東京都中小企業診断士協会中央支部認定!「稼げる ! プロコン育成塾」ブログ

東京都中小企業診断士協会中央支部認定マスターコース「稼げる!プロコン育成塾」のブログ。経営・ビジネスに役立つ情報を発信

今は納得して答えられない問い

2022-08-02 12:00:00 | 22期生のブログリレー

こんにちは。 22期生の柴山宗馬です。

みなさんは、どのようにして自分のキャリアの自己理解度を測りますか?
個人的には、前提知識のない人間に自分の価値を説明できるかが
1つの指標になると思っています。

今回は一例として、私が学生時代から延べ7年以上向き合っている問いを共有できればと思います。

---------------------------------------------------------------------------------------------------
社会経験のない若者(中学生~大学生くらい)に対して
中小企業診断士とは何をする人で、それにはどのような知識、能力がいるか
どのように説明しますか?
---------------------------------------------------------------------------------------------------

ありがちな問いですが、中小企業診断士を社会経験がない人間に説明するには
前提知識の説明がかなり必要で、なかなかコンパクトにはできません。

私は学生の身分で中小企業診断士を知り、試験に挑戦していた希少種であり
学生同士の会話として、こういった説明をする場面は珍しくありませんでした。

特に試験合格に必要な知識の内容を聞かれることが多かったのですが
1次試験の科目名のような単語を出しても当然通じません。
試しに資格対策予備校の「中小企業診断士とは?」を見せたこともありますが、難しいようです。
企業の部署に例えたり、領域ごとに近い職業を並べたりと
相手がすでに持っている知識にできる限り関連付けて説明していました。

しかし、それでも理解は難しく打率は3割ほど。
結局、「かかりつけ医のような立場で、経営者の悩みを理解できないといけないから、
どんな業界・業種の悩みであろうとざっくり理解できる力が必要」くらいの結論に落ち着きがちです。

私自身、この問いには腑に落ちる答えがない状態ですが
言葉にしようとすると、自分がどこで行き詰まるかよく分かるため
投げかけてくれる友人たちには感謝しています。

経験を多面的に落とし込み、言葉にできるようになれば1つステージが進みそうです。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふしぎ現象事典 | トップ | 御意見五両、堪忍十両 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (佐々木桃太郎)
2022-08-02 22:44:28
大学生だと、就活を意識している方も多いでしょうし、アルバイト経験や、先輩から就職後の愚痴(笑)なども聞いているかもしれません。中学生と大学生では前提知識の差が大きいと思われ、共通の言葉で説明するのは中々難しいと感じます。

共通に説明することが求められているとすると、かなり平易な言葉にする必要があるかと思いますので、例えば、
①仕事は「会社や社長さん、働く人を元気にしてあげる仕事」
②必要な知識と力は「会社や社長さん、働く人の困っていることを見つける力と、困っていることを一緒に解決する力が必要」

と、記載しましたが、抽象的過ぎて分かりずらいですね 笑
返信する
Unknown (杵渕竜也)
2022-08-03 20:13:36
24時間テレビのマラソンの、いつも横を走ってるトレーナーの人をふと連想しました。
隣にさりげなくいて走者に安心感を与える。走者自身の脚で前に進めるように、近くで見守る存在みたいな。
私も抽象的過ぎました(笑)
返信する
Unknown (柴山宗馬(22期))
2022-08-04 01:51:33
コメントありがとうございます。

相手に合わせて説明のレベルは変えないといけないのですが
具体と抽象の行き来でいつも悩み苦戦しています。

とはいえ、相手を知ってからアドリブで説明すればいい派が脳内会議の与党です。

アドリブの裏に理解が必要なのは、言うまでもありませんが...
返信する
Unknown (藤川豊)
2022-08-05 08:37:50
診断士とは?ですが、別の切り口としては、「会社がつぶれないように、利益を出し続けるやり方を社長と一緒に考えて、実行を支援する専門家」とかでしょうか?でも、この問いは、いろんな方の回答も聞くと参考になりそうですね。
返信する

コメントを投稿

22期生のブログリレー」カテゴリの最新記事