東京都中小企業診断士協会中央支部認定!「稼げる ! プロコン育成塾」ブログ

東京都中小企業診断士協会中央支部認定マスターコース「稼げる!プロコン育成塾」のブログ。経営・ビジネスに役立つ情報を発信

主体的に取組むことを習慣に!

2020-08-30 12:00:00 | 20期生のブログリレー

こんにちは。事務局の水口です。

今年は、コロナの影響により、多くのイベントが中止になり、診断士関係でも、今年は、東京協会のスプリングフォーラムなどのビッグイベントの開催が自粛となりました。

そのため、診断士登録をしたものの、どう活動したらよいか、どの研究会に入ったらよいのか、分からないという方も多いと思います。

でも一方で、稼プロ!のようなマスターコースに、早々に入塾を決め、学んでいる方もいます。

 

この差は、どこにあるのでしょうか。

 

私は、

・主体的に活動しようとしているか

あるいは、

・受動的に活動しようとしているか

か、だと思っています。

 

診断士として成功するためのマインドやスキルを学びたいという気持ちを持ち、自分の1年の活動を決める。これは、主体的な姿勢ですね。

 

一方で、診断士イベントがなくなったから、情報収集できない。コロナの影響で、リアルで研究会参加ができないといった、「〇〇できない」「〇〇してくれない」・・・、これは受け身の姿勢です。普段忙しいこともあり、優先順位を考慮して行動しようとした結果、どうしても受動的にならざるを得ないときも、もちろんあると思います。

 

診断士として、大事なことの1つは、中小企業に寄り添い、「道を切り拓く」こと。そのためには、診断士自らが、決して受動的な姿勢ではなく、日々主体的な姿勢で考えて、取組むことを「習慣にする」ことが大切だと思います。そのためには、まずは、自分の行動や言動を振り返り、それが主体的なものだったのか、受動的なものだったのか、考えてみて意識してみることから始めてみましょう。

そして、主体的な取組みや発言をするように心掛け、実践していこうとする思いを常に持つことが大切だと思います。(実践できないこともあると思いますので、実践していこうとする気持ちを持つことから・・・)

 

★稼プロ!20期生の皆さんへ★

この1年間、マインドや基礎スキルを学ぶほか、
「主体的にチャレンジして取り組む姿勢をもつこと」も、ぜひ意識してみてくださいね。

稼プロ!の懇親会でも、何度か塾長が仰っているとおり、
この1年間、ぜひ稼プロ!を使い倒してください。


稼プロ!は、塾生の意欲ある主体的な診断士活動を応援しています。

 

暑さはまだまだ続きます。どうかご自愛くださいませ。

稼プロ!事務局 水口淳一郎(16期生)

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 広告を出さず無料で集客を増... | トップ | アウフヘーペン »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (青木 洋輔)
2020-08-31 08:08:20
自分の行動が主体的か受動的か、考えたことがありませんでした。きっと同じ経験をしても、それが主体的なものか受動的なものかで、得られる教訓も異なってくるのでしょうね。
日々の振り返りをやろうとしても3日も持たない私ですが、トライしてみたいと思います。
返信する
Unknown (ながいち!)
2020-08-31 19:18:30
診断士資格を取得して5年、意を決してプロコンをめざすマスターコース(稼プロ!)を始めました。このこと自体は主体的なのですが、求めていたのは「主体的になれる受動的な機会」です。言い換えると「自分で自分の尻をたたける機会」です。主体的であり続けるのはパワーのいることですが、稼プロ!を通じて、それができるようにエンジンのチューンアップを図っていきたいと思います。
返信する
Unknown (水口淳一郎)
2020-09-04 12:43:32
ながいち!さん

コメントありがとうございます。
確かに主体的であり続けることは、パワーが必要ですね。
でも、そうありたいという気持ちが大切だと思います。
ぜひ稼プロ!を通じて、意識してみてくださいね!

青木さん
コメントありがとうございます。
ほんと、そのとおりだと思います。自分から手を挙げてやるのとお願いされてからやるのでは、その後に得られるものが全然違うと思います。ぜひトライを、がんばってくださいね!
返信する

コメントを投稿

20期生のブログリレー」カテゴリの最新記事