップと同じ解像度のキャンバスを
    メディアバンペイントなどで作成する
    
 
  ■ 映像のスクショを取り、キャンバスサイズ
    まで拡大
    (メインの映像の状態の確認)
    
 
  ■ テキストや画像をどう配置するかを決め、
    透明なレイヤーを追加し、それを配置
 
 
  ■ 素材の下位に新規レイヤーを作り、素材の
    外形色に被らない捕色(反対色)のカラーで
    塗りつぶす
 
 
  ■ 素材自体を書き出す
    (この段階で、フルHDや4Kのフレーム内の
     特定の座標に素材をレイアウトしたことになる。)
    
  ■ 書き出した素材を背景透明化を使って背景色を
    透過させる
 
  ■ 動画編集アプリのオーバーレイトラックに追加
 
 
と言う流れになります。文字ではなくロゴのような特殊な形状
だと手書きだと厳しいので、Infinity Designなどのベクター
グラフィック系アプリを使うと作りやすいです。その後の処理
は同じです。
 
 
 ただ、こうした画像素材の取り扱いはPCでは透過だとその
ままですしソフト側で座標指定が可能で、題字やロゴについ
てもInkscapeで作った透過PNGをそのまま配置できるので
コンシューマの動画で品質が同じでも手間が倍以上かかると
いう内容が存在しています。
 
 その為、そうした処理が根本的にできないということはない
のですが、
 
 
 【 同じ品質出すのに無駄な工程(というのも、透過処
   理はそもそもPCの内部処理ですから)をかけるよう
   なものではない 】 
 
 
のでPCのほうが向いているわけです。
 
 
 あと、動画で触れておくと、音質はCDDAなので、MAxPad
とかで24bit/48KHzで作業して16bit/44.1KHzにミックスダ
ウンして読み込ませる必要があり、基本的にクロマの動画と言
う概念はないので、3DCGAのオブジェクトを読み込んでどうこう
するという概念がないです。あと、マッチムーブやカメラマップと
言う概念も存在しません。w
 
 その為、ブルーシートの前で撮影した素材を閾値調整して透
過処理をして別の背景の映像と合成するような方法は存在しな
い訳です。
 
 とりあえず、画像系でいうと、
 
 
 【 10fpsのストップモーションンアニメは作れる 】
 
 
ので、
 
 
【 カメラアプリでインターバル撮影をした素材を用意して、
 オプションで表示時間を0.1秒に指定しておき、それを配
  置させるとタイムラプス映像が作れる 】
 
 
のと、10fsで中割を考えてコマ撮りをするとストップモーション
アニメを作れます。
 
 
 手書きの場合、背景透明化でいちいちシーケンシャルの
全てを透過処理する必要があるので、やる気が起きない(
むしろPCでやる。)のですが、透過素材を含めたものを作れ
ない事もありません。
 
 つまり、無駄な作業が増えるものの作れる物御範囲は広
いのですが、3DCG系に関してはシェーディング的に動画に
合成するようなもので作れないので、背景の映像についても
タブレットでと言う状態になるとローカルだと無理があります。
 
 あと、クラウドサービスと言うのはネットに繋ぎっぱなしです
から、定額契約の容量の残量が瞬く間にに減っていくわけで
すが、そうした場合だと、固定回線契約をした状態でwifiが
使える無線ルーターで作業しないとどうしようもない感じにな
ります。
 
 時に、そうした部分から崩壊しており、明々後日な事を口
走ってる、オカルトすぎる某が居ますが、クラウドの場合、落
ちたらログオフするので、そうしたリスクが存在しています。
 
 つまり、処理能力は稼げるものの接続が安定して存在し
ていることと言う条件は常に存在しているわけです。時に未
開の地出身で人里に降りて近いジャイアンごっこをして喜ん
でる意味不明な文明とセットで能力までない無能が原点回
帰で野生に返る予定でもあるように得体の知れない事をし
ているな要を見かけますが、mぁ、文明を捨てて文明の断
捨離を行い【 原点の方向性が生命の系譜に至っている
何か 】として、母なる海に返るのか、47億年よりも昔の原
点なのか、相対性理論的なもので原点(既に生物と言う概
念がない。)なのかわからないところに向かっているモノな
ので、知ったかぶりをしてモノを口走って明々後日になって
いるという話になります。
 
 とりあえず、そういう末期なのは相手にしないとして、クラ
ウドサービスの場合料金がかかるのとネットに繋がらないと
何もできないのでどうしようもないのですが、とりあえず、ロー
カルだとそうしたものがあります。
 
 
 ネットの接続と支払いが発生するもので、登録まで必要
なのがクラウドサービスなんですが、オートデスクの
 
 ■ 123DCatch
 
  カメラで物体を多視点で撮影すると3D形状が
  できるサービス
 
 
 ■ 122DSculpt
 
   スカルプトモデラー
 
 
などもありますが、マイクロソフトやアップルのタブレット用の
オフィースなどはクラウドですし、WINDOWS 10の標準の
オフィースもクラウド(これはコストはかからない)です。
 
 Googleの場合スプレッドシートなどもそうですが、ネットに
繋がっていなと利用d系ない物は複数あります。
 
 
 その一つにGogleカメラもあるのですが、基本的にそうし
たものはwifi端末だとモバイルルーターとデータ通信用途の
プリペイドSIMを導入してSIMの利用をして使うしかありませ
ん。
 
 その為、基本的にパケットフリーな定額サービス契約の
スマホユーザーの利用しているサービスと言うのは中華タ
ブレットとか、ドンキホーテで売ってるタブレットでは無理で
すし、SIMスロットのないものだと別途SIMのあるもので
ないtp無理だと言え真う。つまり、Instangramとかを使う
場合にそういうタブレットだと厳しいのと同じですね。つまり
撮影はローカル駆動のカメラアプリでないとどうしようもな
いので自宅でアップは出来てもその場でアップが出来ない
というお話です。
 
ただ、これがCleshなどのような常時接続で作業するクラ
ウドサービスだったり、Adobe CCのようなサービスとなると
少し様子が変わってくるわけです。パケット通信の容量換算
した場合に圧倒的に少ない状態になるようなアプリの利用と
制作のように常時繋がってないとダメ(これは、UnityやVis
ual Studio Comminuty Editionなどがそれ)とは全く違
いますからクラウドの場合、回線も考える必要があるわけで
す。
 
 とりあえず、上記のアプリに関してはwifiタブレットでオフ
ラインでフツーに使えるものばかりですから、作業でいうと
当たり前にできるのですが、時に訳も解ってないステレオタ
イプな文明レス辺りが、端末持っていて得体の知れない事
を口走ってるのをみかけますが、ローカルアプリでコストが
かかるという内容はありません。つまり、そういう文明のな
い輩落ちうのは20世紀で既に終焉を迎えているような末期
な固有種の無能さの継承しながら、部族の風習気分で、無
能さ自慢をして田舎だと大丈夫だとはき違えて生きてる廃
材なので、田舎ですらバーバリアン過ぎて邪魔になってる
固有種であることも付け加えて書いておきます。
 
 とりあえず、ローカルアプリの場合、パケット代も利用料
金も全くかからないのと、ネットにつながなくてもアプリは動
くので、【 言語とセットで文明から崩壊してる無能 】の間
違いと現実では異なる訳です。まぁ、その手の無能を見る
と田舎でむっつりとホモしかしてませんから、ホモの恥はか
き捨て状態で田舎でホモの本性垂れ流して生きてるような
末期な無能ですから相手にしない子tが大事です。
 
 とりあえず、そういう悪意に帯びた虚偽まみれな生物
は相手にしないとして...。
 
 音や絵動画の分野はiOSのアプリ開発が先行してい
たのでいいアプリが多いのですが、Androidも
 
 
【 バッテリーの残量があれば未開の地でも安心 】 
 
 (*)グンマーだけでなく、グンマーを超えたグンマー
   である、超グンマー状態で国土地理院がその
   場所すら認知してない自称:日本のような状態
   の場所でも利用できます。
 
というローカル駆動のモノで便利なものは複数存在して
いるわけです。
 
 とりあえず、描いてみる、編集してみる、作ってみると
う何かを作れるアプリでもそんな感じになっています。
 
 

■ クロスプラットフォームのOSS

2016年12月14日 | ○ Software

 Linuxのソフトウェアと言うのはGPLライセンスのモノが多く

GPLライセンス(ソースコードを公開する義務付けのあるもの)

で公開されており、コンパイルをして最新版のソースを使う事

も可能なんですが、開発言語を理解して要る場合、ソフトウェ

アの学習においてもいい教材が多く存在しているいい時代に

なっています。

 

 こうした内容かrあ、Linuxディストリビューションには作業が

いきなりできるソフト群が揃ったパッケージが存在するのです

が、

 

 ■ UbuntuStudio

   http://ubuntustudio.org/

 

 ■ AV Linux

   http://www.bandshed.net/avlinux/

 

 

などを使うと、マシンスペックはある程度上げておかないとダ

メですが、マルチメディア系のオープンソースのソフトがパッ

ケージングされています。

 

 こうしたモノを日本語で使う場合には日本語ローカライズを

自分で行う必要があるので、日本語でインストールをしてもIM

Eやフォントの部分で日本語が存在していないので、日本語フォ

ントのインストール作業やiBusの設定もしくは別のIMEの導入

などを検討するなどの設定や日本語キーボードの設定などの

設定が必要になります。つまり、作るもオンがSTLやColladaや

FBXのような3D形状やCineonやOpen EXRなどのシーケン

シャルだったり、RAWやTiffなどの画像だったり、PCMなど音

声ファイルや、SMFによるMIDIや任意の形式の動画での書き

出しをする場合や編集作業だと全く日本語入力の登場する場所

はないですからほぼ影響は発生しません。

 

 まぁ、あるとすれば日本語フォントを使った画像や3Dフォント

程度でしょうか。

 

 結果的に、そうしたものが必要ないのは日本語ローカライズさ

れたものなんですが、ある程度割り切って使うとあまり影響がな

いものだと言えます。

 

 軽快に動くものだと、

 

 ■ Knoppix

   http://www.knopper.net/

 

があるわけですが、LXDE環境なので、x64環境だと当然のように

軽く、x86-32でも軽く動くので、ローカル駆動で非ネット接続環境

でも軽く動く状態があります。

 

 ネットに接続しない場合だと、不要なネットサービスをすべて削

除すればいいので、WINDOWS XP SP3よりも軽くなる状態が

あります。とりあえず、Knoppixをローカルオンリーでインストー

ルソフトだけで使った場合におけるメモリー消費は256MB以下

でGPUがIGPである場合には、メモリー消費量が増え、IGPの割

り当ての上限まで行くので(これはGPUの詳細を見ると確認可能)

増えてしまいますが、GPU実装かんきょづあとそうした内容が存

在しないので、メモリー消費量は相当抑える事が出来ます。

 

 オープンソースのソフトは基本的にクロスプラットフォームで、

MAC OS-XのようにLinuxのモノがそのまま使える環境もあり

ますから、当たり前にOSに関係なく使えるものが存在しいて

います。

 

  現在は、オフィースソフトもオープンソースのソフトが存在し、

 

 ■ Libre Office

   http://ja.libreoffice.org/ 

 

を使うと、

 

 ■ ワープロ

 ■ 表計算

 ■ プレゼンテーション

 ■ ドロー系ツール

 ■ 数式エディタ

 ■ データベース

 

を使用する事が出来ます。つまり、上位のオフィースソフトと同じ

ソフトのパッケージングになっています。マイクロソフトオフィース

のようにゲーミングPCで処理するとGPUの処理能力を使って高

速になる物ももありますが、個人が使う上だと、当たり前に使える

状態があります。

 

 と言っても、これに関してはJA福岡がマニュアル作成などもし

ており、ダウンロードをして機能を学ぶ事が出来ます。

 

 ■ JA福岡市

   http://www.ja-fukuoka.or.jp/libre/

 

 

20世紀と違って、オフィースソフトと言うと現在は

 

 ■ 各社のアカウントを取得してクラウドを使う

   (WINDOWS 10のものもそれ)

 

と言う方法もあり、簡素なモノだと、Googleのスプレッドシートを

使えば表計算が可能ですし、スマホやタブレットでもソレは可能

なので、時代錯誤があると既に終わり切っているわけですが、O

SSの利用についても結構前からそうした流れが公的機関でも

存在していますから、20世紀で頭が止まってる状態だったり、

数十年遅れてる状態だと現実と相当かい離しているので、そう

した痛々しい間違いを真に受けないようにする必要があります。

 

 とりあえず、BASEがあるので、データベースを構築できるの

ですが、マイクロソフトオフィースのVBベースのBASICを使った

マクロとLibre Basicは互換性がないので(昔のマイコン時代の

BASICにおける方言のようなものがある。)その部分だけは注意

が必要なので、

 

【 プログラミングが出来る場合のみ関係してくる 】

 

のですが、ワープロや表計算をライトユーザー的に文字打ち状態で

入力する部分については単なるソフトに慣れてるか否か程度の話な

ので、この差はほとんど発生しません。ただし、データベースを構築

して【 アプリケーションを作る場合 】だとLibre BASICにおける

マクロの学習の必要が出てきます。ただし、これについてもJA福岡

市のサイトで配布しています。

 

 レガシーなPCを日ネット接続の端末として使う場合だと、Kmop

pixを使うか、もしくは、ネットでLXDEを打¥運ロードしてデスクトップ

マネージャーをにするなどの方法があるのですが、基本的に、ソフト

の部分でもそうしたもがあ存在しています。現状で存在するソフトだと

 

 


■ 画像・オフィース


 

 

 ■ Libre Office(オフィースソフト)

   http://ja.libreoffice.org/ 

  

   一通りそろったオフィースの統合環境

 

 

  ■ Gimp 2.818(フォトレタッチ)

    https://www.gimp.org/downloads/

 

    平面処理においてフォトレタッチとペイントの

    双方が可能なソフト。3Dレイヤーのないフォ

    トショのようなイメージ。Script Fuによって機

    能追加も可能。 アドオンも不K軸数存在してい

    る。

 

 

 ■ Inkscape(ドロー系ツール)

   https://inkscape.org/ja/

 

   パスを使ってシェイプを生成し、蛾図を作るドロー系ツール。

   GIMPのようにドットを配置するラスターグラフィックではなく、

   座標wおベジェ曲線で補間してラインを構築するベクターグ

   ラフィックっ系ツールなんド絵、イラストレーターライクなソフト。

 

 

 ■ Krita

   https://krita.org/jp/

 

   オープンソースのペイントツール。アニメーション機能も実装。

 


写真関連


 

 ■ RAW Therapee

   http://www.rawtherapee.com/

 

   オープンソースのRAW現像ソフト

   多くの形式に対応。

 

 ■ Hugin

   http://hugin.sourceforge.net/

 

   複数の写真からパノラマ画像の制作が可能な

   ステッチソフト。マーカー調整で精度を上げること

   も可能

 

 ■ Luminance HDR

   http://qtpfsgui.sourceforge.net/  

  

    EVを変えて撮影した写真からHDRを作成する

   トーンマッピングソフト

 

 

(*) TIFFやBMPをレイヤーを使って編集する場合にはGIMPを

   使う事になります。合成前の素材制作がこれです。

 


動画編集・3DCG


 

 ■ Blender

   http://blender.jp/

 

   動画編集・コンポジションなどが可能な3DCG統合

   環境。ゲームエンジンを実装しており、ゲーム制作も

   可能。(ただし、GPLライセンス)

 

    音声は7.1chのハイレゾ対応。

 

    (*)環境によって最新版のインストールが不能な

       ので、Previous Versionから旧バージョンを

       選択する事になります。ちなみに、ネットブッ

       クは2.69で、Core i5 650だとIGPの場合、

       2.7系でも少し前のバージョンまでになります。

 

 ■ MaheHuman

   http://www.makehuman.org/

 

   キャラクター生成ソフト

 


波形編集・作曲


 

 ■ Audacity

   http://www.audacityteam.org/

 

   無制限トラック、無制限アンドゥ・リドクが可能な

   非破壊系エンジン実装の波形編集ソフト。

 

   VST Plugin対応で、エフェクトの追加が可能。

 

   ノイズと波形を生成でき、エフェクトと形状変形に

   よって音声を作れるため、ソフト単体で音を作成

   可能。

 

   オプションでサラウンド(サラウンド分のモノラルを

   当ててそれを再再生用のチャンネルに割り当てる

   事でサラウンドに出来る。7本のモノラルトラックだ

   と7chのサラウンドが作れる。)

 

 ■ LMMS(DAW)

   https://lmms.io/

 

   VSTi/VST Pluginの利用できるDAW。音源を

   使った作曲だけでなく音声ファイルを読み込んで

   曲作りも可能。また、ループ素材も複数用意され

   ており、ASIDライクにループ音源で作曲が可能。

   MIDI+音源と録音したオーディオでミックスが出

   来る。イメージ的にはFL Studioっぽいつくり。

  

 ■ Ardour(DAW)

   http://ardour.org/

 

   動画トラック対応のDAW。ログインしないとダウ

   ンロードできないものの多機能なソフト

 

 

 

 ■ MuseScore(五線譜の譜面制作ソフト)

   https://musescore.org/

   

   クロスプラットフォームで複数のパートの譜面を記

   述が可能な譜面制作ソフト

 

   PDFやMIDIの書き出しだけでなく、Sound Font

   で音を鳴らし、オーディオでの書き出しにも対応。

 

 

 ■ Tux Guitar(TAB譜制作ソフト)

   https://sourceforge.net/projects/

   tuxguitar/files/TuxGuitar/ 

 

   JAVA実行環境が必要なものの、TAB譜の打ち込み

    が可能なソフト。コードやフレット票の譜面場への追

   加が可能で、各減のコードや本数の変更が可能。

 

 ■ Hydrogen(シーケンサ)

   http://www.hydrogen-music.org/hcms/

  

   ループ素材用のドラムパターンを作成可能

 

   別途ドラムキットをダウンロードする事によって

   音を追加が可能で、個別にチューンも可能。

 

   MIDIとCDDA音質のPCMでの書き出しが可能。

 

 


  

 Linux環境だとオープンソースんお動画編集ソフトに

 

 ■ Kdenlive

   https://kdenlive.org/

  

 なども存在している為、大抵のことは可能になっているわけですが、

基本的に、オープンソースのソフトをインストールするだけでも相当

色々できるようになっています。

 

 ネット接続なしで使える条件だと、Ardourは消えるのですが、そ

ウした選択肢があります。また、クロスプラットフォームでオープンソー

スのモノには、ゲームエンジンも存在しており、

 

 ■ Godot Engine

   https://godotengine.org/

 

   様々なプラットフォーム向けに開発が行える2Dと

   3Dに対応したゲームエンジン。

 

    PlayStation 3やPlayStation Vitaといったゲ

   ーム機用のゲームを開発できる。2014年1月に

   オープンソースプロジェクト(1.0)となったソフト。

 

    ライセンスはMIT Licenseを利用する。

   2Dゲーム開発ではあらゆる解像度に対応でき

   るスケーリング機能を持つほか、高機能なアニメー

   ション編集機能も備える。

 

   3DゲームではMax、Maya、Blenderなどから3D

   モデルをインポートでき(Blenderのパス形状もCo

   lladaでインポート可能。)、HDRレンダリング、スケ

   ルトン作成などもサポートする。

 

   Pythonベースのスクリプト言語やC++で任意のオ

   ブジェクトの振る舞いをカスタマイズ可能。シミュレー

   ション機能や2D/3Dでのアニメーション化、デバッガ

   なども備える。

 

 ■ ALEPH One

   https://alephone.lhowon.org/

 

  【 日本語プロジェクトサイト 】

   https://ja.osdn.net/projects/marathon/

 

   一人称視点シューティング(FPS)ゲーム「Marathon 2」の

   ソースコードをベースとしたゲームエンジン。


   Marathon 2のほか、「Marathon」と「Marathon Infinity」、

   それらの修正版に対応する。


   Aleph Oneとこれらのゲームデータはすべて無料で配布

   されており、SourceForge.netなどからダウンロードできる。

   ライセンスはGPL 3。

 

  ■ Playground

    http://www.klab.com/jp/press/detail/id=4676

 

   スクフェスなどの同社の開発実績のあるゲームエンジン。

 

 

なども存在しています。戦時うtプログラミングにはソフトノコストがか

からない時代になっていると書きましたが、   

 

  ■ NetBeans IDE

   https://netbeans.org/

   

   JAVA,C++のビルドが可能な統合環境。

 

などもあります。基本的に、個人が作業をする場合だと、オープンソー

スのソフトである程度機能する場合が多いのですが、何でもかんでも

散財すればモノが出来るという発作もちだとどうしようもないのは確か

で、10万円のソフトを使って、それが存在しない文明レベルの場所で

しか通じないような無能も時に居ますから、結果的に、そうした間違い

に行き着かないようにする必要があるのは確かです。

 

 とりあえず、Linuxの場合、g++が入ってるか否か(というか、Fedo

ra CoreのようなRedhat系の場合、パッケージの選択ができるので、

サーバオンリーにすると最小構成でインストールが出来たりするので、

ディストリビューションでインストール時の選択が変わってくる)で変わっ

てくるのですが、それが入ってる場合だと複数の開発言語の事項やコ

ンパイルが可能なので、Linuxを使うとフツーにC++のコンパイルはで

きる状態になっています。あと、オープンソースと言うとコマンドラインで

すが、IntelのC++というVC++とg++互換のようなのもあるようです

から選択肢は複数あるようです。(ただし、開発言語ですから、安定して

いて確実性のある選択にする必要があります。)

 

  ソフトの選択と言うのも、個人が学習して使えるようにならない事には

どうしようもないのですが、コストをかけて機能が多ければ、無知で何をし

ていいのか解らない人間でもモノが作れると言う訳ではないですから、基

本的に、【 学習できて出来る様になる事がが大前提 】なんですが、

安西したら何か凄い事が出来てるという貧困の反動で散在が酷くなって

る痛々しい無能のようなのが時に存在していますが、あれをまねてもロク

な事になりません。つまり、何が貧困なのかと言うのあh金銭ではなく知

性や能力や生物的な構造なわけですが、そうした間違いはしないほうが

いいのは確かです。

 

基本的に優勝のソフトの用途と言うのは、ライセンスの縛りがなく、その

ソフトを使って制作したものを商用利用が可能だとか、映像制作でいうと

対応コーディックの内容などもあるので、そうした点で有償のパッケージ

ソフトなんですが、個人が業務でも何でもない条件で考えるとバンドルソ

フト及びオープンソースで対応する方法も存在しています。これとフリー

ウェアの組み合わせても結構いろいろできるようになっているのですが、

PC側にインストールするもので考えると、ノート製品の場合だと、ローカ

ルで利用できるモノを多くしておいたほうが場所を問わず作業できるの

でいいかなと思います。

 

 とりあえず、オープンソースでない物を含めると、選択肢はもっと多く

存在しているのですが、ピックアップするだけでもこれだけの量が存在

しています。

 

 


■ iPadでの動画編集で連携させると便利なアプリ

2013年07月04日 | ○ Software




 動画編集と言うと、

 ■ 画像
 ■ 音楽
 ■ 音声
 ■ 映像

の編集が発生するのですが、iPadでその関連の良さげなアプリを
紹介しようかなと。



  ■ Pinnacle Studio(価格:1100円)
   https://itunes.apple.com/jp/app/pinnacle-studio/
   id552100086?mt=8


How to use Pinnacle Studio (formerly Avid) for iPad



 ■ Auria(価格:4500円)
   https://itunes.apple.com/jp/app/auria/id524122834?mt=8   
   
AURIA: 48-Track Recording System for iPad

   

 ■ GarageBand(価格:450円)
   https://itunes.apple.com/jp/app/garageband/
   id408709785?mt=8


 ■ procreate(価格:450円)
   https://itunes.apple.com/jp/app/procreate-sketch-paint-
   create./id425073498?mt=8

Procreate Tutorial WinterVolvo - nikko.mov



処理能力が低い場合、抑え気味に使う必要がありそう
なモノも存在していますが、連携させると単なる切り
貼りでなく、ある程度込み入ったモノを作る事も可能
です。

 ただ、複雑にモノが重なっているモノとかはムリな
ので、そういうのはPCのコンポジットツールかノンリ
ニア編集ソフトに依存する感じになるのですが、結構
いいアプリが多く存在している感じです。




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■ iPadのアニメーションアプリ

2013年07月04日 | ○ Software




 久しぶりにiPad関連の事でも書こうかなと。iOS 6が既に
出ていて、iTunesも新しくなっている訳ですが、実際、こん
な変化があるようです。


 ■ iOS 6の目立たない変更点や新機能57点まとめ
   http://www.appscore.org/2012/10/ios-657.html


 この中にはアニメーションGIFの復活もあるのですが、そ
うした画像を作るソフトと言うのが存在しています。

 iOS対応アプリの中には、

 ■ 動画
 ■ 音楽
 ■ イラスト
 ■ 3Dオブジェクト
 
などを作るソフトがあるのですが、アニメーション関連のア
プリも存在しています。


 
 ■ Animation Desk for iPad (1.0) 450円 
   https://itunes.apple.com/jp/app/animation-desk
   -for-ipad/id409124087?mt=8


このソフトでは、

 〇 自由に3FPSから24FPSまでの再生速度で調節できる

 〇 YouTubeやFacebookに直接アニメーションをアップロード

 〇 レイヤー : 前景と中部をサポート

 〇 動的および静的な背景画像

 〇 BGMやサウンドエフェクトを追加可能

 〇 ステッカー機能を利用して、自由に図形や図案を挿入し、
   図案の切り取りやコピーなど簡単にできる

 〇 全画面表示モードで画面全体が最大300%拡大される

 〇 サムネイルモードで各ドキュメントの管理が簡単

   ▲コンテみたいで便利

 〇 編集、コピー、移動、フレーム削除、夏のそよ風の
   ようなもの

 〇 フレームのリピート回数を指定できて、異なる効果を
   再生できる

 〇 フレームをPDFファイル又はGIF画像としてエクスポー
   ト可能

 〇 鉛筆、クレヨン、着色ツール、ブラシの3つのタイプ
   及び消しゴム

 〇 オニオンスキン実装

 〇 アンタッチスペースが自由に移動可能、作成中に誤っ
   てほかの機能ボタンに触れることを防止する


などが実装されています。


 機能紹介動画もアップされていました。

Animation Desk for iPad App Demo CrazyMikesapps



 ちなみに、無償版もあるようです。


 ■ Animation Desk™ for iPad - Lite Version
   https://itunes.apple.com/jp/app/animation-desk-
   for-ipad-lite/id470899893?mt=8


YouTubeへのアップ機能があるので、製作されたアニメーション
もアップされていたりします。

Animation desk for iPad



 アニメーションGIFは画像ファイルなので、PCにはiTunes
経由で送信できるのですが、コレをグラフィックソフトに持
ち込むと

 【 個別のレイヤー構成(フレームごとにレイヤーになっ
   ている)となったモノ 】

として開けます。あとは、このフレームをグループレイヤー
で巻いて着色する方法もありますし、出来上がっているもの
だと、ノンリニア編集ソフトやコンポジットツールに読み込
ませて利用する事も可能ですから、PCとの連携も可能です。

 あと、誤解があるので書いておくと

 ■ GIFはロッシーではなくロスレス

なので、パレットが256色であれば、劣化しません。要はパ
レットどうしましょうか?と言う内容だけです。w

 なので、

 【 256階調のモノクロ 】

とかだと

 【 アンチエイリアシングの偽色 】

とかも大丈夫なので、モノトーンでジャギーの補完してくれ
た画像になります。
 
 ちなみに、

■ 24bitグレースケール


■ 256色(ポスタライズ)


■ 60色(ポスタライズ)


■ 16色(ポスタライズ)


と言う感じです。

 表示するサイズで色数をコントロールる必要がありそうです
が、意外とアンチエイリアシングの効果は残る感じです。w

 GIF形式なので、動画にする場合は、ソフト間の連携が必要で
すが、iPadにもアニメーション作成を体験できるアプリがあった
りします。




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■ オーディオ解析系の凄いツール

2013年03月16日 | ○ Software




 解析&MIDI<=>WAVが可能な物凄いフリーウェアが配布
されていました。

 ■ WaveTone
   http://ackiesound.ifdef.jp/

WaveToneの使い方1



WaveToneの使い方2



 解析だけでなく、ピアノロールも使えますから、コレは結構す
ごいなと。


 ※) NICONICOの動画なので、ブラウザのセキュリティー
    とプライバシーの項目を変更しないと見れない場
    合があります。

    【 セキュリティー 】

     InternetExproler : セキュリティーレベル(中)
     FireFoxなど : Javascript オン

    【 プライバシー 】

     
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