東京都中小企業診断士協会中央支部認定!「稼げる ! プロコン育成塾」ブログ

東京都中小企業診断士協会中央支部認定マスターコース「稼げる!プロコン育成塾」のブログ。経営・ビジネスに役立つ情報を発信

「わからない」はビジネスチャンス

2019-03-25 12:00:00 | 18期生のブログリレー

こんにちは、稼プロ18期生の阿部です。

皆さんも同様と思いますが、診断士になって、あるいは診断士を勉強して変わったことがいくつかあります。

私が診断士になってから変わったことの一つとして、今までであれば避けていたような難しい、あるいはややこしい仕組みや制度に対して逆に興味を持って人より理解しようとするようになったことです。

 

診断士の場合それがほとんどと言ってもいいかもしれませんが、一般の方がわからない、難しいと感じていることをセミナーや個別コンサルで理解させることがそのままビジネスチャンスになるためです。

 

私の場合、社労士やFPであることを活かして従業員向けにファイナンシャルプランセミナーをする機会がありますが、

 

・自分が退職する時退職金や年金がいくら貰えるのかわからない

そのため将来に向けた貯蓄を漠然としている

 

・自分が病気や亡くなった時に国や会社からどのくらいお貰えるのかわからない

そのため保険を無駄にかけすぎてしまう

 

ライフプランに関する国や会社の制度がややこしすぎるためにこのような方が大半であり、セミナーが自身のマネープランを見直すきっかけとして有り難がられます。

 

これはもちろん需要と供給が成り立って成立するものですので、あまりに需要が小さすぎないか、供給過多ではないか、という両者の見極めが必要となります。

 

診断士のケースであれば、周囲の診断士同士で「最近よく聞く○○の仕組みor制度って複雑でわかりにくいですよね~」という会話が出てきたら大きなビジネスチャンスかもしれません!

 

------------------------------------------ 

お知らせ

★稼げる!プロコン育成塾では、兄弟マスターコースと共同で、無料説明会を開催いたします★

来期、稼プロ!に入塾してみたい方は、お気軽に下記のページからどうぞ!

当塾では、塾の主旨や活動内容に共感していただいた方を歓迎しております。

http://kasepuro.com/LP/gouori/

 

お知らせ

次回330日の稼プロ!の講義は年に一度のオープンセミナーです。診断士や飲食店コンサルを目指す方ならばどなたでもご参加頂けます。受講料は5000円(稼プロ!OB生は3000円)講師は、飲食業コンサルタントとして活躍中の河野祐治先生。セミナーはいつもすぐに満席になる人気の飲食業コンサルタントです。先生のノウハウを余すところなく学びたい方は、お早めに下記からお申し込みください。

https://kasepuro.com/LP/openseminar/

 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アパレルのD2C | トップ | 執筆企画のタネとイチロー選... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (木村祐介)
2019-03-25 15:01:59
私もそのセミナーを聞いてみたいです。社労士は法制度の変更が多くて大変そうなイメージですが、それもチャンスになりますかね。
返信する
Unknown (舌歯昌洋)
2019-03-25 18:26:24
私も自分のマネープランを検討した際に、一つやってみたことがあります。
年金事務所に予約を取って、担当者から自分の年金見込み額について色々聞き取りを行いました。特に遺族年金。
ストックでいくらあって、将来いくら必要で、公的年金からいくら出るってわかれば、生命保険などで備える民間部分も計算できると考えました。
返信する
Unknown (大石泰弘(16期生)です。)
2019-03-29 13:48:32
私も最近、自分が面倒くさいとか、誰に相談したらいいかわからない、ということがビジネスチャンスだと思ってきちんと理解するよう心がけることにしました。
返信する
Unknown (渡邉大輔)
2019-04-02 18:35:51
私もお金について真剣に考え始めたのは最近ですが、確かに分からないことだらけです。確かにそこにビジネスチャンスがありそうですね。
返信する

コメントを投稿

18期生のブログリレー」カテゴリの最新記事