東京都中小企業診断士協会中央支部認定!「稼げる ! プロコン育成塾」ブログ

東京都中小企業診断士協会中央支部認定マスターコース「稼げる!プロコン育成塾」のブログ。経営・ビジネスに役立つ情報を発信

見慣れた景色(日常の景色)

2020-09-03 12:00:00 | 20期生のブログリレー

20期生のヨシです。今日は、転居時に気づいたことを書きます。

 

先日、4年ほど住んでいた場所から転居しました。これで転居回数は30回近くになります。

北海道の町から東南アジアまで、さまざまな場所を移り住んできました。自分では、転居数は、

多い方ではないかと思っています。

 

転居する際は、住んでいた場所の窓から景色を眺め、心に刻みよう、心がけています。転居を

繰り返すことで、見慣れた景色、いわば日常であった景色が、転居直後から二度と見ることが

できなくなることに気づいたからです。

 

この日常の景色が非日常に代わる瞬間を、転居を重ねた今では、とても大切にしています。

 

しかし、転居のタイミングは事前にわかっており、心に刻むよう眺めることができるだけ幸

せです。 震災、台風などの災害で今まで、景色が大きく変わった方、さらには自然災害だ

けでなく、社会状況の変化により景色がかわった方も多くおられます。

 

先日経営者の方のお話を聞く機会がありました。家業を継いだ後、得意先の廃業等に遭わ

れ大変苦労された体験をうかがいました。この方が見てきた景色は勤め人の私が見てきた

景色とは異なります。どのような景色だったのでしょうか。その景色を知ることで、何とか

お力になりたいと、その時強く感じました。

 

現在、新型コロナ感染症の影響で、わたしも含め、多くの方の日常は変化したと言われてお

ります。世界中の方が見ていた景色が、突如大きく変わりました。多くの方が大変な苦労を

されています。その方の見ている景色を一緒に眺めることができないか、また、その景色を

好転させるために、自分でできることは、何かを考えています。

 

まずは、自分を磨く必要があります。稼プロ!の教えを基に、中小企業診断士としてのレベ

ルアップに精進していこうと思っております。引き続き、何卒よろしくお願いいたします。

 


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クラウドファンディングでシ... | トップ | 論理性の罠 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (青木 洋輔)
2020-09-04 08:24:45
診断士はクライアントの経営者と同じ立場(その会社の経営者)に立つことはできませんが、その方を慮ることが大事なのでしょうね。
また、日々の生活の尊さを考えさせていただきました。ありがとうございます。
返信する
Unknown (ながいち!)
2020-09-04 09:51:47
日常が崩れ大変な苦労をされている方に対して、何かできることはないか、何か寄り添えることはないか、と考えておられるヨシさんの想いが、伝わってきました。私も、自分なりにお役に立てるよう、診断士としての力を早くつけたいと改めて思いました。
返信する
Unknown (岡田 英二)
2020-09-06 20:19:17
転居30回というのはすごいですね。
見てきた景色や見える景色は人によってさまざまです。
違いを認めて、寄り添いながら同じ景色を見ながら支援することの重要性を再認識しました。
返信する

コメントを投稿

20期生のブログリレー」カテゴリの最新記事