有田焼で白磁・青磁を作っています。
佳秀窯日記



 

今日も朝から きびしい暑さになりました

 

近頃は 買い物に行った先で 

ばったり会って交わす主婦の会話でさえ

「オリンピックは 本当にあるのかしらね~」

「コロナの終息も見えないし 変異株も広がっているしね~」

「あなたワクチン打った? 副反応はどう?」

なんて会話が日常茶飯になっている

 

コロナ禍で 町の産業も少なからず影響を受けているという話が飛び交っている

オリンピックだと浮足立って喜べないムードも漂っている

 

夕方 台所に立っていると 

西の空に きれいな夕焼け空が広がっています

開幕を祝福しているような 美しい空だ

 

 

思えば 前の東京オリンピックは 私が小学生の時だった

頑固な父は 「テレビなど必要ない」 と

近所には どんどん TVが買われていくのに 

我が家には ちっとも テレビが来る気配はなかった

 

そんな父が 何を思ったか 

東京オリンピックが開催される直前になって

町の電気屋さんに テレビを注文してくれたのだ

 

やっと我が家に 届いたテレビ

画面には 端に房の付いた分厚い布が掛けられいました

スイッチを入れてから 画面に映像が流れるまで

二人の兄と私は テレビの前で 

じっと 正座をして 画面に小さな光が見えるのを待っていました

 

あの頃のことを思い出し 懐かしさを覚えながら 

今夜の開会式の模様を観ていました

 

 

おそらく 次の 東京オリンッピックは 私は観られない

コロナで日本中 いや 世界中が 悲しみ 苦しんだけれど

世界中のアスリートが その苦しみや悲しみを超えて 

日本に集まってきているのだと思う 

 

入場してくる 世界中の明るいアスリートの笑顔を観ていると

やはり いっぱい 拍手や 声援を送ってやりたいと思う

 

さて 明日から 仕事も応援も 忙しくなりそうだ

 

佳秀窯HP ↓

 https://www.nishiyama-tadashi.com

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする



« ふらりふらり... お陰様で元気... »