東京都中小企業診断士協会中央支部認定!「稼げる ! プロコン育成塾」ブログ

東京都中小企業診断士協会中央支部認定マスターコース「稼げる!プロコン育成塾」のブログ。経営・ビジネスに役立つ情報を発信

正しく恐れる

2020-02-26 12:05:35 | 19期生のブログリレー

稼プロ!サポーターの武井です。

水戸の偕楽園の梅は例年より2週間早く開花したとのこと。
本来なら春の到来でお出かけにはもってこいの季節ですが、新型肺炎ですごいことになっていますね。

飲食業をはじめとしたサービス業、観光業は打撃を受けています。
私も勤務先の丸の内でも外国人観光客(中国人など)を見なくなりました。

政府からの基本方針もでたので、臨機応援に対応していきたいです。
個人的には、寺田寅彦さんの言葉「正しく恐れる」を合言葉に「よくわからないけど怖い」ではなく、
「何で怖いのか?」という本質を見て正しく怖がっていきたいところです。

みなさまどうぞご自愛くださいませ。

本当は講義見学や4月の合同オリエンテーションの案内と思いましたが、
こちらはまたの機会にご案内いたしますね。
2020年6月開講の稼プロ!20期生にご興味のある方はぜひこちらをご覧くださいませ。

稼プロ!ホームページ 20期生募集関連
稼プロ!コミュニティ(Facebook)

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イノベーションのジレンマ-R... | トップ | 俳句の会に参加して »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (廣瀬達也(19期生))
2020-02-27 12:44:46
水戸の偕楽園は実は一度も訪れたことありません。ドライブがてら(私の場合はレンタカーですが・・)訪れると良さそう。。。ただ、不要不急が外出になってしまいそうで悩ましいご時世ですね。

飲食店は本当に厳しそうです。特に中華系。
先日親しい御徒町の中華料理屋で晩御飯をたべに行ったところ、(一般的には人気店で、私が訪れた時もぱっと見満席でした)、「実は影響は出ているんですよ」とのことでした。
そして昨夜は診断士関連のセミナーを敢行し。。そのまま懇親会も実施しました。懇親会は知り合いがオーナーの中華屋さん(新宿)を使ったのですが「この時期、本当にありがたい」と感謝されました。
Unknown (森(宏))
2020-02-28 14:39:50
そうですね、「正しく恐れる」ことはとても重要なことだと思います。
雇用支援の現場からは、とにかく過剰な対応による不要な倒産で失業が増える事態は防ぎたいという思いがあります。
でも、正しい情報がわからないし、医師ですら今回のウイルスはわからないことが多いと言っている中では致し方ない面もあるとは思います。

そんな中、小中高の休校が決まりましたが、一体どう収束するのでしょうかね。。
コメントありがとうございます (たけい)
2020-02-29 22:52:31
廣瀬さん
私も常磐沿線なので偕楽園近いのですが行ったことがないです(笑)。いつか梅の時期に行ってみたい場所です。
飲食も観光、こうやって学校も休みだと給食や給食用の野菜など、あちこち大変だなと思うばかりです。ということで、今日は外出先でやっていた新潟物産店でささだんごなどを購入しちゃいました。

森さん
寺田寅彦さんは物理学者で随筆家。私は東日本大震災の時にこの言葉を知りました。メディアに影響されやすい息子にも常々伝えています。
いろんなところに影響が出てくるかと思います。
ダメージを受けやすい中小企業がんばってほしいです。できるだけいつも通りの生活しながらと思います。
息子の学校も休みになりました。我が家は「働くざる者食うべからず」方針で、ゲームをするなら、勉強ないし家事をしっかりやってもらう方針です。

コメントを投稿

19期生のブログリレー」カテゴリの最新記事