かわパパのお気楽日記

お気楽に思ったことをテキトーに毎日書いています。

日経平均3万円に思う。

2021-02-15 22:04:46 | 日記
日経平均がついに終値で3万円の大台を越えた。
30年半ぶりだって。
民主党政権時代の2012年は1万円以下。
円相場80円くらい。
あの時に汗って売却しなければ3倍になったと悔しい思いの人もいるだろう。
まあ9年塩漬けできる人が儲かったということ。
当時の白川日銀総裁のデフレは善という考え方が大きく影響していたと思う。
その白川総裁を選んだのが民主党。
はっきり言って白川理論は間違っていた。
なのでその当時からすると隔世の感あり。

尊敬する森永卓郎先生が近々大暴落が起きるとあちこちで宣伝して数年経過。
まあいつか当たるだろうけれど、大暴落と言い出してから1万円くらい上昇している。
ジムロジャースは言うことがコロコロ変わる。参考にとどめるべき。

結局ファクトフルネスじゃないけど事実を客観的に分析することが重要。
投資は自己責任。

今日の結果から学ぶこと。
損得を短期的に判断しないこと。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 損か得かで考える生活 | トップ | 老後2千万円問題を気にしてい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事