東京都中小企業診断士協会中央支部認定!「稼げる ! プロコン育成塾」ブログ

東京都中小企業診断士協会中央支部認定マスターコース「稼げる!プロコン育成塾」のブログ。経営・ビジネスに役立つ情報を発信

テニス・錦織選手の強みと弱み

2019-01-28 16:00:00 | 18期生のブログリレー

皆さまこんにちは。事務局の渡邉です。

全豪オープンテニス、盛り上がりましたね。
大坂なおみ選手の初優勝、そして世界ランキング1位と大興奮の2週間でした。

一方、錦織選手もベスト8と健闘しました。ベスト16までの4試合のうち3試合がフルセットにもつれこむ
大接戦で本当に心身の強さを感じました。

私は錦織選手の強みは、異文化の中でもまれてきた事にあると思っています。
錦織選手は、中学生時代からアメリカのIMGアカデミーに留学し、世界中から集まるテニスエリートたちと
寝食を共にしトレーニングを積んできました。

そして、現在も錦織選手を支える「チーム圭」は多国籍集団。コーチのマイケル・チャン氏は台湾系アメリカ人、
ダンテ・ボッティーニ氏はアルゼンチン人、フィジカルトレーナーの中尾公一氏(2018年で退任)は日本人、
マネジャーのオリバー・バン・リンドンク氏はヨーロッパ系(国籍を調べてみましたが分かりませんでした)と
多様なメンバーが集まっています。

異なる文化や背景を持ったスペシャリストたちが共通の目的の下に集まってチームを組んでいるからこそ
錦織選手は日本人選手の中でも群を抜いた成績を残せているのだと思います。

これはビジネスにも通じるものがあると思います。グローバル化が進む中、
異文化の人達が共通目的を持って集まりコミュニケーションを交わすからこそイノベーションが
生まれてくるのではないでしょうか。

一方、意外だったのですが、錦織選手は海外のメディアからは敬遠されているという記事を読みました。
(参考URL:https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/sports/245938)

日本では好感度抜群で英語も堪能、インタビューにも真摯に応対するのに何故?と思いましたが、理由は「話が面白くない」
という事だそうです。

例えば、マリー選手は性差別問題等にも積極的にコメントをするし、メディアから質問が聞けばどんどん話が
広がるし、ジョコビッチや選手やフェデラー選手も政治や国際情勢に詳しい。それに対し、錦織選手はテニスの話しかできない。
メディアからは若い頃からアカデミー育ちでテニス以外何も知らない、という印象を持たれている様です。

何か一つの事に秀でることはとても大事だと思いますが、一流になるにはそれだけではいけない。幅広く教養を身に着けたうえで
自分の強みとなる部分を伸ばさなければならないのだと感じました。


以上、全豪オープンを見て感じたことです。
今週からはサッカーアジアカップの準決勝が始まります。眠れない日々が続きそうです。
皆で日本を応援しましょう!

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新宿ハーフマラソン | トップ | 若きオーナーの熱い想いに触れて »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
異文化交流 (小野澤 隆)
2019-01-29 12:08:52
何か新しいものを創造したりする上で、異文化交流や異質な者同士が共同して何かを行うことはとても大切なことだと思います。トランプさんは逆行しているようですが、米国のシリコンバレーから常に新しい技術やビジネスモデルが創造され続けるのも、様々な国の出身者が相互に影響しあう環境があるからだと思います。
返信する
Unknown (木村祐介)
2019-01-29 14:07:19
海外では、俳優なども臆せず政治的な立場を表明していますね。日本では、炎上しそうでなかなか難しそうですが。
返信する
KEI (富岡淳)
2019-01-29 17:56:38
全豪オープン、私も毎日夢中で見ていました。ずっと錦織選手を応援しています。彼の話がおもしろくないという記事も読みましたが、そんなこと言ったって日本人だし、英語うまいけどすべて英語で語れるわけではないと思うし、プロテニス選手なんだから、テニスがんばってくれれば良いと思っています。ただ若い時からテニス漬けなので世間知らずかもと心配にはなります。彼女のこととか。大きなお世話かな。
返信する
Unknown (渡邉大輔)
2019-01-29 20:31:03
小野澤さん、木村さん、富岡さん

コメントありがとうございます!

政治的な活動や言動はオリンピックでもNGですし、スポーツ選手はスポーツ頑張っていれば、という考えもありますよね。

でもやはり超一流になるには専門以外の分野でも幅広く教養や知識を持っておくべきではないかなと個人的には思います。

いずれにしても錦織選手は私も応援しているので是非グランドスラム取って欲しいですね!
返信する

コメントを投稿

18期生のブログリレー」カテゴリの最新記事