交野市立第3中学校 卒業生のブログ

中高年の

皆さ~ん  お元気ですか~?

10少10多の健康訓  仁木謙三

2011-10-29 09:50:47 | 健康 怪我 ダイエット 老後 など

①食うことを少なくして、噛むことを多くせよ。

②乗ることを少なくして、歩くことを多くせよ。

③着ることを少なくして、浴びることを多くせよ。

④悶える(もだえる)こと少なくして、働くことを多くせよ。

   (悶々:心中に不満がこもって気が晴れず外に発散できない状態)

⑤怠けることを少なくして、学ぶことを多くせよ。

⑥語ることを少なくして、聞くことを多くせよ。

⑦怒ることを少なくして、笑うことを多くせよ。

⑧言うことを少なくして、行なうことを多くせよ。

⑨取ることを少なくして、与えることを多くせよ。

⑩責めることを少なくして、誉めることを多くせよ。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿