交野市立第3中学校 卒業生のブログ

中高年の

皆さ~ん  お元気ですか~?

現場主義を知り尽くしたトップマネージメントのツボ

2012-02-15 00:45:40 | 建て直し

 

日本人の「現場主義」、「完璧主義」、「集団主義」

 

松下氏が現場の課長に直接電話をかけるときにたまたま出くわした時のことである。

「いま、君の上司と話したから、もうじき指令が下るだろうけど、現場で責任を持つ君のことを思い浮かべてこの案を創ったのだから、しっかりしいや」と。

 

集団主義、おいしいものを一人で食べるより、みんなで食べることに幸せを感じる。

 

豊かになり、自分のことを第一に考えるようになり集団主義も薄れた。

『2位じゃだめなんでしょうか』という台詞に象徴されるように完璧主義も薄れてきた。

現場主義も3Kとして嫌われている。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿