交野市立第3中学校 卒業生のブログ

中高年の

皆さ~ん  お元気ですか~?

自分の発想で神様というものを創造するわけですな

2012-01-26 13:30:40 | 徳育 人間力

昭和52年(1977)(82才)


祇園さん(八坂神社)というお宮さんが京都にありますけれども、あそこは祇園さんとしての神さんですな。

どれだけの力をもってはるのか知らんけど、皆が認めてますわな

そしてそこへお参りしてお賽銭あげてますわ。

あれはやっぱり、形なきもの、

姿なきものですけれども、その神さんがおられるという、

神の力というもの、権威というものを認めて、みなお参りするんですな。

それはそれで秩序が立つていくわけです

町の秩序も立っていくわけです。

そういう目に見えない、金もなんにも要らない権威というものを、

われわれがつくり出して、そしてお祭りしたりなんかして、やっているんですな。

そういう起用なことができるんです。

私は、人間というものが偉いものやと思うのは、

自分の発想で神様というものを創造するわけですな

その創造した神さんに手を合わして措んでいる。

それで知恵を授かる。

知恵を授かって自分が成長する。

成長した知恵をもって、より高き神さんをつくる。

そしてそのより高き神さんをまた手を合わして拝む、そして自分も成長させる。

そういうようにして、

だんだん内容の充実した円満具足の神さんを、

われわれは今創造しつつあるわけですわ。

そういうことができるのが人間である。

自由自在に神をつくっているのが人間ですわ。

そういうことができるのが人間である。

自由自在に神をつくっている人間ですわ。

だから私は、人間は万物の王者や、 ということを本にかいたんです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿