有田焼で白磁・青磁を作っています。
佳秀窯日記



大きな地震に続いて 線状降水帯や

台風まで近づいていて

心配な日々です

皆様のお住まいは いかがでしょうか

どうぞ ご無事でありますように 祈っております

 

先日 福岡三越さんでの作陶展に際しましては

大変な暑さの中 ご来場を賜り ご高覧くださいまして

ありがとうございました

 

 

福岡での個展の開催は 3年ぶりでした

大変な暑さの中ではありましたけれど

初日から たくさんのお客様にご来場いただきまして

有難い個展になりました

 

指折り数えて 作陶を初めてから 50年

一番最初の初個展も ここ福岡でした 30年前のことです

大きな百貨店の前で 見上げては その大きさに たじろぎ

足がすくんで

「お客様に来てもらえるのだろうか 作品は売れるのだろうか・・」

心臓が張り裂けそうだったことを 今でも覚えています

 

 

その不安は 今でも 変わらないのですが

ただ スタッフの方に協力してもらいながら

会場に作品を並べてみると

スタッフの方から 「いつもながらきれいですね~」と言っていただき

広い会場で

ひとつ ひとつの作品が 輝き 

晴れ晴れとした様子に見えて

存在感を感じるのです

 

 

初日 初個展のころから 会あるたびにお越しいただく N様が

「おめでとうございます よく 続けてこられましたね」と

朝一番に 駆けつけてくださいました

 

懐かしいお客様の おひとり おひとり と

お話をして 有難く うれしい時間が流れました

 

やわらかな曲線で 「雫」を表現した  

展覧会入選作 青白磁壺も

気に入っていただき 初日に 赤丸をつけていただきました

 

他県からも お仕事帰り まっすぐに 駆けつけていただいたり

以前 ホームページでお買い上げいただいた方も 

「実際に 作品を 観てみたかったもので・・」と

じっくりと ご覧いただけました

 

ネットだと 私たちも お顔が見えないのですが

お客様も 画像だけでは わからない部分も

きっと おありになるのだろうと 感じました

 

果物や お弁当を差し入れしていただいたり

「最近始めたのよ」と お手製のポーチを頂いたり

毎日 お土産も頂戴して

会期中 会場は 和やかで 笑いが絶えない

個展になりました

 

 

夫は 作品を ひとつ ひとつ 

丁寧に 心を込めて 制作します

作陶展は

その作品を 見て 触れて 

心で感じてもらえる場をいただけます

 

作品を通じて 心が通い合い

幸せになってもらい

私たちも また 

次の作品造りへの意欲と 希望を もらえるのです

 

今回も 感謝でいっぱいの個展になりました

心より 御礼を申し上げます

ありがとうございました

 

少し お休みをもらった後は

また

次の新しい作品作りに 励んでゆきます

今後とも どうぞ 宜しくお願い致します

 

佳秀窯HP ↓

 https://www.nishiyama-tadashi.com

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする



« 福岡三越にて... 手紙 »