東京都中小企業診断士協会中央支部認定!「稼げる ! プロコン育成塾」ブログ

東京都中小企業診断士協会中央支部認定マスターコース「稼げる!プロコン育成塾」のブログ。経営・ビジネスに役立つ情報を発信

ファンベース

2024-04-17 12:00:00 | 23期生のブログリレー

事務局の藤川です。

4月から2024年度が始まり、新しいスタートを切りました。今年度は、会社の事業にて、特にB2Bマーケティングにおけるお客様との関係を一層強化することを目標にしています。その一環として、私が最近読んだ「ファンベース(ちくま新書:佐藤尚之)」という本にある、「ファンを大切にし、ファンをベースにして中長期的に価値を上げていく考え方」からの気づきが、診断士としての活動にも役立ちそうです。

この本には、長期的な信頼関係の構築に必要な戦略がたくさん紹介されており、一過性の施策ではなく、お客様の好意を積み上げるための長期設計や継続的なアプローチが重要であると感じました。1年半ほど前に作成した、診断士としてのキャリアビジョンも、この機会に見直してみようかと思っています。

お客様との関係づくりには、価値観の共有とともに、参加しやすい環境を作ることが大事だということでした。研究会の仲間と一緒に勉強会などを企画し、やりたいことの共有や体験する場を増やしていきたいところです。

そして、「ファンベースを楽しむ」という点も忘れずにいたいと思います。忙しくなってくると、効率を追求しがちですが、お客様に支持され続けるためには、時間をかけ、手間をかけ、労力をかけて関係性を築くこと、これ自体が楽しい活動だ、ということを忘れないようにしないといけないですね。

今年度も皆さんと一緒に、楽しく取り組んでいきたいと思います。どうぞよろしくお願いします!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SBIフィードバック | トップ | 診断士フェーズ2 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (曽我剛)
2024-04-17 13:05:00
「ファンベース」は面白そうだと思っていた本です。ファンを大切にするという視点はビジネスで大切で、興味ありました。「ファンベースを楽しむ」というのも確かに大事ですね。ご紹介ありがとうございました。今度読んでみます。
Unknown (須藤佳代)
2024-04-17 13:08:37
良いですね! 特に、参加しやすい環境作りと楽しんで取り組むこと、なるほどです…!
Unknown (永岡伸一)
2024-04-17 20:18:33
企業にとっての固定ファンを作る活動は100年企業の条件の1つにもなりますね。3代でファンと聞くと、いい会社なんだなって感じますね。
Unknown (杵渕竜也)
2024-04-18 22:43:12
ファンを大切にしてこそちょっとやそっとで離れない顧客を生み出すことにつながるのでしょうね。

コメントを投稿

23期生のブログリレー」カテゴリの最新記事