■ 一人綴り

イロイロやってますが、停滞中。(モノが出来たらアップする感じですから...。)更新はしますが数が減るかも。

【 Infomation 】


【 F1GP 2017 最終戦:アブダビGP 今日から開催中 】

■ F1GP 2017 最終戦:アブダビGP
【 11月24日(金) 】   ■ フリー走行1回目 【 リザルト 】     セバスチャン・ベッテル選手(フェラーリ)   ■ フリー走行2回目 【 リザルト 】     ルイス・ハミルトン選手(メルセデスAMG) 【 11月25日(土) 】   ■ フリー走行3回目 【 リザルト 】     ルイス・ハミルトン選手(メルセデスAMG)   ■ 公 式 予 選 【 リザルト 】     バルテリ・ボッタス選手(メルセデスAMG) 【 11月25日(日) 】   ■ 決     勝 【 リザルト 】     バルテリ・ボッタス選手(メルセデスAMG) (*)メルセデスAMGがコンストラクターズ    タイトル、ルイス・ハミルトン選手(    メルセデスAMG)がワールドタイトルを    獲得しています。
【 今シーズンのレースカレンダー 】 【 今シーズンのチーム&ドライバー 】  


 SUPER-GT 2017年シーズン終了。  GT300はグッドスマイル初音ミクAMGが  タイトル獲得、GT500はKeePer TOM’S  LC500がタイトル獲得となりました。
【 Super GT Round 8 ツインリンクもてぎ 】


【 11月11日(土) 】


  〇 公式練習
 
■ GT300 【 リザルト 】 

  4 グッドスマイル 初音ミク AMG
    Mercedes AMG GT3 / M159

    谷口 信輝選手
    片岡 龍也選手
 

■ GT500 【 リザルト 】

  37 KeePer TOM'S LC500
    LEXUS LC500 / RI4AG

    平川 亮選手
    ニック・キャシディ選手



   〇 予選Q1【 リザルト 】

  ■ GT300

   【4】グッドスマイル 初音ミク AMG
      Mercedes AMG GT3 / M159

      谷口 信輝選手
      片岡 龍也選手

  ■ GT500

   【46】S Road CRAFTSPORTS GT-R
      NISSAN GT-R NISMO GT500 / NR20A

      本山 哲選手
      千代 勝正選手




   〇 予選Q2 【 リザルト 】

  ■ GT300

   【4】グッドスマイル 初音ミク AMG
      Mercedes AMG GT3 / M159

      谷口 信輝選手
      片岡 龍也選手

  ■ GT500
   【23】MOTUL AUTECH GT-R
      NISSAN GT-R NISMO GT500 / NR20A

      松田 次生選手
      ロニー・クインタレッリ選手


【 11月12日(日) 】
 

   〇 決  勝

  ■ GT300【 リザルト 】

   【65】LEON CVSTOS AMG
      Mercedes AMG GT3 / M159

      黒澤 治樹選手
      蒲生 尚弥選手


  ■ GT500【 リザルト 】
   【23】MOTUL AUTECH GT-R
      NISSAN GT-R NISMO GT500 / NR20A

      松田 次生選手
      ロニー・クインタレッリ選手


(*)GT300はグッドスマイル初音ミクAMGが
   タイトル獲得、GT500はKeePer TOM’S
    LC500がタイトル獲得となりました。
 

【 今シーズンのレースカレンダー 】

【 今シーズンのドライバー&チーム 】








■ 交通情報などのリンク
http://blog.goo.ne.jp/kay-nea_l-u
e/8f3d1b94262f05bfe2eee971786294f0

【 最近アップした動画 】

【 差し替え 】Power Director 10 Ultraの2D-3D変換してみた。

■ 水彩画

2016年11月30日 | アナログな絵の何か

 義務教育でも出てくる水彩画ですが、基本的に油絵のように

張ったキャンバスに描く訳でも、模型のように硬いものに描く訳

でもないので、画用紙に対してした処理をしておく必要がありま

す。

 

 基本的に水張りという作業が必要になるのですが、水を含ま

せてから、髪を伸ばしてそれをも美多段階ではがしてから使うと、

ウォッシュを塗っても絵の具側端で一か所にたまるという末期な

状態を回避できます。

 

 画材を使って描く場合、度の画法にしてもした処理があるの

ですが、画材屋で画用紙を買ってきてそのまま描くとズタボロに

なるというのはこの工程が抜けているからだとも言えます。

 

 描き方を知ってる人や描きなれた人だと知ってる内容だと

思うのですが、基本的に、この画法だと、

 

【 色鉛筆同様に淡い色を重ね塗りをして描いていく手法 】

 

になります。つまり、白い場所に城を塗ってその上に重ね塗りと

かも可能ですが、基本的に、色の重なりで色彩を見せるので、

淡い色を塗っていく手法になります。その為ポスターカラーで

強い色を置くような塗り方とは異なりますし、むしろ、絵の具を

盛っていくような油絵のようなものとは異なります。

 

 その為、基本的に淡い色から徐々に濃い色や暗い色を塗っ

ていくことで絵を仕上げていくことになります。

 

 つまり、塗りのアプローチとしては

 

【 ハイライト側から塗っていく手法 】

 

になります。白の取り扱いですが、白のウォッシュおよび白の

着色をしていない場合、質感が異なるのと、白の効果自体もあ

るので、それを使って異なる色を載せていくのつぉうでない状態

では色の出方が違うんド絵、白色も意味があるのですが、基本

的には明度の調整の機能と言えます。

 


■ 光について


 

 

 色彩の違いですが、明度と色相の違いというのは重要で、

光が当たっているモノは何でもかんでも白く飛ぶようなマテリア

ルではないので、ハイライトが何色になるかも異なります。

 

 これは、3DCGにおけるでフューズやルミナンスで様子が

変わるわけですが、

 

 

のように、マテリアルの状態が異なる場合、当然のように

ハイライトの状態も異なります。

 

 つまり、右のようなフラットベースを使ってマットに仕上げ

た場合、ハイライトが白とびするという内容は存在しません

から、基本となる色がハイライトとなり、左のように飛んでる

モノだと白になります。

 

 当然、もう少しし落ち着いたハイライトのモノだと白では

なく、これは明度の高い赤になるので、調合して塗る事に

なります。

 

 この三者ですが、左は白を塗って、ハイライト部分はマ

スキングで、中央は別の色を調合して塗るアプローチか薄

い赤のウォッシュを塗って周囲の色を強くする状態になり、

道側に至っては亜可能ウォッシュに赤を重ねて色を足して、

ハイライト部分は塗らないという状態にするか、ハイライト

部分だけ別の色で塗ることになります。つまり、マテリアル

時の状態で塗り方が異なる訳です。

 

 それとは別に、m魏側のマットな存在に関しては、基本と

なるグラデーションの階調は赤~黒なので、そうした色の重

ね方になるのですが、トランスルーセントな素材の場合、こ

れに透過の概念なども入るので、色調の変化に透過色から

基調色のグラデーションも入ります。

 

 つまり、色彩の使い方というのは、何でもかんでも光が当

たれば白であり、陰であれば黒というのは単なる間違いという

事になります。この最たるものが、ライトの色と影の関係性で、

ライトの色によってしよい床面に落ちる光の色が変わるのが

それですし、白いオブジェクトに光を当てた場合、ライトの色

温度で色調が変わるというのは、物理現象ですし、写真では

常識の内容となっています。

 

 となると、物理現象及び謝意sンでそうなるものが何でもか

んでも白と黒になるというのはモノクロ写真の話なのでカラー

では通用しないというのは理解できると思います。

 

 つまり、モノクロの時代の間違いを絵の具を使った分野に

持ち込んで世迷いごとをは敷いてる状態でもない限りそれに

は行き着きません。

 

 あと、モノが白く見えるというのは相当光ってる状態か、相

当強い光で照らしてる内容なので、自然界の現象でそこまで

光るというのは発行体かもしくは透過素材か、それ以外だと、

太陽光の反射などになります。

 

 つまり、モノが尻っぽい場合、だと、色調としてパステルカ

ラーなのか、もしくは強い光の表現であるので、その条件で

考えると、屋内におけるライティングをしたもので考えるとそ

の色になるのか?と言うのは微妙な内容だと言えます。例え

ば、病院の手術室と、寝室の光の量では異なるので、前者だ

と青みががかった色味になるので、床から離れたものの影は

白いyシーツの上であっても青みがかります。これが異論度

の低い電球光だと当然のように俺人事かかるので、全く影の

傾向が変わった状態に至ります。

 

 この傾向が顕著なのはハイライトで、これに関しては、白色

ではなく、光源色になるので、前者だと青みが刈り、後者だと

オレンジが刈ります。

 

 そうした内容から、描く段階で白と黒の認知がそれを塗れば

その状態という妄信に行き着くと何かわからない色を塗ってし

まうわけです。

 

 あと、影が黒で光は白というのは、白い床で白い光が当たっ

ている条件なので、夕暮れ時や朝焼けの時にはそれが該当し

ないのですが、写真では当たり前に発生する内容として、色被り

という現象があります。これも物理現象なんですが光というのは

反響してそのいろのえいきょうを与えるので、盛で長時間露光を

すると全体的に緑が刈る傾向がありますし、塗る前のピッコロ大

魔王を盛において、長時間露光をすると周囲の緑色の影響で緑

色になるのも周囲の光の反射によるものになります。

 

 白い床と被写体のの関係性を入れ替えて、白いオブジェクトを

色のついた床の上に置くと、設置万からの反射の影響で色が乗っ

ている事が確認できます。

 

 マテリアルで差が出るのですが、レフの効果で光が反射して

影が消えるようにその時にそのレフ板の色でその部部の発色に

変化が出るのと同じで、金レフと銀レフの差とどうようにレフ効果

で反響する光はその反射する物体の色の影響を受けます。つま

り、ベースカラーが白い物の横に赤いものがある場合、その周辺

には買いレフ効果が発生しているので、極端な赤色でなくても、

周辺の光は赤いですから、その系統色で祖もあっている場合が

多く、その逆に、影がその白い物体側に向かっている場合、レフ

効果でその被写体は背面が極端な影になっていない事がありま

す。

 

 物理現象で目で見てわかる部分で小学校低学年当たりまで

後K氏だと光の入社と影の関係は学びますが、居レフ効果など

もその延長線上のものでになるのですが、光の波長はもっと先

の学習になるので、そこで頭が止まっているとこの内容は知識

として存在しないわけですが、現実的に存在はしています。と

言うのも物理現象なので、引力や地球の自転運動と同じような

レベルのモノになります。

 

 つまり、見えている色が本当に黒なのかどうなのか?になる

のですが、黒の場合、ディテールはないので、結果的にそこま

でのハイコントラストなモノの見え方なのだろうか?からちゃん

と観察する必要はあるわけです。というよりも、その辺りから見

てない状態でモノが描けるかと言うとまず無理ですから、描け

ない人間の妄言である事の邦画多いので正しい認識を持って

描く必要があります。

 

 というよりも、色彩感覚が怪しいの上に空間認知と形状把

握の出来てない謎の生命体の間違いを踏襲しても下手にす

ら届かなくなるので、見えてる色が本当に黒なのか?そして、

ベースカラーだけで完結してる状態なのか否か?などのちゃ

んとした観察が必要になります。

 


■ 水彩の場合


 

 基本的に重ね塗りが可能なので、薄い影の部分から塗って

いくことが可能なので、色彩の影響というのも追加しやすいと

言えます。

 

 その為、白い反響などのように白色を塗るとか薄い色を用

意しておく必要がある(その色のウォッシュで全体を塗って

色が強い部分は重ね塗りをするなど)のですが、基本的に影

は重ね塗りで対応する事になります。

 

 その為、色の影響なども、そのベースカラーの上に薄いウ

ォッシュを塗り重ねていく状態になるのですが、明るい色から

塗っていくという手法が水彩になります。

 

 マットなモノを描く場合だと水彩は得意なんですがハイラ

イトが強いものだと絵の具の質感が出る油絵やデジ絵のほ

うが質感が出やすい部分はあります。

 

 フラットベースを使たような素材だとそうでもないのです

が、クリアを拭いたようなものだと水彩の質感では少し違っ

た印象になるので、そういう画法という事になります。

 


 

 基本的に、色については明るい色からおいていくことと

塗り重ねで色を出すようなやり方なので、暗い色について

は後から塗るわけですが、重ね塗りが出来るので、ヨゴシ

塗装のようなベースとは違う色を入れる事も水彩では当た

り前にできます。

 

 その為、ベースKラーのウォッシュに別の色のウォッシュ

を塗ったりドライブラシで描いていくというやり方になるので

すが、

 

 【 強い色を先に塗ったり、濃度の高い色を先に

   塗ると修正が利かなくなる 】

 

のえそうした間違いはしない事が大事だと言えます。あと、

ベースカラーの認知だけでいるを塗るといろいろ情報が抜

けたものになるのですが、ディテールをどのあたりまえで

入れたもので描くのか?で内容が変わってきます。

 

 絵を描く場合の光の状況というのは結構重要なんですが、

マテリアルでハイライトが出ない物(マットな素材はそれは発

生しない。つまり、夏場の曇天の日のバラは照度は十分ある

物の直接鋼は存在しないのでマットな状態になってい。その

為、ハイライトがエッジに出ていたり、内部の影か強烈に出て

いる状態はない。そして、油脂成分多い椿の葉ですら、そうし

た時にはハイライトは出ないので、なんでも白く飛ぶわけでは

なく、その時の状況でモノの表情は異なります。)は全く出ませ

んし、光の状態でモノは変わりますから、自然お光源と言って

も曇天と晴天で全く違う(質感が違う。つまり、直接の光とデフ

ューザーを使ったくらいの違がある。)ので、何でもかんでも同じ

になることはありません。

 

 写真は訳も解らずシャッターを切るとフレアだっていたり露

出がオーバー気味で白っぽいのが取れたりアンダーになった

りするので、シャッターボタン押せば撮れるという物ではないの

ですが、絵に至っては、【 見た時の状態を切り取る作業 】

なので、その時の様子で内容が全く違います。

 

 そうした事を踏まえて考えれば、同じ場所でも見た時の天

候や時間で影の出方や印象も変わるわけです(これは写真も

同じ。太陽の位置が東と西で同じわけがなく、南中とそれが同

じ訳がない。)が、それに準じた光と影を描くことになるわけです。

 

 その着色時に、油絵やデジタルと異なり、ハイライトを後から

追加するという作業が不可能なので、ハイライト側から塗ってい

くという基本的なフローが存在しているわけです。

 


■ アナログでやる利点


 

 描く利点というよりも、それを行う事で得られる副残物のよう

なものなんですが、デジタルのようにキャンバスの追加が出来

る訳でもないので、アナログの作業というのは

 

【 キャンバスサイズ内ですべてを完結させる作業 】

 

になります。つまり、用紙の中にレイアウトして描くという基本

的な部分になります。この時に黄金比でどういった形でモノ

を配置するかなどを考えていくことになるのですが、デジタル

でやるにしてもこの部分は存在します。

 

 基本的にまともにアナログで描こうと思った場合、透視図法

を駆使する事になるので、基本的にソレに慣れてしまうと、当

たり前に視点の高さを決めて消失点を指定して風景が描ける

ようになるので、建造物の並ぶ構図なども大丈夫になるのです

が絵の整合性が撮れるようになります。

 

 これはデジタルで描く場合も3Dレイヤーとかを使う場合を除

けば当たり前に必要になるので、結果的に基礎としてできてい

たほうがいい内容はあるわけです。

 

 あと、コミック制作の場合、コマという概念がありますが、その

コマに絵を描く場合もレイアウトは自分で考える事になるのです

が、その場合にその枠の中にどういう構図でレイアウトするか?

も毛化k的に絵を描いた数が少ないと無理が来るのと描く場合に

はアナログで行う技法はあたり前に使うので、そういう物が不要

というのは全く描いてない人間お言葉なので信用しないほうがい

いような気がします。と言うのも建物や乗り物や風景が出てこな

い漫画は存在しないので、画法を知らずに描けるものではないの

は確かですし、それでできるという妄言は出来る出来る詐欺という

詐欺の系統(ちなみに、詐欺罪は食い逃げも包含されるので、

食い逃げしてる末期なのと同軸の生物という事になります。)です

から、まともに取り合わないほうがいいのは確かです。

 

 基本的に、デジタルというのも画材なので、単にアクリル塗料

かエナメル塗料かの違いで、それに製図版やトーンなどが揃った

パッケージ製品としてオールインワンになってるようなものですか

ら、描く人間の技量まで補てんしてくれるようなものではありません。w

 

 これは、コマの割方がデジタルだからうまくなるとか、キャラデザ

がデジタルだからよくなるというのがないのと全く同じなんですが、

モノを描くのはあくまでも人間なので、結果的にその根底にあるの

はアナログ時代に培われた美術の技法になります。

 

 その為、そうs他バックボーンが出来ていれば、それを行う上に

おいて出来ないところから覚えなおすよりは利点があるので、まと

もな知識があったほうが間違いなくいいと言える訳です。

 


■ 無知が口にする非現実


 

 デジタルだったら下手がうまくなるような間違いがありますが、

ヤジ屋で人生が終焉してる老人風情が、デジタルについてこれ

る訳がないので、デジタルだからできるというのは誇大妄想もい

いところなんですが、デジ絵やコミック制作でもそうした間違いが

あるので、とりあえず、当たり前のことを絵のアプローチから考え

た部分も含めて書いておきます。

 

 まず、ClipStudio paintのポーズ人K行ですが、あれは縛り

がちゃんとしていないIKの状態なので非常に使いにくいわけで

すが、

 

【 あのポーズ人形でポーズを付けたことがない場合、アレで

  ポーズを付ける大変さが解らないので妄言を口にする 】

 

訳です。あれはFKの部分が微妙なので厳しい部分があります。

 

 あと、コミックで使う場合、プロポーション的にアレなのと、

 

【 キャラのみではないので、背景等の整合性も必要になる 】

 

と言えます。とりあえず、3Dでやる場合に3Dオブジェクトを使

うという選択肢もありますが、この場合

 

【 キャラと背景の整合性 】

 

というのが出てきます。とりあえず、MikuMikuDanceレベルの

モノを使う場合、背景オブジェクトの描きこみもそれ相応にしない

と無理が来るので、その辺りから崩壊している場合、出来上がる

物の品質が見決めなくなります。

 

 次に、3Dレイヤーにキャラを配置して背景を写真からトーンに

する使い方ですが

 

【 この場合、やってる内容が映像制作のトラッキングと

  大差がない 】

 

ので、それと同じ条件を整えることになります。つまり、焦点距離

に合わせたパース内bにキャラおわわせる場合、3Dレイヤー側で

キャラ音建ち方と絵の道路の平面を合わせて配置する必要性が

出てきます。ちなみに、これは手作業ですから、その煩雑さがあり

ます。

 

 そして重要なのは、

 

【 こうした機能が、コマの中の絵の生成補助の機能 】

 

でしかないので、

 

【 ストーリーやコマの中のレイアウト、コマの配置や

  話の進行におけるページの使い方や吹き出しの

  配置や書き文字の配置は全部作者が考える内容 】

 

ですから、あくまでもそれが出来た中における作業の効

率化の道具でしかないわけです。となると、

 

【 人間のやる部分が全くできていないとどうにも

  ならない 】

 

のはいうあでもありません。

 

 また、構図というのも結果的にアナログを全くしていない

場合デジタルで始めるとしてもいきなり全部覚えて数こなさ

ないとどうにもならないものですから、結果的に描いていな

いと難しい党のはあります。つまり、その日の暇つぶしで無

能でったえもその日ににできてそれで完結するような何かと

能力が必要な内科では全く違うので、そこを間違うとスタート

ラインにすら立てません。w

 

 っとりあえず、多くの場合、機材でモノが出来るようになると

かソフトでできるようになるという錯覚は、何も学んでない素人

以下の状態で行き着くものなんですが、機能があるのと、モノ

を作るのは全く別の内容になります。つまり、筆記用具は紙

に対し何かを記す事が出来るものですが、それが文章や絵

であるとしてもその品質というのは個人の能力で相当な差が

出ます。

 

 つまり、デジタルも、道具ですから、それを使う上で何をする

もオンあのか?で内容が相当変わりますし、昨日はあるとして

も作業的にあそういう物だと知らない状態だと相当間違うことも

あるわけです。

 

 ちなみに、ポーズ人形というのもそれを見て描くための道具と

して画材屋とかに売ってるモノだったわけですが、ClipStudio

Paintのそれはレイヤー上に配置してそれを参照して描けはし

ますが、構図やポーズを決めるのは自分で、それがプリセット

で存在しない場合には自分でどうにかする必要があるのでそう

いう仕様のモノという事になります。

 

 つまり、道具が道具なので使い慣れない限りその道具がど

れだけすごくても話にならないのと、道具の使い方が解っても

完成品の品質というのは個人の能力でしかないので、道具が

使えるだけだとどうしようもないというのもあるわけです。

 


 

 基本的に描かない事にはうまくならないと言いうのは絵の

内容なんですが、これは別の分野でも全く同じだと言えます。

 

 結果的に技法も画材も道具でしかないので、物を形作る

ための材料でしかないので、結果的に個人の技量や能力で

出来る事が変わってくるのはデジタルであってもアナログで

あっても同じです。

 

 とりあえず、水彩も技法のひとつなんですが、画材の特性

というのがあるので、セオリーが存在するわけですが、そうし

た内容を理解して塗ると間違った塗り方による手詰まりに至ら

ないので知s期は必要な訳です。また、それと同時に、描かな

い事にはそれが出来るようにならないので、それを描いた数

だけうまくなるというのはありますが、考えてやらないと上達

しないというのもほかの分野と同じだと言えます。

 

 とりあえず、水彩の特性というのはそんな感じなのと、絵の

全般に言える事なんですが、光と材質で状況は全く違うので、

時にそうした部分が崩壊してることを口にするあからさまにそ

れが出来ない系統が居るので注意が必要です。

 

 基本的に水彩の場合、塗間違いをした場合に習性が利か

ない(濃い色や黒に近い色を塗るとその場所はどうにもなら

ないので、染めQのマルチプライヤーを吹いて別の塗り方を

する党う水彩でも何でもないものになる)ので、特性に合った

やり方をする必要があるわけです。