有田焼で白磁・青磁を作っています。
佳秀窯日記



 

やっと暑さが和らいで 秋の訪れかと思いきや

今度は 大型の台風が近づいてきているようです

けれど 嵐の前の静けさなのでしょうか

まだ 風は静かで 

時折 小雨が降っては 木々や花を静かに濡らしています

 

 

秋の虫の音を聞きながら 今日も 

相変わらず 削りの作業が続けられています

 

時折 個展会場にお見えになった お客さまから

「手造りなのに よく こんなに 大きさが揃いますね」と

会場に並んでいる 小作品をのぞき込んで 不思議そうに

たずねられる方が いらっしゃいます

 

 

やはり 制作の過程では こんな手造りの道具を使って

高さを揃えたり

 

 

高台の直径を測ったりして

細かな作業を繰り返しながら

丁寧に 時間を掛けて ひとつ ひとつ 仕上げられていきます

 

 

ろくろに向かう日々が続いていますが

素焼きまでには まだまだ 時間がかかりそうです

 

今日は 北海道にいる 親戚のYちゃんから

とうもろこしが 届きました

丁寧な説明書きも 添えられています

 

それを見ながら 湯がいてみました

 

 

こんなに鮮やかで 綺麗な色に変わりました

湯気が上がる 熱々のとうもろこし

ひとくちほおばると 北国の香りが 口の中で 広がります

 

北国は もう 日ごと寒さに向かっているだろうと

電話を入れてみたら

「真冬は 吹雪で 一寸先も見えなくなるのよ!

けれど 地元に人はやさしくしてくれるし 住みやすいところよ」と

穏やかで やさしい性格のYちゃん

すっかり 地元に溶け込んでいるようです

 

知り合いもいない 遠い北国で暮らす Yちゃん

年々 たくましくなっていくようです

幸せと 無事を祈って 受話器を置きました・・・

 

佳秀窯

http://www.nishiyama-tadashi.com/

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする



« 白磁の小鉢・・・ 白磁酒杯に鎬... »