交野市立第3中学校 卒業生のブログ

中高年の

皆さ~ん  お元気ですか~?

英語教育の衰退

2012-01-06 15:48:46 | 教育
一時、ブームだった英語村が経営危機になっている。
英語村というのは敷地内では英語を使わせ、
海外に行かなくても英語教育が受けられるという場所である。
お隣の韓国では全国で300近くの英語村があり、
どれも盛況と聞いているのだが、
日本は少々具合が違うらしい。

その反面、ここのところ脚光を浴びているのが理数教育である。
全国至る所に理数科を備えた高校が出来たり、
いわゆる大学進学率が多い公立トップ校なども
一時は文系主流であったのだが、
今は半数以上が理系という学校も少なくない。
昨今の文系学生の就職難の様子を見ると、
そういう減少が出てきたとしても、何の不思議も感じられない。

http://toyojie.jugem.jp/?cid=26


最新の画像もっと見る

コメントを投稿